|
ボチボチ大学での仕事が始まってきております。
今現在2つの大学で非常勤講師をしているんですが(後期からはもう一つ違う大学でも教え始める予定♪)
今日行った大学で私にとってはビックリな出会いがありました。
講師控室にいたら、「ピアノの先生ですよね〜」ってある方から声をかけられました。
どこかで見覚えが…と思っていたら、「私の娘が、先生の通訳でお世話になりまして…」と言われ、
ハタと気が付きました。
もう数年前のことになりますが、ロシア人の先生が我が音楽大学に来られていたとき
子供たちから大学院生までのレッスン通訳でお手伝いしていたことがあり、
そのときにレッスンを受けていた生徒(小学4年生)のお母様だったんですね。
「なぜこの(一般)大学に???」と聞いたら、コンピュータの講義を担当していらっしゃるとのことでした。
「先生はロシア語ですか?」と聞かれたので「いえいえ、とんでもない…ピアノの講義です…^^;」と
答えましたが(笑)
私にとっては、生徒のご父兄という目でしか見ていなかっただけに、なぜだかこの出会いにものすごく
驚いてしまいました。
「きれいで優しいお母さん」が大学で先生をしていらっしゃることが、すごく刺激的でした。
そして、講義を終えて再び講師控室に戻ると、時折お見かけするとある女性の先生と出会いました。
その先生は、週3日この大学で教えていらっしゃると今日伺いました。
私は週1だけなので「3日もですか!」と言ったら「しっかり働かないといけないのよ!」と言っておられ、
これまた違う意味ですごく刺激を受けてしまいました。
仕事帰りに紀伊国屋に寄って、なぜだか「日経WOMAN」の雑誌を買った私(笑)
私もしっかり働かねば!と強く思った一日でした♪
|