水彩画作品

エピローグを充実させるために何に打ち込みますか

写真から描く

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

電車の見える風景

イメージ 1

水彩画作品(174 )2009.8.2:葉月

水彩画作品(174)

今回は7月2日に描いた作品です。

この時のテーマは「電車の見える風景」です。絵画教室の先生から、電車の見える風景を撮影したデジカメ写真を10枚配布されました。その内の1枚は駅に入ってくる電車をとらえて、デッサン、着色、完成までの絵の描き順を説明したものです。他の9枚は、季節、場所を変えて写された電車の写真です。サンプルをそのまま絵にしてもよし、他の写真から狙いの部分を取り出して組み合わせてもよし(コラージュ)とのことでした。
私は、駅で電車を待つ高校生達の写真+接近する電車の写真を組み合わせました。鉄道は千葉県の小湊鉄道で、単線区間が多いようです。駅は「かずさつるまい」で、電車は2両編成の気動車です。
この絵を描く時に苦労した点は、線路幅、線路のカーブそして鄙びた駅舎でした。

追記:田園地帯をディーゼル車が時々走るローカル線は、今は少なくなりました。単線運転化、駅の無人化、自治体の補助などでも維持出来なく、第三セクターも苦戦しているようですね。
都市郊外では、江ノ電のように頑張っている好例もありますが.

8月2日から4日まで出掛けますので、この間のコメントを休ませていただきます。どうぞ悪しからず。

合掌造りを描く

イメージ 1

水彩画作品(170 )2009.7.5:文月

水彩画作品(170)

今回は5月7日に描いた作品です。

絵の勉強テーマとして、「混色」を取り上げ、その練習課題として岐阜白川郷の「合掌造り」を描くことになりました。混色については何を今更と言う感じが致しますが、普段何気なく自然に混色をしていながら、いつもイマイチで狙いの色が出せません。構図とかモチーフとかデッサンとかは気楽に口にしますが、混色については、上手く説明出来ませんのでいつもじれったい思いをしています。
水彩画の混色の難しさにいつも悩まされていますが、日本画、油彩画では更に難しいのかもしれません。
皆様の混色テクニックは如何ですか。ひたすら経験を重ねて覚えるほかなく、そんなことに悩むのは無駄なことだよ..と言われそうですね。私の絵画教室の先生からも同じような言葉を聞かされました。

さて、自分の使っている水彩絵の具は、ホルベインの24色セットですが、未だに絵の具の名前が覚えられません。全部難しい長ったらしい英語名です。これらを2色ないしは3色を組み合わせて狙いの混色を作るのは手に負えませんね。
と言う訳で、混色練習で描いた絵をご覧下さい。プリントを見て描きました。世界遺産の白川郷へはまだ行っていませんが、素晴らしい集落のようです。大きな合掌造りの家は、昔の大家族の伝統が今も受け継がれているように思えます。

モンサントの街を描く

イメージ 1

水彩画作品(169 )2009.6.28:水無月

水彩画作品(169)

今回は4月16日に描いた作品です。

前回は、ポルトガルのモンサント(聖なる山)の街をグリザーユ画法で描いた絵をアップしましたが、今回はそれに着色しました。
「グリザーユ(灰色調の淡彩明暗画)」とは大幅に趣を異にしています。

グリザーユと着色画とはそれぞれ別の「よさ」を持っているように思います。

これまでは色々な絵を見て気楽に楽しんできましたが、絵を勉強するようになってから絵の種類も絵の描き方も沢山あること知り、そして絵の深さを知りました。これらには凄い驚きです。
最近、水彩画以外の絵が描けないだろうか、何か工夫した絵が描けないだろうかと考えるようになりましたが、、いつも思案倒れです。次はその一例です。

色付きの画用紙とパステルを使った人物画もいいですし、線画も伝統があっていいですね。図書館で見た或る本には素晴らしい線画が使われていました。線画はセンスと根気がいるようです。でも強く憧れますね。

イメージ 1

水彩画作品(168 )2009.6.21:水無月

水彩画作品(168

今回は4月16日に描いた作品です。

絵画教室の勉強は、「グリザーユ(灰色調の淡彩明暗画)」でしたが、普段聞き慣れない用語です。先生の説明では、キリスト教を中心とした中世の西洋絵画でしばしば用いられた「画法」だそうです。つまり、中国で発達した南画、山水画、水墨画に共通した灰色の濃淡で表現する方法が西洋に伝えられたようですとのことでした。
映画や写真のモノクロには、カラーには無い味わい深いものがありましたね。(懐古趣味かもしれませんが)

今回のグリザーユでは、初めに簡単な灰色画を作って、まず光の濃淡を捉えます。次にこの灰色画を元に普通通りの着色画に仕上げます。
課題のサンプルは、ポルトガルのモンサントの風景です。絵の中の碁盤目の線はグリッドと呼ばれ、小さいプリント(或いは写真)から画用紙に風景を写し取る(模写)ための線です。

今回の絵は単色画です。次回は着色画をアップしたいと思います。

小田原城を描く

イメージ 1

水彩画作品(167 )2009.6.14:水無月

水彩画作品(167

今回は4月3日に描いた作品です。

春休みの箱根行きでは、久し振りに温泉とご馳走を楽しみました。旅先の夜、92歳から4歳までの4代7人が揃って団欒のひと時を過ごしました。年に1,2回の機会だけに大変嬉しく、思い出深いものでした。
間近に迫った老々生活の不安を抱えつつも、感謝の念で一杯でした。

さて、箱根からの帰途は、早雲寺のある旧街道に沿って山を下り、途中で蒲鉾を買ってから、桜満開の小田原城に立ち寄りました。皆は公園で「象さんのおしっこ」を見たり、児童公園に寄ったり、天守閣に昇ったりしましたが、自分はスケッチに打ち込みました。周りには数人のスケッチマンが筆を走らせていました。「象さんのおしっこ」は偶然でした。
快晴と桜の満開で、公園は大変な賑わいでした。そんな中、素描だけ済ませて引揚げました。

自宅に帰ってからデジカメ写真を見て素描に加筆し、着色しました。写真を見ますと細部を加筆したくなりますし、色彩も実景の印象から少し離れてしまいました。

時間が限られたり、人出が多かったりしますと、落ち着かなくて思うような絵が描けませんでした。

周りを気にしないこと、速く絵が描けることの教訓を得ました。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
tueda67
tueda67
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事