怒涛の日々の記録

カリフォルニアから戻って来ました。

全体表示

[ リスト ]

新生活、始まります。

さて、4月です。
新生活が始まりました。

いっちゃんは、いよいよ小学生になります。4月8日が入学式なので、その前に、お祖父ちゃん&お祖母ちゃんの家に遊びに行っています。

これには訳があって。。。

実は学童保育に入れなかったのです!!!

「学童保育に入れなかった」なんていう話を聞いたことがなかった私たちは、2月のはじめにアメリカから帰ってきたわけですが、それから家探しをして賃貸住宅を借りて、そこで初めていっちゃんの通う学校が決まったので、入学手続き&学童保育の申し込みに行って、「学童保育は既に早期受付を終えて、定員いっぱいになってます。今から申し込むと、待機4番目か5番目になります。」と言われたのでした。

が〜ん。。。

学童がいっぱいって分かってたら、学童が空いている小学校の校区内で賃貸を探したんだけど、そんなこと思いもよらなかったから・・・。

大ピンチ!

小学校入学したばかりだったら、少なくとも4月の間はお昼前に帰ってくるだろうし、私はフルタイムで働いてるし、どうしたらいいんだ?

ってことで、先ずは小学校から至近の距離にある無認可保育所に「放課後に小学1年生を預かってもらえませんか?」と電話してみました。

ところがこの保育所は市からの助成金をもらっているところで、数年前に市の監査で指摘を受けて、小学生をあずかれなくなってしまったとのこと。

なので泣く泣く「保育所作戦」は諦めました。

次は市役所に電話して「別の小学校の、空いている学童保育に入れてもらえないか?」と交渉。

私とパパさんの会社は「完全フレックス」なので、どういう働き方をしようと、「1ヶ月の間に8時間×勤務日数分の時間数を働けばよい」ということになっています。つまり、やろうと思えば、夕方1時間ほど抜け出していっちゃんを別の小学校の学童に連れて行くことが可能なのです(実際にそんなことをしている人はいないでしょうが)。

ところが電話に出てきた市役所の方は「そんなのは前例がないので出来ません。」と一蹴。

「前例がない」ってのは「出来ない」の理由になんてならないでしょっっっ!
それだけが理由なんだったら、「前例がない」ことを恐れずに始めてみましょうよ!
やればきっと出来ますよ♪

と言いたいのをグッとこらえて、「学童はいっぱい。保育所にも市の方針で見てもらえない。他の学童には空いているのに行かせてもらえない。となったら、一体どうしたらいいんですか?」と聞いてみたけど、電話の相手は「大変申し訳ないんですが、空きを待ってもらうしかない。」と繰り返すばかり。(いや、ホントにマニュアルを読んでいるかのように「大変申し訳・・・」から繰り返すんだよ!)

そんなこんなで、次はファミリーサポートに相談に行きましたが、ファミサポは地域の人のボランティアなので、「毎日昼ごろから夕方遅くまで小学1年生を預かってくれる人」なんてそうそういるはずもなく。

いたとしても、入学後に、具体的に「何日から何日までが何時に帰ってきて、何日からは何時・・・。」っていうのが分からないので依頼しにくい。(学校に聞けばいいんですが。)

というのがあって、そのためか、ファミサポ・センターの方が仰るには、「学童に入れないって相談にこられる方は多いのですが、実際に利用なさった方はいない」そうな。。。

小学生だからベビーシッターを雇うほどのこともないんだよね。家の近所には同じ年頃の子がたくさんいるから、学校から帰ってきたら勝手に外で遊ぶだろうし。ただ、何かが起こったときに困るから、ちょっと家に誰かいてほしいだけなのよ。

ファミサポの方の家で預かってもらったとしても、いっちゃんがそんなに大人しく他人の家でじっとしている訳もないだろうから、「どこか連れてって〜」とか「遊んで〜」とか言い続けて、相手の方にかなりな負担を掛けることになるんじゃないかと心配で、頼む気になれないってのが大きいなあ・・・。

ファミサポ・センターの方が「ファミサポはサポーターの家で預かるのが原則なんですが、自宅に来て留守番をして欲しいときはシルバー人材センターがありますよ。あちらは出向くのが原則です。」と教えてくれたので、最後の手段は「シルバー人材センターだ!」と考えてました。

が、「人材センターで出張お祖父ちゃんorお祖母ちゃん」を借りてくる前に・・・

本物のお祖父ちゃん&お祖母ちゃんに相談してみました。

私の実家の父母はいろいろな事情で全く無理なので、パパさん方の、義父母ですが。

快く、しばらく家に来てくださるとのこと。

よ、良かった。。。

いやいや、これだってすごく運が良かったのよ。これが去年だったら無理だったろうし。

そんな訳で、いっちゃんは春休み中は義父母の家に行って、入学式前に義母と一緒に帰ってくることになりました。(本当にいつもいつもお世話になりっぱなしでごめんなさい。有難うございます。)

そしてこれから、思いも掛けず、大家族になって新生活が始まります。楽しみです!!!

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ご無沙汰しています。元気ですか?その後tukimamaファミリーは皆元気ですか?いっちゃんみっちゃんさっちゃんも学校生活満喫していますか?ぜひ聞かせてくださいね blog楽しみにしていま〜す(^^)/ 削除

2009/6/12(金) 午前 0:44 [ big fish ] 返信する

ごめんなさい!
コメント戴いてるの、今気づきました。
お久しぶりです。うちは皆、元気にしてます。
またボチボチ、ブログ書いていきますのでよろしくおねがいします〜。

2009/6/28(日) 午前 9:04 つきまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事