|
COCO都可 秣陵路店
台湾発 世界最大の2000店舗を展開するタピオカドリンクスタンド、
こちらは上海駅北口にあります。
上海シリーズのラスト、
早くUPしたかったのですがなんせ電話番号がわからずサイトはあってもご存知のとおり中国のHPは重くて開かない(汗)
事務局側も確認できずでしたがなんとか完了。
2泊3日 さくっと上海旅行についてはこちら①〜④(礼)
https://tabelog.com/rvwr/000455456/diarydtl/148946/
https://tabelog.com/rvwr/000455456/diarydtl/149112/
https://tabelog.com/rvwr/000455456/diarydtl/149200/
https://tabelog.com/rvwr/000455456/diarydtl/149433/
海外だしそうまでして登録は必要ないのではとも思いましたが今年2月に日本進出も果たしていますのでやはり書かなきゃなと。
渋谷に1号店・7月には原宿にオープンしています。
![]() さて上海ディズニーの帰り、
並びで名物の焼小龍包を食べた後です。
こってりの連食でなんだか胃のご機嫌も損ね始め、
さあ早く帰って寝ましょなんて思ってましたら行列発見。
なんでしょね〜とよく見ると
あら日本でも人気のドリンクバーじゃないですか。
ちょうど調達しようと思ってたので利用してみました。
☆奶茶三兄弟 10元(166円)Lサイズ
さらりとしたミルクティーベース
タピオカに仙草ゼリー・ミルクプリン
ちょっと感動のミルクティー。
牛乳がココナッツミルクに近い感じでさらりほんのり甘くって。
ミルクプリンは日本にあるデザートのものと違いあっさりさらりの
プルプルでこのままでも美味しい。
日本でも馴染みあるブラックタピオカ、
たっぷりもちもちで大粒 食べ応えあり。
真っ黒なゼリーは最初コーヒーかと思いましたが、
それのみ食べてみるもハテ?違うな?
う〜〜んと思い出したのが「仙草」
日本じゃあまり馴染みがありませんが紫蘇科の植物で解毒や解熱・風邪・熱中症や高血圧などの効能があるとか。
それは置いてもコーヒーほど苦くなくてさっぱり、
こちらもこのままでも美味しい。
ともかくタピオカを筆頭に仙草ゼリーとミルクプリンはそれぞれお玉ですくったくらいの塊がミルクティーにドンと豪快に入ってます。
もはや食べるドリンクですな(うん)
タイミング的になんだか胃がシクシクでしたがひとくち飲むとやめられない止まらない、気付けば全部飲んでしまった美味さ。
痛くなりかけてた胃まで治ってあらビックリ(はてな)
☆青稞紅豆牛奶 13元(215円)Lサイズ
奶茶三兄弟があまりに口に合ったので追加購入。
こちらはミルクベース。
青稞はハダカムギとありますが
押麦みたいなぷっくりもちもちした穀物、
これに小豆の炊いたのとミルクプリン。
こちらのミルクは香りも口当たりも癖がないですね、あっさりで日本の牛乳より断然飲み易いんです。
シロップを入れているのか具材に砂糖を使ったのを混ぜたからかは
わかりませんがほんのり甘く
ココナッツミルクと牛乳のいいとこ取りした感じ。
こちらはかなりな食べごたえ(飲みごたえ)あり、
甘く炊かれた小豆入りですが程よい仕上げです。
いずれも甘さひかえめでまさに食べる栄養ドリンク。
お値段もビックリの庶民価格で物価高な上海にあって良心的、中国ってほんとによく分からないHigh & lowの両極端です。
ただこの2泊3日で分かったのは高い= 美味しいではないなと(うん)
20時を過ぎてもお客様が切れず
次々にミルクティーを求めて並びます。
安くて栄養満点、とても美味しいドリンクです。
日本での評価も気になるところですが
メニューを見ると日本版に全てアレンジで
中華らしい内容のものはないですね。
せっかくあるのに本場の味を日本で頂けないのは残念です。
余談ですが
日本風にアレンジはありがたいのですが他にもタピオカドリンクのチェーンはありますのでぜひ本国のメニューも置いて頂きたいですね。
ぜひ台湾や中国の良さを日本に広めて頂きたいと願っています。
そのくらい美味しいですから(2000店舗いくくらいだからですね)
これにてさくっと上海2泊3日の食べ歩き完でございます(礼)
![]() 楽しい毎日の美味しい食べログ
