|
昨日のコメントにある「ウォッカ」の言葉で思い出したことがありました。
久々のロシアネタです。
モスクワに留学してたとき、何度かペテルブルグに旅行したことがあるんですね。
で、その交通手段はもっぱら寝台列車。
大体いつもモスクワを午前0時ごろ出て、午前8時半ごろぺテルに着く列車を利用してました。
で、2回目にその列車を利用したときですかねーー、ロシア人に襲われたことがありました(笑)
今ではネタにしてしまってますが、そのときはホント恐かったです。
二度とペテルには行かない!!って強く思っちゃいましたから。
このときは日本人の女友達2人で行ったんですが、列車は4人部屋だったですね。
で、あとの2人がロシア人男性(それぞれ別に来てた)だったんです。
1人は20代、もう1人は30代の人でした。
が、この30代の方がくせもので。。。
最初は4人で仲良くおしゃべりしてたんです。
向こうも日本人をすんごい珍しがっていて、会話はとっても盛り上がり。。
となると、ロシア人大好きウォッカが出てきたわけですよ、、、
あーー、飲ませるんじゃなかった&飲むんじゃなかった。
わたしたち2人はペテルに着いたら観光したい場所がたくさんあって
早く寝たかったんです。でもやつらは寝かせてくれなかった。。。
毛布は取り上げられるわ、寝ようとすると襲ってくるわ。。。
(ま、大事には至らなかったのでネタに出来るんですけど)
でも、相手の女の子は恐がって固まってるし、
20代の男性は自分が寝たいがために「静かにしろ!」って叫んでるし。
叫ぶ前に助けてよ!車掌を呼んでよ!でした(怒)。
おかげで彼女も私も一睡もできませんでした。。。
ペテルに着いて2人ともぐったり疲れてしまい、観光も楽しめたのか何だったのか。。
帰りの列車もトラウマになって乗るまでは恐かったんですが、、、
1人が女性で、もう1つは空席だったため全く安全にモスクワに戻れました。
本当はこれが普通なんだと思いますが。
で、その後、懲りもせず数回ペテルに行きましたが(1人で行ったこともある)、
何事もなく無事に快適に過ごせました。
ウォッカの恐さを知った苦い体験談でした☆
|