小さな生活

にゃんずまま、がんばります☆

美味礼賛

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

なかなかにストレス満載でぐったりだった2週間。
今日は気持ちを切り替えて、早くに会社を出て、
秋になったらやりたかったことを成し遂げようと目論んでいました。


ふっふっふ。
秋と言えば。
筋子です。

いくら漬です

まずは去年見事な筋子を手に入れたスーパーに向かいました。

筋子、あるにはあったのですが、、、
粒が、あまりに小さすぎ;;

これじゃやだもん、、、

と、次はデパ地下へ向かいました。

行って大正解!
い〜いサイズの見事な筋子さんたちがわっさわっさ(はぁと)

2パック、計800gお買い上げ〜


帰りに大通の酒屋さんで薄口醤油の東丸を求め、
早速お湯を盛大に使いながら筋子を粒粒にほぐしました。

去年までは粗い網を使っていたのですが、
花火寿司を作ってくださった大将に教わって、今年は38度のお湯ジャブジャブ作戦に変えたの。

変えて正解、はるかに楽です


今はつぶつぶをざるにあけているので、これから塩をして、一晩なじませます。
漬けるのは明日!

漬け汁も今夜のうちに作っておいて、冷ませとかないとね。


毎年秋になると楽しみな作業です。
筋子の出ているうちは、何度となく作っては冷凍して、、、
月の冷凍庫は、秋冬はいくら占有率が高くなるのであります☆

開く トラックバック(1)

イメージ 1

昨日は、(比較的)近所の友人と、近所のフレンチを楽しんだ宵でした。
銀座にグランメゾンをオープンしたシェフが、時々地元に帰ってきたくなると、不定期でオープンしているビストロです。


お店についてみると、、、
なんか、撮影が入ってる、、、

入り口でおよおよしていると、シェフが気づいてくださって、
一番乗りでお店に入りました。
取材チームに「おじゃましますぅ、、、」と、不要に遠慮しつつ、、、

お気に入りの端っこ席を陣取って、まずはシャンパーニュでかんぱーい☆
きりりとしつつ蜜たっぷりの林檎のような、爽やかな青さを感じる美味しいあわあわでした。
、、、しまった、銘柄忘れた、、

アミューズは、稚鮎をアップルヴィネガーで優しくマリネし、黄金に輝く美しいジュレをトッピング。
このジュレは、トマトを砕いて一昼夜フィルターにかけてエキスだけを落とし(抽出し)たもので作られています。
稚鮎は身が柔らかくキメの細かい舌触り、アップルヴィネガーでしめてはいるものの、鮎の香りがちゃんと見え隠れしつつトマトの旨みと微かな芳しい青さとのコンビネーションがまさに、夏景色!
繊細な、見事に今の季節を映した一皿でした。

次は、「売り切れちゃう前にっ」と、この日目玉の二品をとっととオーダー。

フォアグラと杏のテリーヌ。
杏は、近藤シェフお得意のシャンパーニュマリネ。
こちらがフォアグラさんに潜んでいました。
フォアグラも厳選されているのでしょう、脂味がしません!
滑らかなコクに、杏の甘酸っぱさが素晴らしい。
甘酸っぱいソースも香り高く、フォアグラさん通過後のお口にシャンパーニュを一口含むと、もう何とも言えない、、、お口の中で後味がなんとも美しい大合唱。
添えられていた海藻のパンがまた美味で、フォアグラさんに合うこと♪

伊勢海老と帆立の、サマートリュフ満載のテリーヌ。
今までありがたがっていたトリュフはなんだったんだ、、、
こんな贅沢にトリュフの使われた一皿は、もしかしたら一生に一度のことだったんじゃなかろーか;;
甲殻類の旨み、いいとこだけをひたすら抽出したアメリケーヌソース、
甲殻類独特のあの香りとふんだんに使われたトリュフの香りと、競うでもなくどちらが勝つでもなく、見事に調和して、、、強い香りなのにきつさは全くなく、ただただ美しい芳香がしっかりずっと、続きました。

以上2品は、通常1品1万円のもの。
当日は(近藤シェフらしい無茶苦茶なサービスで)1品千円。
ありえません、こんなん、、、

さてさて、個性の強く美しい二皿をいただいた後は、
ちょっとお口をリセットいたしましょうか。

リセットと言ってもね、
浅野ファームの葉っぱのサラダ。
、、、今まで幾度となくいただいており、リセット、というのとは別次元と承知しつつ。

浅野翁の育てた葉っぱは、葉っぱがお皿に乗って近づいてくるだけで、もんのすごい芳香を放っています。
ルッコラにマスタードグリーン、それからイタリアンパセリ、、、だったかしら、、、(3つめだけうろ覚え)
ここまで香りの強い葉っぱを育てられるのは、浅野翁くらいでしょう。
頑固な翁です、星を取っている世界的に知られているシェフが相手でも、料理の話をしてお気に召さなければ、どんなに高額でも売りません。
その翁が惚れたのが、こちらの近藤シェフです。

ほんっとにぎりぎり最小限の、これ以上薄くつけられるんだろうか、というくらいに抑えに抑えたドレッシングと、結晶の大きいお塩の粒だけで和えられた葉っぱたち。
お口の中で噛みしめて、鼻に抜けると葉っぱの生命力満載の芳香がずっとずっと、続きます。
シャンパーニュをいただいても、葉っぱの香りが断然勝ったまま。
まったく流れないの。

