怒涛の日々の記録

カリフォルニアから戻って来ました。

全体表示

[ リスト ]

筋肉の欠損

今日はひっさしぶりに、いっちゃんを連れて須磨にある「兵庫県立こども病院」まで行ってきました。

いっちゃんがこども病院のお世話になるのは3回目。

2年ほど前に、左右のソケイヘルニアを手術してもらって以来です。

今回はなぜ行くことになったかと言うと・・・。


いっちゃんは生まれつき左に比べて右の胸が平らで、見ようによっては右の肋骨が凹んでいるようにも見えるくらいで、私もパパさんもそれなりに気にはしていたんだけど、色んな病気で色んな小児科に見てもらっても、誰も何も言わないし、本人も自覚症状も何もないようだったから今まで放っておいたんだけど。

6才になって体が大きくなってくると胸の凹みが目立ち始めて、右の脇から胸に向かって「しわ」というか、皮のひだみたいなのが寄るようになってきた。

加えて肋骨の上から軽く叩いただけでも痛がるし、最近はご飯を食べている最中なんかにも、どこか当たったようにも見えないのに「痛い」と言うようになってきたので、「体が大きくなるに連れて悪化してくるものだったら、小さいうちに治しておいてやらないと。」と思って、かかりつけの小児科の先生に相談してみました。

で、小児科の先生が仰るには、胸の真ん中の肋骨が凹んでいるように見えるのは、体の中央線の下にあたる部分の肋骨が出ているからで、「漏斗胸と言うよりは、鳩胸だね。」ということで、「専門は小児外科になるから、そちらで見てもらってください」ということでした。

そんな訳で、こども病院に紹介状を書いていただいて行くことになりました。

まず、こども病院では「一般外科」へ。

そこの先生にいっちゃんの胸を見てもらうと、「う〜ん」という感じで、胸を触ってみたり、いっちゃんの腕の動きを確かめてみたり。

「肋骨の変形自体はね、こうやって外から見ただけでは、それほどひどいものでないと思います。でも、胸が凹んで見えるのは肋骨のせいと言うより、この子、胸の筋肉が生まれつき欠損してますね。」とのこと。

へ?

いや、私もずっと、右胸にお肉がついてこないな〜と思ってたんですが、お肉が付いてこないと言うより、もともと欠損してるわけ!?

でも普通に運動できてるよ?しかも、野球なんて人並み以上よ?

そんなことってあるんだ〜。ふ〜ん。

って感じでいろいろ考えていると、先生が「それをどうするかなんですが、ちょっと整形外科の先生を呼んでくるので相談してみます。」とのこと。

程なくやって来た整形外科の先生も、いっちゃんの胸や腕、指なんかを触ったり、動きを確認したりして診察してくださいました。

一般外科の先生と整形外科の先生が話し合った結果、とりあえずレントゲンを撮って、肋骨の変形が他の骨に影響を及ぼしていないか確認することになったので、次はレントゲン科へ。

そこで胸のレントゲンを1枚撮ってもらって再び整形外科へ。

整形外科では先ほどの先生とは違う先生が、再びいっちゃんを診察してくれました。

お部屋を出て、待つこと1時間。

もう一度呼ばれて整形外科の診察室に入ると、最初の一般外科の診察のときに来てくださった整形外科の先生が、診察の「まとめ」みたいなお話をしてくださいました。

それによると、先ず、肋骨の変形は軽い鳩胸で、レントゲンで他の骨も調べてみたけど不具合はなく、治療の対象になるようなものではないということでした。

大胸筋の欠損の方は、「まれに、こういう風に大胸筋が欠損しているお子さんがいるんですが、通常、他の筋肉が大胸筋の動きを補うので、運動能力に不都合は起こらないと思います。彼も(いっちゃんのこと)、腕を前に押す動きとか、大胸筋が担うはずの動きをするのも全く問題なくできています。あと、大胸筋がない場合に疑われる病気があるんですが(ポーランド症候群とか)、こちらの方も、他の症状がないので違います。彼の場合は、単なる大胸筋の欠損です。」と言うことでした。

「痛みの原因は分かりません。ただ、こういう大胸筋の欠損や軽い鳩胸の場合には、痛みを感じないはずなんです。体が大きくなって進行していくということも考えにくいので、ちょっと様子を見てみてください。」とのこと。痛みが進行するようなものではないということだったので一安心。

胸に筋肉が付いていないことで、肋骨が痛みに敏感になっているのかもしれない。とりあえずはあまり心配せずに、「これ痛い?」とか言って肋骨の上から叩いたりするのをやめよう。。。

先生が更に仰るには、「あとは、見た目だけの問題です。そっちの外科治療はどうしますか?」とのことだったんだけど、つまり、美容整形的な治療をするかどうかってことよね?

