|
つぐみはボランティア部に入っています。
障害を持つ方や、子供たちと触れ合いたいと思って・・^^
初夏のこの季節は運動会が目白押しです。
今月だけでパン食い競争二回目ヾ(´▽`*)ゝ♪
テント張りや、競技進行の手伝い、参加者と一緒に競技に出たりしました。
精神障害の方の運動会と、身体障害の方の運動会に行ったのですが、全然違う印象でした。
精神障害者の運動会は暑い陽気の中、中学校のグランドで行われました。
体には障害の無い方が多いので、100m走や、リレー、大玉転がしなど体を使った競技が主です。
ルールは単純化されて、分かりやすくなっていました。
勝ち負けではなく、体を動かし、楽しむ事を目的としている様子。
一方身体障害者の運動会は室内の広い部屋で行われました。
車椅子の方が多く、仕事も車椅子を押して、参加者と一緒に競技に出るのが中心でした。
運動量はあまりなく、競技も応援合戦や、フォークダンスなどでした。
いつもと違う行事を通じて、生活に張りを持ってもらおうというのが目的なのかな。
参加者と会話をして楽しむことができました。
ついつい見かけに目がいってしまって、戸惑うこともありましたが、
話をすれば普通の人たちです。
人は見かけで判断できるものではない。
でも人はよく他者を外見で判断してしまいがちです。。。ρ(-ω- ) 。。
つぐみも分かっているのに見かけで判断してしまいます。
悪い癖だ・・・゚・(ノД`;)・゚・
年齢、性別、障害の有無、外見・・そんなもので人を判断することのない、
とにかく話を聞き、傷つくことを恐れずに
誰とでもぶつかって行けるような人になりたいです!(*`◇´*)/
|