ここから本文です
MONO好き親父の一輪車乗りの独り言
次戦は、東京マスターズロード選手権!

書庫全体表示

(前略) 
地方在住者にとってクルマは通勤や買い物に欠かせない生活必需品だ。そのクルマが売れていない。2007年の国内販売は前年比7・6%減の343万台。軽自動車を含めても6・7%減の535万台だった。この傾向は今年に入っても変わらず、4年連続で前年割れする見通しだ。ピークだった1990年の777万台の4分の3の規模である。新車の保有期間もバブル前は平均5年だったのに、ここ数年は7年ほどに延びている。 
ことに若者のクルマ離れが著しい。自動車ディーラーに聞くと来店客は家族連れがほとんど。ニートやワーキングプアの増加で、携帯電話の通信料を払うとクルマのローンを 
組めない若い人が多い。原油高騰でガソリンは上がるばかりだし、駐車場や税金など 
維持費も高い。欲しくても買えないのだ。 
自動車産業は裾野が広い。このまま国内の市場が縮小し続ければ日本の活力はどうなるか。 
クルマメーカーは輸出に活路を見いだす一方、毎月のように新車を投入して国内販売の 
テコ入れを図っているが、「シェアが上がった、下がった」と一喜一憂する前に、足もとの土俵が小さくなり続けていることに、もう少し危機感を抱くべきだ。 
インドではタタ自動車などが10万ルピー(約30万円)のクルマを開発している。インドで30万円のクルマが作れるというのなら、どうして日本国内でも作って売る努力をしないのか。クルマは100万円以上かかる買い物だと誰が決めたのだろう。ユーザーは富裕層ばかりではない。ちゃんと走って曲がって止まる足代わりで十分という人は 
多いはずだ。シンプルで燃費の良いクルマを激安価格で提供できないものか。バターやカップ麺と値上がりばかりの時代だからこそ、質がよくて安い商品を提供するのがメーカーの社会的使命ではあるまいか。 
(後略) 

   (引用元  http://sankei.jp.msn.com/economy/business/)

 時折産経はこういう的外れな記事を書く記者がいる。
 タタ自動車の製品は燃費も環境もまったく考えてない製品のようなのだが?その他にも品質は?衝突安全性は?日本の法基準を通るのか?
 などの考えが抜けている。

 しかも、日本で上記の基準をクリアーして、30万円の車を作るとなれば、労働者を日本人→移民と「エコ替え」で、安い賃金にシフトするしかない。そうすると、自動車製造の職を失った日本人は安い自動車すら買えなくなる。
 でなければ、奴隷のように搾取され賃金がインド並に下がる派遣社員がまた増えるだけ!

 しかも、それらをなんとかクリアーして安い自動車を作っても、スズキが49.8万でエアコン付の普通車(先代スイフト)作ってもさっぱり売れなかったように、安ければ売れるというものでもないらしい?
イメージ 1







↓ブログランキング参戦中↓ 一輪車競技普及のため、1日1クリック(バナーではなくテキスト文字をクリックしてね)のご協力をお願いします。

この記事に

  • 私もねえー、これについては色々考えますよ。
    ガソリン高騰なんで、ソーラーカーが本気で進出したりして・・・
    日本人の知恵の見せ所ですね。

    [ 黒影 ]

    2008/7/15(火) 午後 11:33

    返信する
  • >黒影さん
    鉄腕ダッシュ見てると、ソーラーカーもいいかも?ですね。

    Bobのボス

    2008/7/15(火) 午後 11:39

    返信する
  • 水を燃料にして走る車を研究しているニュースがありました。
    子供が「晴れた日は太陽電池、雨の日は水で走れたらいいね〜」って。
    ホントにそんな車ができて欲しいです。
    地方は車なしでは生活できません〜

    [ tama ]

    2008/7/16(水) 午前 0:43

    返信する
  • >たまさん
    太陽にしろ水にしろ、時速100kmでなくてもいいと僕は思うのですがねえ?
    50km出れば十分実用的だと思います。

    Bobのボス

    2008/7/16(水) 午後 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    ボスさんの記事はいつ読んでもためになります。
    時事に弱い母です・・・。

    [ 頭の中身を表現したい ]

    2008/7/17(木) 午後 1:18

    返信する
  • >はしるんジャさん
    僕はテレビはまったく見ないで、新聞とパソコンが全てです。

    Bobのボス

    2008/7/17(木) 午後 9:24

    返信する
  • 顔アイコン

    受信拒否はこちらへ ksne@uzra.net

    パソコンを利用して、在宅での仕事に興味のある方

    「 空いた時間に 収入基盤を作りませんか? 」

    こちらのブログから見てください。
    http://yumetukamu.seesaa.net/ 削除

    [ 夢追い人 ]

    2008/7/17(木) 午後 9:30

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事