|
今が旬の青梅!!
梅干用に……と、商店街のいたる所で売られています (^^)
でも梅干は田舎から送られてきたり、もらい物があったりと今年の分は有り余るほど。
そこで今年は梅ジャムを作ってみました〜♪
実は密かに憧れていたけど、なかなか売っていない梅ジャム! ヾ(≧▽≦ )o
Yahoo!のトップから作り方を検察。
数件ヒットした中から、一番お手軽なレシピを参考に作りました☆
1.まず梅を用意。
青梅・完熟梅、どちらでもOKです。
今回はスーパーで購入した南高梅を使いました!
2.梅の下処理
梅はサッと水洗いし、一つ一つ丁寧に竹串でヘタ部分を取り除きます。
鍋に梅を入れ、水を張って中火にかけ、(ぬるま湯の状態で)手で混ぜながら茹でます。
50度くらいになったらお湯を捨て、もう一度水から混ぜながら茹でる。
これを硬さのある青梅なら2〜3回、完熟梅なら1〜2回繰り返す。
3.梅を細かくする
茹で上がったらザルらあげ、冷ましてから種を取り除きます。
皮は剥かず、手で種を取り出してから包丁で細かく刻んでください。
─── 写真だと簡単そうですが、一番キツイ作業です!
1kgもの硬い梅を刻んで刻んで…… c〜(´д` )ハァ…
母は3コ刻んでギブアップ!
しょうがないので私1人でズダダダダ〜…と切り刻んでいると、
他所からシュコシュコシュコ……と音がする。見ると母がブラシを片手にベランダの床掃除!
なんと梅刻みに飽きた母が、ホースから流れる水で遊んでいた (-_-メ)オイ!!
4.砂糖と一緒に煮る
2時間半にも及ぶ梅刻み作業を終え、やっとジャム作りらしい仕事にかかります♪
砂糖の量はお好みですが、梅の70〜90%を目安にしてください。
最初に砂糖の1/3を梅に混ぜ、ホーロー鍋に移して中火にかけます。
煮立ってきたら、残りの砂糖を半分入れ、かき混ぜながら煮ます。
だんだん灰汁が出てくるので、すくい取ってくださいね (^^)
残りの砂糖を全部入れて、果肉が透明になってくるまでコトコト煮ます。
煮詰まってきたら必ず味見をしてください。
(梅ジャムは酸味が強いので、ここで砂糖を加えて味を調節しないと大変です!)
5.殺菌したビンに詰めて出来上がり♪
味見をしたら、食して満足しなくては! (*^¬^*)
温かいジャムをクラッカーに付けて食べてみると、甘酸っぱくて美味しいジャムになりました!!
─── 大量(大漁?)なので、近所に配ってしまいました〜 (^^)
杏ジャムとはまた違う酸味! 好きな人にはたまらないであろうジャムの完成です♪
チーズと一緒に食べたり、
蜂蜜をかけても良いかも…!明日の朝食が楽しみです (*^^)v
|