全体表示

[ リスト ]

冬の山寺:【中級編】

イメージ 1

冬の時期の山寺は、ご覧のようになかなか厳しい道のりとなっています。
石段の雪かきは毎日行なわれてますが、凍っている部分もあってかなり滑ります。



イメージ 2

手すりに掴まりながら、一歩一歩確実に登っていかなければ危険なのです。
登山用のアイゼンはさすがに大げさですが、靴を石段に打ち込むようにして進みます。



イメージ 3

      仁王門付近は勾配も急で、多くの人が慎重になる姿を見かけました。
      ここまでの所要時間は約30分で、もうひと頑張りって地点ですかね。
      この日にすれ違った人は10ぐらいですが、皆さんチャレンジャーです!



イメージ 4

      切り立った崖の上で雪をかぶった納経堂と、眼下に広がる下界の光景が絶景!
      山寺の数あるビューポイントの中でも、かなり好きな景色です。



イメージ 5

      最終地点の五大堂へは、綱を伝って登らないと、間違いなくコケます。
      石段と登りきった部分は、もうツルツル状態ですからね。
      しかし、これを克服すると素晴らしい光景を目にする事ができます。

閉じる コメント(51)

顔アイコン

エリィームさん>ありがとうございます!
足元は油断できないので、いつもより慎重になりました。
でも、素晴らしい光景を見るために、ちょっと頑張りましたよ!
五大堂からの絶景を楽しみにしていて下さいね。

2012/3/19(月) 午前 11:59 ☆hiro☆

顔アイコン

魔女さん>ありがとうございます!
本当の山登りではないので、凍った場所に気をつければ大丈夫です。
ちょっとスリリングで楽しかったって感じでしたよ。
四季を通じての山寺を楽しんでみたくなりました。

2012/3/19(月) 午後 0:12 ☆hiro☆

顔アイコン

hiroさん
お久しぶりです。
また山寺へ行かれたのですね。
しかも雪の季節に・・・
最後から2枚目のお写真は絶景ですね♪
がんばって登った甲斐がありますね〜
貴重なお写真をありがとうございます。
ポチ☆

2012/3/19(月) 午後 4:19 ange

こんにちは〜
深い雪の階段
怖いですね〜
でも遠景が水墨画のような
絶景☆素晴らしいです〜
やはり頑張って登りたく
なりますね〜(=^・^=)p

2012/3/19(月) 午後 4:40 [ - ]

顔アイコン

無理っ・・・。
リフトつけてほしいです(笑

でも、楽ちんして登って
ご褒美の景色だけ見るってのは甘いですよね。

素晴らしい景色にぽち☆

2012/3/19(月) 午後 8:07 れんこん

私も登山靴でチャレンジしたいです!
登りきった山頂からの絶景を見てみたいですね。。。
その前に足を鍛えないと、翌日は足ががくがくになりそう^^;

登った人へのご褒美は疲れを忘れ、また来たくなる絶景なんですね
ポッチ☆

2012/3/19(月) 午後 11:25 sora

顔アイコン

こんばんは。
すごいところへ行かれたのですね〜(^^;
切り立った断崖の写真は、日本離れしています。
やっぱり、中国カナ?
登られる方、登って写真を撮るhiroさん、すごいです。
そして、毎日・雪かきされる雲水さん(でしょうか?)、
本当にすごいです☆

2012/3/20(火) 午前 0:31 Musica

顔アイコン

アンジュさん>お久しぶりで、ありがとうございます!
ちょっと冬の山寺も興味深かったんで、頑張ってみましたよ!
雪道は油断できませんでしたが、なかなか素晴らしい光景を目にする事ができました。
幻想的でもあり、大きな水墨画を眺めてるようでしたよ。

2012/3/20(火) 午後 4:31 ☆hiro☆

顔アイコン

ゆいさん>ありがとうございます!
この雪が積もり凍った石段は、なかなか油断ならないんですよ。
とにかく怪我だけはしないようにと注意して登りましたよ。
登った甲斐のある素晴らしい光景には、感動しましたよ!

