Tohoku University Formula Team

EVフォーミュラの設計・製作からチーム運営まで。東北大学フォーミュラチーム「TUFT」のブログです。

試走報告

12月23日にグランディ21にて年内最後のテスト走行を行いました!

主にアライメントやホイールレートの変更に伴うマシンの挙動の変化の確認を目的として走行を行い、予定していたメニューを完全に消化することができました。

次年度車両を設計する上で必要なデータを収集すべく、大会終了後に4回ほどテスト走行を計画しました。
結果、これらのテスト走行で得たデータを元に次年度車両の開発を進めることができました。

これから製作期間に入るので、テスト走行はしばらくできませんが、来年のこの時期にまた同じことができるように、頑張ってマシンを作り上げようと思います。
イメージ 1






この記事に

開く コメント(0)

前回から、ひっそりブログを再開しております。

昨季まで、隔月レポート「TUFT NEWS」での活動報告をしておりましたが、
ありがたいことに、「もっとTUFTの活動を知りたい」と各所からご要望をいただきまして、もっとオープンな場での報告を増やすべく、ブログの更新を再開を決定しました。
「認知度と親しみやすさの向上」を目的として、イベント等をブログでご報告させていただこうという試みになっております。月1程度のペースとなる予定ですが、様子を見ながら、順次更新頻度を上げつつ、SNSにも手を広げていければと計画中です。どうぞよろしくお願いします。

前置きが長くなりました。では本題です!

イメージ 2


11月25日に早稲田大学で開催された、技術交流会に参加してきました。
師走を間近に控え、最近めっきり寒くなってしまった仙台ですが、さすが東京はあったかい!緯度の違いを感じます。。。
今回は試験等の都合で参加人数は一人。チームへの報告資料作成のため、講習中は書記に大わらわでしたが、おかげで見やすいものを作れた気がします。OneNoteは便利です(最近導入しました)。

(内容に関しては公式ブログが詳しいのでリンクを貼付させていただきます。 http://blog.jsae.or.jp/formula/2406 )

懇親会には残念ながら参加できなかったのですが、大変勉強になる一日となりました。

最後に、主催の関東学生フォーミュラ連盟様、ならびに、アドバイザーの皆様、参加チームの皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

次回はオフテストの報告をさせていただく予定です。では!

※ ウワサのJPNタクシーを目撃しました。。。
イメージ 1


/////////////////////////////////////////////////////////////////////
現在TUFTでは新入部員を募集しております!
「速いクルマをつくるため」と言い訳がつけば、何でもやれちゃう活動です!
ものづくりをしたい、プロジェクト運営をしてみたい、世界で挑戦したい、etc....
己が欲望を発散させたい方々、お待ちしております!
連絡はコチラまで→ tuft.mail@gmail.com
/////////////////////////////////////////////////////////////////////

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは
先日、日産グローバルホールで開催された日産サポート講座の1日目と3日目に参加してきました。市販車の開発をされている方々の貴重なお話を聞くことができました。特に市販車は様々な状況を想定して開発しているという話を聞き、それに対して、私たちのマシンは限られた状況でしか走らないため考慮すべきことが少ないので、今現在、設計に悩んでいることに対して、「こんなことで音を上げてられないな」と思った次第です。

現在18年度のマシンの設計の真っ只中ということもあり、多くのヒントを得て、マシンに反映できるよう作業を進めております。

この記事に

開く コメント(0)

粉まみれ

リーダ−の石川です。

製作に勤しむ日が続いています。
今季わたしは旋盤をよく回しています。

主に製作を行っている場所が名をば創造工学センターというところなのですが、
最近バイトがリニューアルしたので毎日気持ちよく切削しています。

今日あたりからはめあいをはじめようかと思っています。
去年は失敗しまくりでしたので、今年こそ慎重に成功させたいと思います。


時間がたつのは早いものでもう3月です。
長い冬が終わりを迎えようとしており、暖かい日も心なしか増えてきました。

鉄粉まみれのからだに花粉がまとわりつく日も近い。。。

この記事に

開く コメント(0)

鋭意製作中

こんにちは。
シャシー班一年の西村です。

最近後期の成績がほぼ確定し、チーム内でも危なげなく単位を取得した者、骨を折って単位を取れた者、ただただ骨になった者・・・三者三様の結果でした。

さて、TUFTとしては授業期間も終わり、本格的に製作期間に入っております。
現在では車体の骨となるフレームの制作を中心に各個人が設計したパーツの製作を日々行っております。
フレームが折れてしまってはドライバーを始め、様々な人に危害を加えてしまいます。
骨身にしみる寒さの中、3月中のシェイクダウン達成に向けて骨を削る思いで製作中です。

骨折り損にはなるまいと骨身を惜しまず活動してはいますが、たまにはスキーでもして温泉に浸かって骨を休めたい今日この頃です。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事