Coco 都可茶飲
関連ランキング:ジュースバー | 閘北 ザーベイ |
上海旅行
-
詳細
コメント(0)
|
鉄道 上海駅の外付け店、
上海でメジャーな飲茶系ファーストフード店です。
当日は上海ディズニー。
帰りの混雑を予測し公共機関で早めにホテルへ、
夕食がまだでしたのでもう簡単で良いよね〜ってことになり
ホテルに戻る前に立ち寄り。
近辺はこの手のファーストフード的雰囲気のお店が
建ち並んでおります。
中華やこちらのような飲茶系が数店舗で一番多く、
あとは台湾系のドリンクバーや日本でも馴染の
ケンタッキーやマックなどなど。
こちらの小楊生煎はチェーン店ながら安くて美味しいと
トリップアドバイザーやGoogleMAPの口コミで評判。
今度は確認したし大丈夫でしょって入店(はい)
店内ファミレス風で割といい感じですね、
奥のカウンターでオーダーとお支払いの
ファーストフード的なシステム。
焼小籠包3種
麺類数種のシンプルメニュー
☆焼小籠包 18元(298円)
☆ワンタン 10元(166円)
焼小籠包(ミックス)
こちらの主力商品です。
レジ横の厨房窓口で受取り、
テイクアウト容器かお皿かを指差しすれば入れて下さいます。
ドラム缶の蓋のような大きな鍋で次々に大量に焼き上げていますから待ち時間は無さそうですよ。
オーダーしたのはエビ・野菜と肉・豚肉の3種が楽しめるセット。
厚めの皮を多めの油で揚げ焼きにしているような仕上り、
具材たっぷりで肉汁ジュワッ(やけど注意)
ボリューム満点で評判通り美味しい。
肉汁と焼き油でややコッテリ、
あっさり好きな私はシェアにしていて良かったボリューム、
お若い方ならペロリかもですね。
ワンタン
こちらはテーブルに持って来てくれます。
大きな丼になみなみと、
鶏ガラスープに大量の小さなワンタン。
つるんとした口当たりに中身は新鮮な豚肉で良いお味。
野菜はアクセントにパクチー、
こちらもボリューム満点で美味しい。
昼間のレストランのことがあっただけに激安のびっくり価格、
レシートを見ましたが間違いなし。
上海ディズニーは高すぎて現地の方は誰も行かないと聞きますが(実際、タクシーの運転手も道に迷った)
これが庶民価格ならそうでしょうね(滝汗)
接客も自然体。
ワンタンを運んで来てくれたおねいさんに
Thank you って言ったらニコリとされました。
あまり笑顔を見せない方が多いのでこちらも思わずニコリ。
良いお店です。
きちんと美味しく安くてお腹もいっぱいになります。
改めて日本との違いに驚きましたが、
この街の多くの人に愛されているこちらだと思います。
食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末
|
|
上海ディズニーリゾート ディズニータウンの一角。
同市内に多数ある高級チェーン店、
こちらもそれに似合ったパークを望む一等地にあります。
久々のオフでやってきました中国は上海、
当日は朝からディズニーランドに来ています。
そろそろランチにしようかとなりましてね。
せっかく上海まできたんだしそれらしいところで
食事を楽しみたいじゃないですか。
パーク内の中華も雰囲気の良いところがあるようですが、
トゥモローランドから移動しながら向こうを見ると
趣きある建物を発見(あらいい感じ)
ということで向かうと一旦、パークから出ることになります。
ゲートがあり再入国するためのスタンプを押してくれた記憶。
ということでディズニータウンは
パークチケットが無くても楽しめる場所。
日本のディズニーリゾート隣接のイクスピアリと同じ、
さてなかなか立派な外観ですが
入るとデパートのファミレスな雰囲気で意外と気軽に使えそう。
広々フロアーでテーブルもどんと大きい。
時間も少しお昼を外れていたせいかガランとしていますが、
現地の方は基本レストランは使う気なさそうでしたので
(並んでる間に立食い)
窓辺の席に案内されメニュー拝見、
なかなかのお値段ですが飲茶を食べたかったのでそちらを見ると
比較的リーズナブル。
家族に適当に頼むようお願いして私は飲み物メニューを見ます。
って、、、一番安いお茶でカップ35元(580円)
日本では普通にサービスで出されるお茶ですが
お国が変わればですよね(やむなし)
寒くてホットが良いんだけどポットだと100元以上?!