この時点で、すでに友人と「幸せ〜幸せ〜」を大連発していました。
友人は浅野翁をご存じでしたね、さすがです♪

さてさてまだなにかいただいてみましょうということで、次なるオーダーは、
金目鯛のナージュと、4種のチーズのオムレツ。

金目のナージュは、ほんとに優しく炊かれていて、、、
しっとりぷりり、の身と、黄金色の香り高い滋味深い豊かなスープ。
一緒に炊かれていた蕪によくスープが染みていて、歯ごたえはしっかりしつつ、
もうこれだけでも素晴らしい一品。
やはりお野菜は皮近くに一番良い風味があるので、この株も皮が残ったまま。
でもまったく皮の存在が気にならない。魔法だ。

あ〜あほな私は一口でこの株をいただいてしまい、後悔。
友人はちゃんと半分こなさって、半分後の楽しみに取っておいてらして賢い。

金目に合わせて、シャンパーニュからちょん吉のみ、シャブリに切り替えました。
、、、実はシャブリが苦手な私、でも試みにといただいてみたら、今までいただいたのと全然違う、尖らず角のまぁるいミネラルが豊かに感じられる、滑らかなものでした。
さすが、グランクリュ。
、、、このシャブリをグラス千円で出しちゃうシェフ、ぶらぼぉ☆

最後は友人が気になっていたオムレツ♪
とろとろ過ぎない、素晴らしい半熟具合。
玉子の濃いぃ旨みと、ほどよいゴルゴンゾーラの効き具合と、最強のオムレツでした。


えっと、いただくのに集中していて、お写真2枚しか撮りませんでした、、、
半端なレポになってしまって、申し訳ないです;;

以上、口福三昧な夜でございました♪

イメージ 1

久々に、北国より殿のお渡りあり。
殿は暑さに弱く、我が家では滅多に入れない冷房を稼働させました。
、、、冷えすぎたので、お昼にお出ししたお蕎麦の蕎麦湯に生姜を入れて、お夕飯。

さすがにこれだけでは足りないので、冷蔵庫の中身を思い出しながら、軽食を作りました。

ベーコンのブロックをちょうどいい大きさに切って、低温でひたすら脂出し。
その脂で、輪切りにしたベーコンを炒めます。

で、ある程度火の通った輪切りピーマンの真ん中に、鶉卵を落とします。

これ、今日初めて作ってみたけれど、お弁当にもよさそうですね♪

いただくときは、鶉卵とベーコンを一緒に口に放り込みませう。
白ワインに合いました(満足)

コリンキー

イメージ 1

去年初めていただいて、気に入ったカボチャの一種です。
生でいただけるカボチャ♪
水分たっぷり、歯ごたえもよくて大好き。

今日は、薄く切って胡麻油とお醤油、唐辛子、生姜、お酢、お出汁でお漬物にしてみました。
しゃくしゃくしていて、おいしー
いろもこの外皮の色のまま、きれい(^^*


昨日からの夏休み、この二日間、ものすごーくよく眠っています。
そこそこ日中家事はしているのですが、あいまあいまによくお昼寝すること、、、


昨日は、近所のお茶屋さんに水出し用のお茶を、お花屋さんにトルコ桔梗を買いに行きました。
今年はOISIXでも葡萄の香りの水出し麦茶が出ていたので愛用しているのですが、
今っていろーんなフレーバード麦茶があるのですね。
杏やライチ、パイナップルなどなど、、、

そんな中で、明後日北国より一時帰ってこられる殿のお好みに合わせて、普通のお煎茶をまずは選び。
自分用には、梅の香りのお煎茶を選びました。


今日はお出かけせず、働いてはねむねむ、動いてはねむねむを繰り返し。
凄まじい雨音で目が覚めたり、地震で目が覚めたり。

今日の豪雨は、ベランダから眺めていて、なんだか不思議でした。
雨が大粒すぎて、なんだか雪が降っているかのようだったの。
風向きがちょうどよく、ベランダにはほとんど吹き込んでこなかったので、
冷茶を片手に暢気に雨風情を楽しんでいました。


明日も雨の様子?
おうちですることはまだまだいっぱい、
でものんびりマイペースで、いきまっしょぃ☆

今宵の肴

イメージ 1

、、、つくづく、オヤジ趣味ですね、我ながら。

鯛を昆布締めにして、山菜の女王こしあぶらと合わせました。
和えたのは、マヨ、たで酢、お醤油、胡麻油、藻塩を混ぜたもので。

もう今の時期は桜鯛とは言えないけれど、、、
写真、悪すぎるけれど、、、
こしあぶらの緑と、鯛の優しい桜色が美しかったのです。

目指せ乾山の作家さんの平向付に盛ってみました。
呉須と鉄絵の組み合わせ、大好き。
古清水の優しい淡〜〜〜い卵色の地も、お気に入り。

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
月の香
月の香
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

beaute_beaute

heal me

gourmet

L'art de Vie

architecture

お酒♪

友だち(2)
  • さくららん♪
  • すきすき
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事