まだいっちゃんは子供で見た目を気にするようなこともないし、もっと体が大きくなったときにどうなるか分からないし、ということで今はそっちの治療はしないことにしました。

大人になって、「ボディービルダーになるから大胸筋がいる!」とでも言い出したときにもう一回考えることにしましょう。

さて、こども病院に行って、これだけの診察で4時間近く!

疲れましたが「心配する必要なし」ということが分かって、6年間モヤモヤしてたのがすっきりしました。良かった良かった。

当のいっちゃんは、自分のレントゲン写真を見て私と先生が話してるのもそっちのけで、何故か大ウケ!

聞けば、「レントゲンに歯が写ってるねん」とのこと。確かに、いっちゃんは乳歯の生え変わりのため4本の歯が抜けているのですが、レントゲンには歯茎に隠れている大人の歯まで写っていて、かなり奇妙な感じになっていました。

笑っていたので先生の話は聞いていなかったと思ってたのに、その後行ったラーメン屋さんでは「先生が僕、肉が付いてないって言ってた。肉食べないと。」と言ってチャーシューを食べる気満々だったのに、麺を食べ過ぎてチャーシューを残す羽目になって苦しんでいました。

君はやっぱり、とことん前向きでお気楽だよ。。。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

お久しぶりです。
お忙しそうだけど、皆さん大きな病気もなくお過ごしのようで、安心しました。

いっちゃんの胸の件、気になっていたんですよ。
帰国される直前に見せてもらって、私も「大胸筋がない…?」と言いましたが、筋力十分で、私自身そんな人は見たことがなかったので、全く自信ありませんでした。こども病院で見てもらってはっきりしたことが分かり、すぐに治療が要るものでもなくてよかったですね。私も勉強になりました。
チャーシュー食べても大胸筋は生えてこないけど、自分なりに対処しようとするいっちゃんには、いわゆる「生きる力」があるのでしょうね。 削除

2009/3/26(木) 午前 10:45 [ ia ] 返信する

iaさま、ご無沙汰してます。
そう、iaさまに「大胸筋がない?」と言われたとき、「私もずっとそう思ってきたんだけど、これは一体どういうことなんだろう???」と思っていたんです。こども病院で、「そういう子がいるんです。」と言われて納得できました。
とりあえずの心配はなくなりましたが、体が大きくなって左胸の筋肉が発達してきたときに、右との違いが目立ってきて、見た目を気にしないといけないようになるんですよね。そのときどうするか、悩むことになりそうです。

2009/3/28(土) 午前 2:23 つきまま 返信する

顔アイコン

私も右の大胸筋欠損のポ−ランド症候群です。現在某大手飲料会社の支店長をしています。運動的には全く問題ありません。学生時代はラグビ−をやっていましたが健常者を押しのけて常にレギュラ−でした。ただ大胸筋が無いせいか タックルした時に 鎖骨を一度骨折しましが それ以来右胸部を守るようにすると大丈夫だったです。社会に出てからも 若い頃は重たい飲料水を15年ほど配送しましたが全然問題なし。
ただ いっちゃんのお母さん 小学校の集団で実施する身体検査(学校医による胸部診察)嫌でしたよ。水泳の授業嫌でした。それを母に言うと母が悲しむだろうと 母には言わなかったです。思春期になっての友人達(女性も含む)との海水浴等 たまりませんでした。
体にフィトするポロシャツは1枚も持って居ません。ワイシャツなんかは下着の右胸部分に自作のパットを縫い付けるとバッチリです。
恋人に打ち明けるときの気持ち、恋人が受け入れてくれたときの嬉しさ 今もわすれません。その恋人とも今年で結婚33年目になりました。 削除

2010/10/27(水) 午後 11:00 [ 55歳 ] 返信する

顔アイコン

私は44歳で大胸筋の部分欠損に気づきました。40肩でリハビリ中「あれ、左胸と右とで筋肉のつきかたが違う、、」右の大胸筋は鎖骨に1cmぐらいしかついていません。44歳まで気づかなかったくらい日常生活に不自由はありませんでしたが、ただ、重いものを持つとその1cmに負担がかかってるのを実感するようになりました。いっちゃんは早い時期に診断されてよかったとおもいます。 削除

2011/7/25(月) 午後 7:18 [ koma ] 返信する

顔アイコン

> 55歳さん
> komaさん
父です。コメントありがとうございました。
いっちゃんは中学生になりましたが、学校で一番足が速いと運動だけはすごい子供に育っています。

2015/7/17(金) 午後 6:15 [ tu_***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事