ここから本文です
ついてるおさむくんの楽しい毎日♪
暑い夏も終わり、秋になりました 。 食べ歩きに力が入ります^^

書庫全体表示

 この日はまたも立川のラーメンスクエアへ。今度は和歌山らーめん極ジョーさんにしました。

イメージ 1

 和歌山らーめんは、まだ食べたことがなかったので、その点でも好奇心がくすぐられます。

イメージ 2

 注文したのは、デフォの和歌山らーめん730円と、昼ランチセットA(チャーシュー丼)150円、合計880円です。

 和歌山らーめんとは、スープは基本的にとんこつ醤油で、麺はストレートの細麺ということです。とんこつ醤油ということは、家系らーめんのような味がするのだろうか。

 和歌山ラーメン。

イメージ 3

 確かに、スープはとんこつ醤油らしい。麺も調べた通り、ストレートの細麺みたいです。

 これに、入り口近くにある無料トッピングを入れます。

イメージ 4

 7種類あるトッピングのうち、私は高菜を炒めたものと、もう一つ、なんだっけな?を持ってきました。店内には、無料トッピングは残さず食べるように、といったことが書かれてあったと思います。この高菜、とてもおいしくて、これが無料というのはありがたいですね。

 スープは上品な味わいです。横浜家系らーめんのスープとは全然違いますね。目指している方向性からして正反対なのかな。

 チャーシューの香ばしさが印象に残りました。

 次はチャーシュー丼です。

イメージ 5

 150円とは思えないほどしっかり作ってあります。刻みチャーシューが香ばしいし、ネギも薬味としてしっかり機能しています。

 ただ、一つ気になる点は、おいしいんだけど、ラーメンの味と似ている気が。サイドメニューなら、ラーメンの味とはっきり異なる方向性の味にした方がいいのかも、と思いました。

 それにしても、スープ、とてもおいしく、非の打ちどころがない感じがしました。また、チャーシュー丼つけてわずか880円で済んだのですから、コスパにも優れると思います。

 ごちそうさまでした♪



この記事に

  • ついてるおさむくんさん
    こちらのお店の店主、私の友達の友達です。(故鳩山邦夫氏みたいなことを書きましたが、本当です。でも、お互い、知りません。)
    豚骨使いの名手なんで、和歌山ラーメンおいしいですよね。
    ちなみに、和歌山ラーメン以外にも、和ラーメンなる物も作れる人みたいです。

    [ 投稿侯爵 ]

    2017/5/17(水) 午後 5:34

    返信する
  • > 投稿侯爵さん
    友達の友達。遠いような近いような関係ですね^^
    とてもおいしい和歌山らーめんでしたよ。
    これだけおいしい和歌山らーめん作れるんだから、おいしい和ラーメンもきっと作れるでしょうね。

    tuiteruosamukun^^;

    2017/5/17(水) 午後 7:20

    返信する
  • 顔アイコン

    かつて和歌山ラーメンブームがありましたがすっかり東京では見かけなくなりましたね。
    こういう店があるのはうれしいです。
    TBさせてください

    [ makoto ]

    2017/5/19(金) 午前 3:03

    返信する
  • 顔アイコン

    > makotoさん
    らーめん発見伝で和歌山ラーメンを紹介され、話題になりましたね。ラー博にも和歌山ラーメンのお店あったし。

    私には初めてだったので、新鮮でした。

    tuiteruosamukun^^;

    2017/5/19(金) 午後 11:09

    返信する
  • 和歌山ラーメンというジャンルがあまり理解できていないのですが、ライト系の醤油豚骨を以前食べたことがあります。
    チャーシューご飯、おいしそうですね。

    [ うまいもんさーちゃー ]

    2017/5/21(日) 午後 6:21

    返信する
  • > うまいもんさーちゃーさん
    私も和歌山ラーメンというジャンルのイメージ、あまり強くないですね。少し上品な豚骨醤油らーめんという印象でしたが。こういうラーメン、和歌山に多いんでしょうかねえ。

    tuiteruosamukun^^;

    2017/5/22(月) 午後 0:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事