(普通のお茶だよね?)
なよくわかんないので聞いてみたらマネージャーらしき黒服男性に、
勿論そうですよ的にふふんと(噂のさすがな対応w)
オーダー内容
☆緑茶
☆春巻き
☆ワンタン
☆小籠包
☆エビとトリュフの炒飯
サービス料が入り全額で520元(8630円)
ずばり残念、
すでにブルーな気持ちに拍車がかかります(溜息)
すぐに出されたお茶ですがここでもう逃げ出したい
(やっちゃったw)
正直お金の取れるようなお品ではありません。
いうなら白湯味(どんだけ寝かした茶葉なんだか)
サービス料を取っているだけに減ると白湯を差してくれますが、
これでますます白湯味(マジw)
高級茶になるほど味が薄くなるとWEB情報で見た気がしましたが、
いやいやそれは通用しないと思いますよ。
観光地の昔ながらの飲食店とか観光所にサービスで置いてある、
サービスのヤカンにどん♪っとレベル。
少々顔色も悪くなったところでお料理がワゴンで運ばれます。
春巻き
小さいですがお安かった記憶。
味は良いものの作り置きチン♪シナシナ〜
中の具材もちょっぴり。
小籠包
熱々が出されましたがチルドな印象。
肉汁は少しはありますが妙に皮が硬くてなんだかなぁと
(特にとんがりが刺さる)
エビとトリュフの炒飯
最強!ズバリ冷食の印象w
具材はエビのみでそれも縦に半分に割ってあります(器用だね)
トリュフの香りってこんなんだっけ?
パラパラのオイリー仕上げ、
とにかくボリュームだけはあり食べきれずお残し(もったいない)
お値段だけはトリュフ価格で家族にオーダーを任せた私のミス
(トオイメ)
ワンタン
きちんとしたお品で美味しいです。
透明なお澄ましのようなスープがあっさりとして良いですね。
味わいで冷えた身体に沁み渡る温かさ。
ワンタンもきちんととした仕上がりで
つるんとしたのど越しもばっちり。
お値段もお安くオススメです。
結果、
サービス料をしっかり取られて520元(日本円で8300円)のお支払い。
春巻きやワンタンは20〜30元程度で小籠包はそこそこのお値段、
炒飯はお高かかったけど、にしてもどれだけサービス料取ったわけ?
