怒涛の日々の記録

カリフォルニアから戻って来ました。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

韓国スーパー

5月25日(日)

初めて韓国系スーパーのHankook Supermarket に行きました。


中に入って先ず気がついたのは、すごく広々としていて清潔感があるということ。
イメージ 2


日本の食材も豊富です。
イメージ 3

お値段は、日系スーパーより安く、中華系スーパーより高め。

肉や野菜などの生鮮食品はとても安くて、品質も良いようでした。魚は種類がたくさんありそうでしたが、鮮魚は氷に埋もれていたため、どんな魚があるのかよく分かりませんでした。でも、韓国は日本のお隣の国ですから、食べる魚の種類は同じはず。冷凍の魚は、さば、さんま、太刀魚などだったので、鮮魚も同じような種類のものだと思います。

キムチの量り売りコーナー。うちは、一番左に写っている緑色のふたの入れ物のキムチを買いました。
イメージ 6

ビールも安くて、アサヒのスーパードライが1ダースで6.99ドルでした。

お買い物は大満足。

で、外に出て、何か食べてから帰ろうということになりました。

韓国スーパーの横のバーベキュー屋さん(つまり焼肉屋)は、その晩もバーベキューをする予定だったので、パパさんに却下されました。

同じモール内の日本食屋さんはお休みだったので、モールの並びにある「みどり」という日本食屋さんに入りました。
イメージ 4

内装がちゃんと日本っぽかったので、「日本人が経営してるのかな?」と私は言いましたが、パパさんが「日本人や日系人がいるなら、この間違いはありえんだろう」とメニューの一番下を指差しながら言いました。
イメージ 5

「MIDORI」とアルファベットで書かれた上に、「みとソ」と振り仮名が振ってあります。

「ど」が「と」になっているのは大目に見ても、次は「り」でも「リ」でもなく、「ソ」だよ。カタカナの「そ」。

確かに日本人ならありえない。。。いや〜な予感が。。。

パパさんの寿司セットは、まあ、まともでした。カリフォルニアでお寿司を食べれば、どこで食べてもネタは同じようなものだろうし、寿司飯の握り方が多少硬かろうが緩かろうが私たちにはよく分からないので、文句もありませんが。

で、私の天ぷら定食もまあ、天つゆが薄かったり枝豆に塩が振られていなかったりしましたが、良いとしましょう。

でも、いっちゃん&さっちゃんのために注文した「ざるそば」は、ちょっとなあ・・・。
そばは伸びてるし、何よりつゆの味がない!

せっかく注文したのにいっちゃんは全く食べないし、さっちゃんは私の天つゆを浸けてざるそばを食べてるし。天つゆも薄いから、天ぷらとそばの両方を賄えるはずもなく。

全般的に、「塩味が欲しい」と思える食事でした。

パパさんは「カリフォルニアのなんちゃって日本食としては、まあこんなもんじゃないの?」という採点でした。

私の採点は、「自分が食べる分には良いけど、人が(日本人)行こうとしていたら止める」というものです。

開く コメント(2)

祝!3歳!\(^o^)/

さっちゃんが3歳になりました。

親の感想としては、「えっ、あなたまだ2歳だったのね。」という感じで、さっちゃんはすごくしっかりして見えます。

日本語はペラペラだし、いろんなことが分かっているし、なんでも出来るし。よく歩くし。でも、パパさんが一緒だと甘えちゃって、一歩も歩かないんだよね・・・。

最近はお姉さんとしての自覚も出てきて、みーちゃんをすごく可愛がってくれます。もともと可愛がってはいたんだけど、最近はより一層の可愛がりようと言うか何と言うか・・・。

みーちゃんがグズリ出すと飛んで行ってガラガラを振り回してあやしてくれたり、車の中で泣き出すと歌を歌ってくれたり玩具を渡してくれたり、本当に役に立ってくれます。その代わり、寝ているみーちゃんのお布団にもぐりこんで抱きしめたりして、みーちゃんを起こしてしまうこともありますが。

そんな良いお姉ちゃんのお誕生日を1日遅れでお祝いしました。

5月25日(日)

私たちの住むアパートでNo-Host BBQというのが催されました。

これは、アパートのプールサイドにあるバーベキューコーナーで管理人さんたちがバーベキューの火を起こしてくれるので、住人たちは自分の夕飯を持って行って、焼いても良いというもの。

いっちゃんのクラスメイト、Y子ちゃんのご家族にも来てもらって、いっしょにバーベキューを楽しみました。

バーベキューコーナーはこんな感じ。
イメージ 1

一番向こうにプールがあって、その手前にテーブルとイスが用意されています。

No-Host BBQは毎週日曜日に催されるらしく、今週が今年最初のBBQだということで、焼きに来る人は少なく、どんなものか様子を伺いに来ただけの人がほとんどでした。

我が家は韓国スーパーで買ってきた焼肉をジュージュー。
イメージ 2


他の人は、ハンバーグや魚なんかも焼きに来ていたので、今度は魚を焼きに来ようっと。

お昼ごはんを遅くに食べたので、子供たちは焼肉をほとんど食べず、プールやジャグジーで遊んでいました。
びしょ濡れのいっちゃん&さっちゃん。
イメージ 3


焼肉が終わると、SATURA CAKEで買ってきたケーキでさっちゃんの誕生日を祝いました。
イメージ 4

ケーキは、まるごとの物がこれしかなかったので、チーズケーキになってしまいました。

ケーキも焼肉も美味しかったし、さっちゃんもすごく楽しかったみたいだし、良いお誕生日になりました。

お誕生日おめでとう、さっちゃん♪


おまけ。
日曜日の朝の朝食会で、パンを食べてるさっちゃんです。
イメージ 5

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事