怒涛の日々の記録

カリフォルニアから戻って来ました。

全体表示

[ リスト ]

みーちゃんがもう直ぐ1歳になります。

ここらで1度、みーちゃんの成長についてまとめておこうと思います。

みーちゃんがつかまり立ちをしたのは、9ヶ月のとき。
イメージ 1

1回目のつかまり立ちはお食事イスの上でやってしまって、直ぐに抱き上げることになったので幻に終わってしまいました。この写真は次の日にやったもの。ここには写っていませんが、こけても良いように後ろには私がスタンバイしていて、更に見物にやってきたお兄ちゃん&お姉ちゃん、写真を写しているパパさんの4人が周りで大騒ぎしていました。

あれから2ヶ月たった今は、つたい歩きをスイスイ。でもハイハイの達人なので、移動はハイハイに頼っています。

最近時々、床から何にもつかまらないで立ち上がろうとするときがあります。「立つ」という状態まで体を起こすことが出来なくて、そのまま尻もちをつくだけですが。お誕生日までには、なんとか出来るようになるかもしれません。

「あんよ」はお兄ちゃん&お姉ちゃんに遅れているみーちゃんですが、おしゃべりの方は早そうです。

8ヶ月くらいから私を「ママ」と呼んでる気がするんだよね・・・。

べそをかきながらハイハイで追いかけてくるときの台詞は、必ず「マ、マ、マ、マ・・・」だし。他のときには「マ、マ、マ、マ・・・」って言うことはないし。あ、パパさんを追いかけていくときにも「マ、マ、マ、マ・・・」なのよね。「待って」かなあ・・・。

自分で「いないない、ばあ」をするときには「ばあ!」ってちゃんと言うし、大抵の言葉は最初の1音だけリピートが出来ます。お姉ちゃんのときには「リピート出来てる」って気付いたのは1歳のお誕生日の直後だったから、みーちゃんはそれの上を行っている気が・・・。

自己主張は、結構激しいです。お兄ちゃんが1歳ぐらいだったときにはもっとすごかったように思うけど、あれから5年経って私達が子供の自己主張になれたっていうのもあるし。さっちゃんは明らかにかなりおっとりしてたから、自己主張の強さは「いっちゃん≧みーちゃん>さっちゃん」という感じになります。

お兄ちゃん並みの自己主張の強さと、お姉ちゃん並みの口の達者さを兼ね備えて、みーちゃんは我が家で最強になる可能性を秘めています。えらいこっちゃ。お姉ちゃんが負けっぱなしになるかもなあ・・・。気の毒に。

さて、そんな最強候補、みーちゃんの最近のお気に入りはこちら↓
http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152297276
ドンドコドン!たいこ
絵本の形をした、太鼓のオモチャです。ボタンを押すと曲が流れて、たいこ部分を叩くとLEDライトが光って「ポヨン」という音がします。もともとはお姉ちゃんのお気に入りだったんだけど、最近はもっぱらみーちゃんが使っています。

ビデオに写っている「お絵かき先生」もお気に入り。スクリーンに描かれている絵(?)は、みーちゃんが描いたものです。

毎日、何かしら新しい技を披露してくれるみーちゃん。

次はいよいよ「あんよ」かしら?!


おまけ:
最近一番のヒット作。
イメージ 2

ミニゼリーの容器を口にくわえているのです。(私達の目の前でやってくれたので、悠長に写真なんか撮ってますが、本当は危ないので真似してはいけませんよ!!!)

閉じる コメント(2)

顔アイコン

お久しぶり〜!
元気ですか?
みっちゃんおめでとう〜!
またブログ見せてね!fish junior
お久しぶりです。皆様元気そうですね。みっちゃん1歳おめでとうございます!。親戚の気分で嬉しいです。california girlっぽく日焼けもしたかしら?searsの袋も懐かしく見ています。またカリフォrニアの生活日記 あんよの報告も楽しみにしていますね。

2008/9/20(土) 午後 5:26 [ fish junior ]

お久しぶりです!
実は、お誕生日、まだなんです〜。今週の土曜日がそうなんですよ。ケーキ買ってお祝いせねば。みーちゃんはケーキ食べられませんが・・・。

2008/9/24(水) 午前 4:22 つきまま


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事