|
この日の夕方のお散歩については、お写真ありませぬ。
えっとね。
被写体をね、怖がらせたくなかったのです。
月んちから、歩いて7分のところに、童話のような焼鳥屋さんがあります。
初老の女性が、お一人でなさっている屋台です。
数年前まではもっと大きな通り近くで屋台を出してらしたのですが、
そこにマンションが建つことになって、追い出されてしまったの。
タレだけを大事に抱えて途方に暮れていたところ、
見かねた常連さんが、「うちの軒下でよかったら使ってよ」とおっしゃって、
その方のお家の、お庭を借りて営業するようになったのです。
これだけでもあったかくて、ほろっとくるエピソードなのですが、
それだけではないのであります♪
タイトルにある通りなのです。
ここで焼き鳥ほおばっているとね、
野良にゃんこたちがそこかしこから集まってくるの。
皆さんお行儀がよくて、ただ、いるだけ。
気が向いたら、人の相手もしてくれるのです(^^*
殿にその話をしたら、「行く♪」と興味を持ってくださったので、夕のお散歩はにゃんこ焼鳥屋さんへ。
おばちゃんにご挨拶をしてから注文して、待っている間に、来ました来ました☆
まだね、生まれて間もない、手乗りサイズのにゃんこちゃんたちもいるの。
怖がらせてはかわいそうだから、こちらからあまり近づかないようにしていました。
育っている子たちは、割と平気で近寄ってきます。
途中からいらした漁師さんは慣れたもので、
「お、クマ♪
お、●×(聞き取れなかった;;)」
と話しかけ、近づいてきた子たちをうりうりと撫でては、
「ビールね、
それからてっぽう。
ネギ間もね♪」
と、(ご持参の!)お座布団をベンチに乗せて、どっかと座りこみます。
、、、てっぽう?
「モツみたいなもんだぁよ、うまいよ♪」
あ、じゃー私もください♪
「ここのはなんでもうまいよね」
はい、大好きです♪
おばちゃんがささみみたいなのを撒くと、更ににゃんこたちが静かに集まってきました。
お母さんにゃんこが2匹、
うち1匹はちゃんと子供たちのところに持って行き、にゃぁと呼ぶと、ちぃこい子たちがわらわらと(うきゃ>嬉)
もう1匹は食い意地はっていて、おばちゃんに、
「こら、だめだろ、
子供たちに持って行ってやんな、
あ、こらっ」
て(笑)
おばちゃんがしかたなしにちびにゃんこたちの近くのボウル(餌入れ?)に持って行ってやると、そこまで追いかけてきてまでママにゃんこは自分で食べちゃおうとするの。
同じママにゃんこでも、人と同じで母性の違いがあるのね。
にゃんこたちに癒されて、漁師のおじいちゃまと軽くお喋りしながら、人間の私たちもお食事終了☆
美味しかったです、また来ま〜す♪
「またね♪」
はい☆
癒された、夕のお散歩でした。
|
雰囲気のある「焼鳥屋さん」ですね!
地元の常連さんが「ほっこり」できるお店って素敵・・・
にゃん子チャン達かわいいわぁ❤
皆から可愛がられて幸せな子達だね〜!
2009/10/4(日) 午後 0:41 [ feelgood ]
ここの焼鳥屋さん、実は地元友達の間ではひそかなブームで(笑)
私たちが帰った後に、地元友達が3人連れで来ていたらしく、
「おばちゃんに、さっきまでいたのよ〜て言われちゃったよっ」
と、後でご報告がありました♪
にゃんこちゃんたちねぇ;;
もぉねぇ、適度にぶっきらぼうで適度にかまってくれて、
もうかわいいったらないの;;
て、他の人に言ったら、「ツンデレ?」と言われました、、、
なんか違うような、あっているような、、、
2009/10/4(日) 午後 3:14