計算が合わないんですけど(やられちゃったかしらwww)
きちんとしたお店であれば当然レシートがありますが、
それもも気づけばくれてないんですけど(www)
お値段と比較してお料理ももちろん納得いかないレベル。
油断のならない上海で食事やお茶の◯◯も横行で有名店でもやるときはやると聞いてましたが、
それともサービス料がすっごく高いのかしら(黒服に鼻で笑われるというスペシャルサービス付きwww)
基本、英語は通じない国ですので
現地の言葉に堪能な方でしっかりやり取りのできる方、
あるいはお金に糸目をつけず、ここぞと変わった体験をしたい方にであれば良いかもですね。
この後しばらくパークを散策し早めにホテルへ戻ることに。
帰りはタクシーは使わず地下鉄にしましたが、
方向が分からず出口キャストに聞いたところmétro で通じず subway と言い換えたら、
え?サブウェイ?それなに的に wwwとまた笑われ。
多分サンドイッチのサブウェイと思ったんでしょうね〜
軽く英語が出来そうな受け答えでしたがやっぱり出来ないみたい。
上海地下鉄11号線の終点「迪士尼駅」(ディズニー駅)からはしばらくは地上を走るので気が利かなかったのかもですが、
身振り手振りでどうにか通じましたよ。
、、、どんだけ気をつかわせるのか上海ディズニー、
ホスピタリティを全く感じさせないフランクさも最高潮に
パークを後にしました(すたこら)
最後に上海旅行のまとめを日記に上げています。
旅行のご予定がある方の参考になれば、
また異文化プチ旅行気分に浸りたい方は日本の日常では味わえない出来事に浸れますよ(ふふふ)
食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末
|
|
Fantasyland内エリア、
プーさんのハニーポットスピン近くのフードワゴン。
ディズニー映画 「ミッキーの魔法使いの弟子」の魔法使いマーリンをお店のタイトルです。
本場の肉まんなら間違いないでしょ〜と思い購入。
☆米奇肉包(Mickey Bun) 20元
当時 16.6元で計算し 332円
美味しいです。
皮もですが中のお肉が良いお味、
さすが絶妙のGMOバランス(いやほんとに美味しいんですよ爆)
ちなみにディズニーランドにもミッキー肉まんはありますがお値段は日本の方が高い。
でもね〜
こちらはサイズが小さくてビックリ(3くちでペロリ)
ってことでやっぱり高い印象。
メニューは他に
あん饅のミニーちゃんバージョンにプーさんの肉まん。
マーリンってついた ミートパイ。
ドリンクもあります。
ただプーさんは普通の丸型でマーリンも普通の三角型(爆)
てか、なぜ偉大な魔法使いのマーリンを
ここの屋号に使ったのかわからない(商品に繋がるものが何もない)
マーリン マジック ポーション ってフルーツたっぷりに見える変り種ドリンクもオーダーしたけど 夏場だけだそうな。
無くても載せる上海ディズニー(/・ω・)/
別エリアですが
お掃除キャストが書いてた歩道の水絵に癒されました(ゆるすぎ)
食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末
|
|
上海ディズニーランド Treasure Cove(トレジャーコーブ)エリア
カリブの海賊近くにあります。
さて、やってきました上海ディズニー、
世界第2位の敷地面積を誇るアジア最大(?)の
ディズニーリゾート。
写真もまとめて載せています(礼)
当パークで日本人NO1人気を誇る
カリブの海賊 - バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー
(正式名称)
こちらは人気はあるもののキャパが大きくそう
待たずに乗れる貴重なアトラクション、
評判も素晴らしくで1番に乗らなきゃってことで。
感想ですが素晴らしいの一言!
日本のがガラケーならこちらはi-pfone7と
たとえた方をWEB情報で見ましたがまさに(機会のある方はぜひ)
ともかくすんごいの乗ったね〜って大満足な毎日親子、
ご機嫌も良くなりなにか食べようと近くにあったのがこちら、
日本のディズニーにない物珍しいものを置いていたので即購入。
☆シーフードチュロス 40元
1元=16.6円計算で660円
絞り出しのポテトフライ?
イカゲソだかを裏ごししたジャガイモに混ぜ込んで金型で絞り出したものを揚げたものです。
お好みソースたっぷりにマヨネーズと鰹節。
味的には正直なんだかよくわからない(爆)
美味しいような〜そうでないような〜とビミョーな路線(わはは)
ワタクシ的にはざらついた食感も苦手でありました。
でもね〜ボリューム満点なの。
でもね〜子供はすぐにそっぽむいちゃったの
(私ががんばるしかないのか?!)
ということで、すぐに飽きちゃって残念。。。
スナックでのお値段としてはそこそこ、
もったいないけど全部食べきれずでした。
エリアの名物的に変わり種で面白いとは思うのですけどネ☆
ちなみにスプーンが添えられているのは謎です
(ちょっと先割れだけど刺さらないのヨ)
食べログ☆楽しい毎日のおいしい週末
|




