怒涛の日々の記録

カリフォルニアから戻って来ました。

全体表示

[ リスト ]

幼稚園に入園

イメージ 1

いっちゃんが幼稚園に通い始めました。

申込手続きは、まずインターネットでPAUSD(Palo Alto Unified School District)というところのホームページを見て必要書類を確認し、申込書をプリントアウト。

続いて小児科で健康診断&予防接種&ツベルクリン反応。いっちゃんの場合、ほとんどの予防接種は日本で受けてきたので、MMRワクチンとB型肝炎の3回目のみを左右の腕に打っただけで済みました。さらにツベルクリン反応も陰性だったので、小児科で予防接種の証明書(黄色いカード)に記入してもらって入園にゴーサインが出ました。

で、記入した入園申込書と予防接種の証明書を持ってPAUSDに行ったのが先週の月曜日。PAUSDでは、今年の9月入園の申し込みが閉め切り間近ということでたくさんの人が申し込みに来ていました。「うちは9月でなく、すぐに入りたい」と言うと、「一応、書類が揃っていれば2日で手続きが出来る筈なので、水曜日に電話をください」とのこと。で、水曜日に電話をすると「Nixon(←学校の名前)に決まりました。月曜日に学校に来てください。」と言われました。

私はてっきり、「月曜日に説明を受けに一度来てください」という意味かと思ったら、パパさん&近所の日本人ママたちが「違うでしょ。月曜日から通いなさいという意味でしょ。こっちは決まったら突然はじまるから。親が挨拶に行って校長先生と会うとかいう文化はないよ。」と言われました。

なので慌ててリュックを買いに行って、今週の月曜日に初めてNixonに行きました。


アメリカの幼稚園は、日本と違って義務教育に入ります。公立では基本的に小学校の中に併設されていて、内容もお勉強が少し入っています。

いっちゃんのクラスは全部で15人くらい。2クラスあるのですが日本人は集められていて、同じクラスに3人の日本人の女の子がいます。これは、いっちゃんにはちょうど良い状態かも。いっちゃんは、基本的には男の子と遊ぶのが好きなので、頑張って英語を覚えて男の子の友達を作ろうとするでしょう。でも言葉が分からなくて困ったときには、日本人の女の子がいるので助けてもらえる。親としても安心安心♪

で、初日の感想は、おもちゃがいっぱい!教室が可愛い!

初日だというのに、いっちゃんもさっちゃんも教室を見るなり大興奮。いきなり遊び始めました。ママ&パパは先生に学校の説明を軽く受けて、他の子のお母さんやお父さんに挨拶したり。そうこうしているうちに8時になったので、親は退出する時間になりました。そこで、さっちゃんを連れて帰ろうとすると、嫌がって大騒ぎに。

さっちゃんは人見知り&場所見知りするので、いつもならママが「放って行くよ」と言うだけでついてくるのですが、幼稚園はよほど気に入ったらしく、「一人でも行く」と言ってききません。「5歳にならないと入れない」「ママもパパも帰るよ」と何度言ってもダメで、結局パパさんが無理やり車に乗せるはめになりました。

帰りの車の中でもずっと泣いていて、「やっぱり、さっちゃんの保育所を早く探してあげよう。」とパパさんが言いました。

そのあと、11時半にいっちゃんを迎えに行くと、いっちゃんはご機嫌♪
先生の評価は、「He is great!」でした。だろうなあ・・・全然物怖じしないし、きっと今日も初めてとは思えないくらい、好きなようにやっていただろうし。
いっちゃんに感想を聞くと、「すっごい楽しかった!男の子のお友達も出来たで!」とのこと。やっぱりいっちゃんはすごいよ。こういうところは尊敬してしまう。

ちなみにさっちゃんは、お迎えの時には泣かずにお利口さんにしていました。ただ、教室にはとても入りたそうにしていて、ポカポカ陽気なのに「さっちゃん寒い〜。ちょっと教室に入りたい〜。」と言っていました。どうやら泣いてもダメだと分かったらしく、作戦を変えたらしい。。。

閉じる コメント(2)

うらやましいいーーー。うちの子は投稿初日に”ゲロゲロ”でした。(笑)
そして、キンダー初登校日に学校から初電話”迎えにきてください!”でした。

2008/6/19(木) 午前 3:53 [ fwi*507* ]

あら、緊張のあまり吐いちゃったのかしら?確かにそれはビックリするね。
でも、それでも何日かするとちゃんと自分で学校に行けるようになるんだから、子供ってすごいよね!!!

2008/6/21(土) 午前 10:49 つきまま


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事