全体表示

[ リスト ]

秋の石垣島:御神崎。

イメージ 1

石垣島の一番西に位置する岬の “御神崎” (うがんざき)。
ダイビングポイントがあったり、夕日スポットとして有名な場所。
一見、静かそうに見えますが、強烈な風が吹き抜ける岬でもあります。




イメージ 2

      この仏石像は昔に、海で遭難死した船員の供養碑を見守っています。
      岬の沖合って、時化たりすると海の難所だったりしますからね。




イメージ 3

こんな荒々しい断崖絶壁の岩場があり、この先は立ち入り禁止。
下の海を覗いてる時に強風にあおられたらと思うとゾッとします。




イメージ 4

      崖の下から見上げてみても、いつ落石が・・・って感じです。
      アドベンチャー的ですが、リスクを犯すのはやめましょう。




イメージ 5

水平線の向こうは、東シナ海へと続いています。
白い水しぶきと息を呑むコバルトブルーの海は、美しいながらも荒々しく豪快!
撮影後は強風の影響で、オールバックな髪型になっちゃいました。

この記事に

閉じる コメント(50)

顔アイコン

白雪さん>ありがとうございます!
夏よりは陽射しも弱いですが、それでも色んな色が輝いています。
こういう光景を見る事で、元気チャージできるんですよ^^。

2011/11/27(日) 午前 9:30 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

エリィームさん>ありがとうございます!
たしかに同じ場所でもその時々で自然は色んな表情を見せますね。
こういう場所を訪れると、人間のちっぽけさを痛感させられ、自然に対して
もっと謙虚でなければと思いますよ。

2011/11/27(日) 午前 9:35 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

ゆうさん>ありがとうございます!
何度か訪れていますが、毎回強風にあおられるような状況ですかね。
大きな回遊魚も見られるので、海流も速いのだと思いますよ。

2011/11/27(日) 午前 9:38 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

SORAさん>ありがとうございます!
昔からの厳しい自然環境を垣間見たような気分になる場所ですね。
オールバックの後はボサボサな髪の毛になってしまいました^^。

2011/11/27(日) 午前 9:41 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

no koさん>ありがとうございます!
かなりダイナミックな自然を感じられる場所ですよ!
自然の懐の深さを色々と楽しめる魅力もありますからね。

2011/11/27(日) 午前 9:44 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

☆ゆい☆さん>ありがとうございます!
風の強い場所ですが、海の広さを感じられる爽快な場所です。
同時に自然の厳しさを見せつけられるので圧倒されてしまいますね。

2011/11/27(日) 午前 9:49 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

ふぅさん>ありがとうございます!
全体的には広々としていて長閑なんですが、強風には油断できません。
帽子なんかすぐに飛ばされちゃいますからね。
歩くのも大変な時もあったりするんですよ。

2011/11/27(日) 午前 9:50 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

EMIさん>ありがとうございます!
10月から4月ぐらいまでは、海での北風が冷たく感じられますからね。
ナマコはたしかにどの場所でもたくさんいますねぇ。
食べられる種類らしいですが、沖縄の人はあまり食べないらしいですよ。

2011/11/27(日) 午前 9:55 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

けいときさん>ありがとうございます!
南国とはいえ、やはり冬の時期はありますからね。
強風を受けるのも気持ちいいものですが、髪の毛がボサボサになっちゃいますよ^^。
広〜い海の風景は感動しますけどね!

2011/11/27(日) 午前 9:57 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

みいたん>ありがとうございます!
石垣島はダイビングスポットが豊富に点在してますからね。
これからの時期はマンタを見られる確率も上がりますよ!

2011/11/27(日) 午前 9:59 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

れんこんさん>ありがとうございます!
外海に面してますし、こういう場所はやたらと風が強いですからね。
それでも海の広さを感じられる雰囲気が好きなんですよ^^。

2011/11/27(日) 午前 10:02 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

シルクさん>ありがとうございます!
こういう場所は長年、波の力で形成された姿でもありますからね。
東尋坊は日本海にも面していて、もっと自然の力が強いように感じますね。

2011/11/27(日) 午前 10:04 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

kuppiさん>ありがとうございます!
この場所では深い藍色の海を楽しめるんですよね。
空の表情は変わってきていて、夏とは違う雰囲気を感じられますね。
まだ何ヶ所か回ったのでお楽しみに^^。

2011/11/27(日) 午前 10:07 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

あさりなさん>ありがとうございます!
沖縄と言うと白い砂浜を連想しがちですが、こんな場所も多くあるんですよ。
赤土と輝かしい緑が見られるのは、沖縄ならではの光景でもありますかね。

2011/11/27(日) 午前 10:09 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

satoさん>ありがとうございます!
ダイナミックな自然を感じられる場所で、爽快な気分にもなれますね。
ここに立つとちっぽけな自分に気づかされたり、もっと大らかにって思いますよ。
自然の懐の深さに圧倒される場所だったりしますね。

2011/11/27(日) 午前 10:12 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

yumieさん>ありがとうございます!
外海に面してるだけに、時として海も大荒れになる事もありますね。
そんな自然の厳しさをも感じられる場所ですよ!

2011/11/27(日) 午前 10:14 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

シロさん>ありがとうございます!
色んな沖縄色があって、沖縄らしい光景を楽しめる場所ですかね。
風の強い日の方が多いので、オールバックを超えてボサボサになっちゃいますよ^^。

2011/11/27(日) 午前 10:16 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

マリンさん>ありがとうございます!
潮風を浴びるのは気持ちいですが、喋り声も聞こえないほどの強風だったりもしますね。
石垣島も色んな光景を楽しめる場所なんで、次回は訪れてみて下さいね^^。

2011/11/27(日) 午前 10:17 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

おちゃるさん>帽子は飛ばされちゃうので、ほとんどの人はまずオールバックになりますよ^^。
そしてその後は潮風なんで、ボサボサのバリバリって感じでしょうかね。
たしかに髪の毛が長いと、メデューサになるのも納得。
それを見た人は石になっちゃうのかなぁ・・・^^。

2011/11/27(日) 午前 10:20 ☆hiro☆ 返信する

顔アイコン

くろーばーさん>ありがとうございます!
断続的な強風、そしていきなりの突風にビックリしたりしますよね。
自然に対しては謙虚に接し、けして無理して挑まない事ですね。
こんな場所では自然のデカさとちっぽけな自分を痛感させられます。

2011/11/27(日) 午前 10:23 ☆hiro☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事