2012/3/20(火) 午後 4:35 ☆hiro☆

顔アイコン

れんこんさん>ありがとうございます!
たしかにリフトがあれば、冬でももっと登る人が多いでしょうね。
でもそれはきっと許されない世界なんでしょう。
やはり煩悩を消しながら登らないといけない修行の場なんですねぇ。

2012/3/20(火) 午後 4:44 ☆hiro☆

顔アイコン

SORAさん>ありがとうございます!
登山靴で注意しながら登れば完璧でしょうね!
ゆっくり登れば、それほどの疲れは残らないと思いますよ。
下界とはちょっと空気も違い、修行した気になる清々しさが頂上にはありますね。

2012/3/20(火) 午後 4:47 ☆hiro☆

顔アイコン

musicaさん>ありがとうございます!
たしかにこの光景は、中国の山奥の仙人が住んでるような場所に思えます。
雪かきは多分、雲水さんあたりが行なっているのでしょうね。
実際にそれも修行のうちなのかも知れませんね。

2012/3/20(火) 午後 4:50 ☆hiro☆

チャレンジャーのhiroさんに ぽち☆

だんだん険しくなるにつれ 素晴らしい風景に出会えることがわかりました。

ならば! と足が進んでいきそうですね(^-^)

足元を気にしながらも頑張って石段を上られた方々にも拍手ですが、
雪かきを丁寧にされるお寺の方に頭が下がります。

なれておられるかもしれませんが、やはりご苦労は想像以上でしょうね…

ぽち☆

2012/3/21(水) 午前 5:41 くろーばー

顔アイコン

くろーばーさん>ありがとうございます!
人が多ければやめたかもしれないですが、逆に少ないと俄然、登ってみたくなるんですよ^^。
秋の雰囲気は把握していたので、それが冬になると・・・? って思っちゃいましたし。
訪れる人々のために、雪かきをしてくれるのも感謝ですよねぇ。
こういう作業がなければ、絶対に登れませんからね。

2012/3/21(水) 午後 1:33 ☆hiro☆

アバター

こんばんは♪
わ〜〜〜寒さを忘れさせるくらいの緊張感!!
カメラを持っていたら尚更ですよね(*'-'*)エヘヘ
1000段も登って筋肉痛は大丈夫でしたか(*^-^)ニコ
素晴らしい風景に感動です♪
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

2012/3/21(水) 午後 10:07 kuppi

顔アイコン

kuppiさん>ありがとうございます!
筋肉痛とかには全然ならなかったですよ。
登ってる最中は、意外と暑く寒さは感じませんでしたね。
カメラはちょっと撮ってはバックにしまっていたんで、登る事にも集中できました。

2012/3/22(木) 午後 5:42 ☆hiro☆

顔アイコン

あっ、地獄の階段だ!(笑)
夏に汗だくになった記憶を思い出しました。
雪だと滑るので、もっと大変だろうな・・・
ポチ

2012/3/22(木) 午後 10:42 山紫水明

顔アイコン

山紫水明さん>ありがとうございます!
ゆっくり登れば大丈夫ですが、やはり足元は気になりました。
この時期でも登りきると、意外なほどいい汗をかいていますよ^^。
雪よりも凍結部分が厄介でしたかね。

2012/3/24(土) 午後 2:34 ☆hiro☆

顔アイコン

わぁ、これは大変。
雪の山寺参りには、危険が伴いますね。
上った者でなければ見れない雪をかぶった納経堂と、
眼下に広がる下界の光景は、すばらしいですね。ポチ!!

2012/3/24(土) 午後 6:54 asarina

顔アイコン

あさりなさん>ありがとうございます!
注意していても何度かは滑りましたからねぇ^^。
とは言え、なかなか楽しい山寺参りでしたよ。
五大堂からの眺めは、他の季節よりも感動的でした。

2012/3/26(月) 午後 1:47 ☆hiro☆

開く トラックバック(2)


.
アバター
☆hiro☆
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事