|
自転車が絡む事故
自転車運転者(学生?)がおこした事故で相手が寝たきりの介護状態になって、
裁判でウン千万の賠償金の判決が出たのは記憶に新しいですね。
で、昨日
「自転車運転者講習」が閣議決定されたようですね。
パンフ裏面は
こんな感じ
具体的には14項目あるようですね。
1・信号無視
クルマの往来の激しくない交差点では若年層からベテラン層までまんべんなく見受けられますね。
問題外・・・。
2・通行禁止違反 通行区分違反
狭い歩道を堂々と走る人がいますね。 小学生、高齢者以外で・・・。
歩行者に対してはベルを激しく鳴らしてでも「どかす」人をよく見ます。
サッカー観戦のあと駐車場まで歩道を歩くのですが、その歩道は
人であふれているのにベルをけたたましく鳴らして歩行者をビックリ
させる人が結構多いんですよね〜。
ベルは標準部品ですが、混んだ歩道をわざわざ走らず車道を走れば良いのに・・・
と思うことがよくあります。
この違反者には「歩道に立たせてベルをイヤと言うほど鳴らされる」刑です。
・・・
いまだ全年齢層で「右側走行車」絶えませんね。
左側走っていて自転車が対向してくるとちょっと頭にきます・・・。
3・歩道での徐行違反 歩道での歩行者妨害
いくら通行が許可されている歩道であっても車道並みの速度で走ると危ないのが理解出来ない人多し・・・。
4・一時停止違反
コレ守れない人は自転車乗らないで欲しい。
「死にたいの?」としか思えない行為。
5・ブレーキの無い自転車運転
だいぶ減ったと思うが、どうなんだろ?
6・酒酔い運転
クルマでの酒気帯び運転厳罰化されたあと、飲みに行くためにわざわざ自転車買った人多数。
周知徹底されていないせいなのか? 本人の自覚がないせいなのか?微妙
7・携帯電話を使用しながら・・・
たまに見ますね。 100%学生。
この違反者には、「ケータイ、スマホ72時間電波受信停止」の刑です。
・・・
クルマのドライバーさんのドライブレコーダー搭載率が高くなったようですが、
自転車運転者の無謀な運転に起因する事故には多少の有効性はあるかもですね。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



