怒涛の日々の記録

カリフォルニアから戻って来ました。

全体表示

[ リスト ]

8月15日(金)から21日(木)まで、パパさんが学会出席のため東海岸に行ってしまい、私と子供達だけで過ごしました。

パパさん出発の金曜日は夜の便に乗る予定だったので、子供達にいつもより早く夕ご飯を食べてもらい、お風呂にも入ってから、パパさんを車で駅まで送っていきました。

帰ってきてから歯を磨いて寝る準備をして、3人の寝かしつけに多少時間がかかったものの、思ったより大変ではなく、皆平和に寝てくれました。

次の日。いきなり土曜日で、いっちゃん&さっちゃんの予定が何もありません。

困ったので、こんなときの奥の手、トイザラスに行ってオモチャを仕入れてくることに。

最近、いっちゃんは本当に体力が有り余っていて、午前にサッカーを、午後から野球を習わせても、「夕方からもう一回サッカーかプールに行きたい。」と言い出す始末。

パパさん不在の間、そんないっちゃんの「一日中、暴れまわっていたい」欲求を私一人で満たせるはずも無いので、「ちょっとしたスペースがあれば、体を使って遊べるもの」を探しに行きました。

いっちゃんのリクエストは「インラインスケート」。

何でも、サマースクールやサマーキャンプで、ローラースケートとインラインスケートの両方をやらせてもらったとかで、「コマなしの方が欲しい」と言うので、私も「買ってあげてもいいか」と思ってしまったのです。

で、トイザラスでは上の二人は全然違うものに興味を示すので、二人を一緒に連れて歩くのに苦心しつつ、更に最近自己主張が激しくなってきたみーちゃんを、展示してあるオモチャに触らせてあげたりしながら、どうにかこうにか満足のいくお買い物が出来ました。

購入品発表〜♪

いっちゃんのインラインスケート。
靴のサイズが4段階で変えられます。25ドルくらい。
イメージ 1


さっちゃんが一目ぼれしたお姫様変身セット。12ドルくらい。
イメージ 2


私がお勧めのゴルフセット。25ドルくらい。
イメージ 3


これも私が興味があったスケボー。小さい子が練習するときに使うハンドル付き。ハンドルは折りたためます。一番高くて30ドルくらい。
イメージ 4

ごめん、みーちゃんのものはありません。

さて、家に帰ると中庭に出て遊ぶことにしました。

私達の住むアパートは、建物がコの字型に建っていて、中庭があります。中庭から見て建物が建っていない方角はプールになっているので、基本的に外から人が入ってこないようになっています(小さな階段があるので入ろうと思えば入れますが)。

我が家はこの中庭に面しているので、リビングルームの窓から直接中庭に出られるようになっているのです。

いっちゃん&さっちゃんが中庭で遊んでくれると私は楽なのですが、木が少し植わっているだけで何も無いところなので、子供はそんなに長時間は遊んでくれません。

でも遊びアイテムがあれば大丈夫!

先ずいっちゃんはインラインスケートを履いてみましたが、いきなり立って歩けるじゃありませんか!

げげっ!ちょっとビックリ。

お母さんはきっと出来ないよ。。。

今までは「いっちゃんに出来て私に出来ないことはない!」と思っていたけど、これは出来ないかも。

私も子供のころはローラースケートをやっていたんだけど、インラインスケートはやったことがないし。

私は基本的にコマ付きの物が好きだから、いっちゃんのインラインスケートも挑戦してみたいところだったけど、「年寄りの冷や水」みたいなことになっても困るのでやめておきました。ああ〜、負けた〜。

これからは子供に負けることが増えてくるんだろうな。嬉しいような、悲しいような・・・。

まあいいや。話を戻しましょう。

いっちゃんはその後、インラインスケートとスケボーを交互に練習していました。

どちらも本当の意味ではまだ出来ていませんが、「ちゃんと滑れるようになるまでそんなに時間は掛からないだろう」と思わせるような滑りっぷり。

かなり長い時間練習していました。

さっちゃんはその間、お姫様に変身して中庭中をしゃなりしゃなりと歩いておりました。
イメージ 5


みーちゃんは私が抱っこしていたんだけど、「降ろせ降ろせ」と暴れまわって大変でした。


お外での練習&練り歩きが終わって家に入ってきてから、お兄ちゃんが私のところに走ってきて、笑いながら「きれいきれい。恥ずかし〜〜〜い♪」と言いました。

「は?何が・・・」と言いながら見てみると・・・、みーちゃんがお姫様セットを着けられて、キョトンとしていました。
イメージ 6

お兄ちゃん・・・。「きれい」って・・・。お兄ちゃんはみーちゃんにベタベタ惚れだからなあ。。。

さて、そんな風に一日目が過ぎていきました。

二日目はゴルフを持って、近所の公園へ。

いつもなら飽きてしまっている公園ですが、新しいゴルフがあれば大丈夫!

楽しく過ごしました。

三日目の月曜日からはいっちゃんはサマーキャンプに、さっちゃんは保育所に行くことになっていたので、その他には出来るだけ外出しないよう静かに過ごして、無事、「パパさんのいない日々」1週間を乗り切ることができたのでした。

アメリカに来て半年以上経っているので、前回のパパさんの出張のときよりも不安は少なく、平和〜に暮らせた1週間でした。(パパさんがいると平和ではないという意味ではないですよ!!!)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事