呟き尾形の今の政治に物申す blog版

日本の政治のあり方を最終的に決定する権利を持っているのは日本国民です。

全体表示

[ リスト ]

がばめんとついった〜 2017年7月18日

2014年8月2日から8月末日までに、ツイッターで政治関連の呟きをまとめて転載します。

 約2年前の政治を振り返り、その政治が今にいたるということを感じていただければ幸いです。

8/2
麻生副総理の「ナチスの手口に学べば」発言と呼ばれる発言の原文 麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細 - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com) http://t.asahi.com/byhp この原文読まずに批判する人は思考停止している人

麻生副総理の「ナチスの手口に学べば」発言と呼ばれる発言の前後の文脈は、しっかり思慮深く憲法議論をするべき。騒いでばかりじゃなくて、本質を議論しようと言うもの。 「ナチスの手口に学べば」発言のナチスを持ち出すのは良くないというのは、本質的な議論のできない人 #政治

麻生副総理の「ナチスの手口に学べば」発言と呼ばれる発言は、主権者が民主党政権を生みだしてしまったという衆愚政治になってしまうという民主主義的な失敗から学べない人にとっては耳が痛い話 #政治

麻生副総理の「ナチスの手口に学べば」発言と呼ばれる発言では、憲法改正は静かに、みんなでもう一度考えてください。どこが問題なのか。きちっと、書いて、おれたちは(自民党憲法改正草案を)作ったよ。 とも述べております #政治

麻生副総理の「ナチスの手口に学べば」発言と呼ばれる発言では、今回の憲法の話も、私どもは狂騒の中、わーっとなったときの中でやってほしくない。 とも述べておりましたが、残念ながら、マスコミといくつかの野党は憲法そっちのけでわーわー騒いでおります だめなマスコミと野党ですね  #政治

8/4
安倍首相は、ナチス肯定「断じてない」と、麻生副総理の「ナチスの手口に学べば」発言と呼ばれる発言について指摘しました。そもそも麻生副総理はナチスを肯定していません。マスコミは発言の憲法会見議論は本質部分を議論すべきという論旨を無視した誤報を流しているだけですものね。 #政治

8/28
 有識者による消費税増税の議論が進められている。内容を読む。低所得者から中流層に対する意見がない。消費税増税で一番、負担がかかり、痛みを感じるのは、低所得者から中流層なのに、有識者と言う富裕層だけの意見で消費税が決められようとしているのだろうか #政治 #消費税

 消費税がなぜ、低所得であるほど痛みが大きいのか?食費を中心に、生活必需品の価格が問答無用にあがる事にある。低所得であればあるほど、食費など生活費の工面する必要がある、消費税増税によって生活費の工面を難しくする。単純な税率アップは低所得者の痛みを大きくする #政治 #消費税

消費税率アップは富裕層と大企業の優遇になっている。消費税率アップにより高所得者の所得税は引き下げられ法人税は下げられた。そして、低所得者層や中流層は税的な優遇がない。 #政治 #消費税

 税金とは、弱者から吸い取る広く浅くが合理的ではあるが、税金とは社会的強者による弱者救済をせず、社会的強者を優遇すれば、弱者が疲弊し、弱者に支えられている社会的強者も自滅する。つまり、その税制は失敗する。 #政治 #消費税

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事