タグ坊人のブログ

民間の船の模型が好きです。

走航会報告

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

10月14日走航会報告

新しいブログはこちらを参照して下さい。
https://boatmodels.wixsite.com/ysbm/blog

この記事に

開く コメント(0)


久しぶりの更新です。当会のメンバーのinga12121さんにビデオ撮影して頂きました。

まずは某当会メンバーの潜水艦。これはミクロの決死兼に登場していた潜水艇かな?
素晴らしいですね。撮影技術も凄いですね。今後はinga12121さんに撮影してもらいます。



永井さんのスクラッチビルド・ボート。海上の船に燃料を供給するタンカーです。



稲垣さんの伊号潜水艦。こうして見ると迫力ありますね。



佐藤さんの1/200スケールの日本海軍長門型戦艦”陸奥”。全てフルスクラッチビルドです。
船体は発砲スチロール、工作紙とポリエステル樹脂を組わせたものです。大迫力ですね。


こちらはなんと帆船のRCモデルです。当会のメンバーであるKさんの作品です。
材料はシナベニアなどで、図面から全て自作されたという力作です。
まるでパイレーツ¥オブ・」カリビアンのワンシーンみたいですね。

こちらは当会佐藤さんのプラモデルをベースにRC化した、米国海軍・戦艦ニュージャージーです。
撮影方法が柴らしく大迫力で重厚感まで伝わってくるようです。


森田さんのジオラマセットとミニチュアボートと新入会の村上さんのほわいと・さんぽうⅡ。
超小型ボート模型(スケール:約1/87)の森田さんの制作した波止場に寄港するほわいとさんぽうⅡです。
スケールもほぼ同じですからよく似合いますね。





いかがでしたか? 是非inga12121さんのyoutubeチャネルも一度ご覧になって見てくださいね。

この記事に

開く コメント(0)

トップバッターは鈴木さんの新作艇”若鷹”です。海上自衛隊現役時代に乗船されていたそうです。
ハルはプランクオンフレームで、上部構造はプラバンで製作されています。
素晴らし出来ですね!
イメージ 1

増田さんのオリジナルタグボート”うしわか丸”です。齋藤製作所のスチームエンジンユニットを搭載しています。
ここまでオリジナルで製作されてしまう氏の製作技術に脱帽ですね!
イメージ 2


上田さんの新作”Bratt タグボート”です。フルスケールで製作されていますので、実船とほとんど同じの素晴らしい出来ですね。本物は総アルミ製でタグボートのトレーニング用だそうです。実物の写真はこちらで見れます。

千葉さんの製作中のフェリーです。大型船体で今回はスタビライザーの動作確認テストです。
驚くほど効果があり、船体が傾くことなく旋回しました。スタビライザーの動作機構も全て自作されています。ジャイロではなく、潜水艦のピッチコントローラーを使用しています。
イメージ 4


次は佐々木さんの造船中のフェリーです。総プラバン製です。これも簡単には作れません。
丹念にプラバンににクセを付けてから何枚か重ねて曲げて製作されたそうです。
イメージ 5


永井さんの補給船dす。タイヤをたくさんつけて、作業船の雰囲気が出てきました。
イメージ 6

 
久しぶりの参加の西澤さん。マグニフィセント級戦艦です。
イメージ 7


酒井さんのアンティオタグボートです。力強い引き波をたててカッコいいですね。
イメージ 8

当日のビデオはこちらでご覧頂けます。

この記事に

開く コメント(0)

9月27日の走航会の模様です。

久しぶりのさんかの小野寺さんのタグボート。
イメージ 1

中村さんのドイツ海軍:”シュッツエ”です。
イメージ 2

佐藤さんの新戦艦。長門型戦艦陸奥
イメージ 3

鶴内さんの新作”信濃”です。
ヤマトのハルを流用して製作されたそうです。艦載機はこれから製作されるそうです。楽しみですね。
イメージ 4

中村さんのタイフーン級ロシア戦略原潜。カッコいいですね。
イメージ 5

YSBMオフィシャルビデオ・チャネルはこちらです。

この記事に

開く コメント(4)

トップバッターは新しく参加された武富さんのユリセスタグボートです。

イメージ 1
スペインのオークレー社のキット:ユリセス・タグボートのキットから製作されたものです。
とても綺麗な仕上げですね。

イメージ 2
エンジンは単気筒首ふりエンジンを3台連結して3気筒エンジンに改造されたそうです。とても綺麗なエンジンです。防振の為にエンジンマウントも自作されたそうです。
イメージ 3

ボイラーはガスを燃料としたバナーを装備しています。ニクロム線が赤く光っているのが見えますね。
イメージ 4

とても静かで、優雅な走航ですね。

イメージ 5
こちらは上田さんのタグボートです。ちょうどハロウィンの前だったのでデコレーションされたはしけを押しています。
イメージ 6
近藤さんのトイラジを改造したタグボートです。引き波が迫力ありますね。

イメージ 7
宮川さんのトロール漁船です。本物みたいですね。
イメージ 8
佐野さんのモントレー漁船です。

イメージ 9
千葉さんのタグボートです。マストランプが点灯しています。

イメージ 10
貨客船とタグボートのランデブーです。

イメージ 11
加賀山さんの新作魚雷艇です。ブラシレスモーター搭載でカッコイイ走り方しますね〜。
このブラシレスの音がまるでガス・タービンのようです。是非下記のリンクで動画も見てください。

イメージ 12
鈴木さんのプラモデルを改造したRC貨物船です。今ではこのような貨物船の模型は入手が難しいですね。
完成したらきっといい船になりそうです。

参加者、見学者合わせてみんなで記念撮影です。
イメージ 13

当日のビデオはこちらです。

この記事に

開く コメント(2)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事