|
以前お伝えした
保護フィルムが割れてしまった件
貼ってから2週で割れてしまいました・・・。
ですが
この商品、「30日保証」が付いていましたので
「ダメ元」で保証交換を申し込みました・・・
「角割れ」判定されてしまって「保証無効」覚悟でした。
で、
ナント!
保証して頂きました!
よかった!
交換品の保証は利用出来ないか〜。
正直、交換品も「初期不良」の可能性があるので保証して欲しいかな・・・。
たった「30日間保証」なのですからね。
同じパッケージがふたつ・・・。
|
MONO
-
詳細
|
ヘッドホンを更新しました。
経緯として、
どうしてもこの「ケーブル絡み」が煩わしかったんですが・・・
↑ HTCのスマホに付属していたモノは特に絡みを解きにくかったです。
ですが、ポーチも付いて来て携帯性も良く、音質もまずまずでした。
・・・
チョット脱線しますが、
「モンスター」「beats」が仲が良かった頃の(末期かな?)製品。
華奢なケーブルの割に良い音を聞かせてくれます。
現在はそれぞれ別々にヘッドホンを出していますね。
「beats」は HTC に買収されたと聞いたことがありますが、
現在は「Apple」傘下でしたっけ?
・・・
オーディオテクニカ
好きなメーカー
「iPod touch」用に買った記憶があります。
ジャックが90度曲がっているのが欲しかったんです。
iPodが退役後は主にパソコンに繋いで「iTunes」「Amazon Music」とかで
音楽を聴いていました。
・・・
そして
純正品
ライトニングですね。 iPhone8 からなのかな?
音質は凄く良いと思います。
ですが、耳の中でちょっと遊ぶ感じが危うくて気になります。
万人に合うサイズにしないと受け入れられませんからね・・・。
長時間使ったこと無いので断定出来ませんが、もしかすると耳が痛くならない
形状なのかもしれません。
でもやっぱり耳にカッチリ合わないので、私には向いていません。
・・・
で、
「beats」or「オーディオテクニカ」?
となりますが、
コイツが必要になります。
ライトニングに化けさせないと・・・。
・・・
以上、「ケーブル絡みの不満」「変換アダプタの必要性」
で、ヘッドホンを更新することに。
ケーブル絡みを解消するには「ワイヤレス化」一択ですね。
副産物として変換アダプタも不要になりますし・・・。
結果
オイラの「貧乏耳」がBOSEなんて、ついていけるのか?
そしてこの価格・・・。
無理
と感じながら、ブログや製品レビュー等で洗脳されてしまった次第・・・。
フルワイヤレス(完全ワイヤレスとも言う)も選択肢にありました。
これはなかなかのコスパかと。 ただ連続再生が3時間・・・。
キャリングケースで充電出来るけど充電中は音楽聴けないし・・・。
このケースも充電する必要もあるので、マメに充電する人向けかな?
・・・
SONYのフルワイヤレスはなかなか高価な物ばかり・・・
米津玄師がCM出てますね。
これが買えちゃいます。
なかなか良いカラバリ
普段使い重視なので私なら「ブラック」
・・・ですがフルワイヤレスは「紛失しそう・・・」
ズボラでおっちょこちょいの私にはフルワイヤレスは無理です。
ケーブルを首の後ろに掛ける必要がありますが、そのケーブルが気になる人は
フルワイヤレスが良いのかもしれませんね。
・・・
開封〜
なかなか造りの良いパッケージ。
Bluetooth、ですよね〜、今どきは・・・。
これでいちいち iPhone を出し入れすることが無くなりました。
昭和の私としてはその昔、BOSEは高嶺の花でした・・・。
視聴出来るショップは限定されていましたし、
そういうショップに限って敷居が高かったし・・・。
最近は気軽に視聴出来るので「良い世の中になったな!」と感じます。
このロゴに憧れました・・・。
充電は micro USB (B)
「StayHear+」チップ
非常に柔らかく柔軟性があり、良いフィット感です。
マルチファンクションボタン
再生/停止、音量、スキップ、トラックバック、通話で使います。
冬ですので手袋をしていても操作しやすいかな。
アプリも用意されていますが、今のところ便利さを感じていません。
低音いじれたりするイコライザや音楽プレーヤーとか付いてくれば
良いのかもしれませんが、そこらへんは Apple が許さないのかな?
・・・
Bluetooth
その他 iPad、我が家のデスクトップパソコンでも無事繋げました。
ただし、PCでは表面上接続済みとなっていても実際は繋がってない時があります。
なんでだろ?
・・・
最後に肝心の音質は一言で言うと・・・
最高です。
値段相応と言ってしまえばそれまでですが、「音の広がり」が違います。
ビックリした・・・。
過去に安価なヘッドホン買って失敗したことがここで活きました。
これで私の徘徊ライフ(散歩とも言う)が楽しくなってきました!
|
|
スマホを機種変して約1ヶ月・・・
ナント!
2枚目が割れてしまいました!
12月20日に貼り替えたばかりなのに!
たった2週間です・・・。
コレは「角割れ」ってヤツかな?
でも、落としたり、何かにぶつけたりっていうのは全く記憶に無いんです。
何かの話で、「フィルムの製造工程で若干の精度のムラで自然に割れる。」
って聞いたことがあります。 それなのかな・・・?
ただ、角の部分をヒットしたかのような形跡がありますが、
「さっきまで触っていたのに、ふと見るとヒビが入っていた。」
という印象なんです。 まったく解せません・・・。
・・・
ついこの前貼り替えたばかりなので、
「また出費か・・・嫌だな〜」って当然なります。
ですので、
2,3日で「慣れるだろう」と思い、我慢しようと腹をくくっていたのですが、
私には耐えられませんでした。 3日で限界を迎えました。
で、
コイツにスイッチ・・・
「角割れなし」とちゃんと謳ってますね。
NIPPON GLASS というメーカー(ブランド?)みたいですが、
検索しても通販サイトしかヒットしないメーカーです・・・。(謎)
今度は
フレームがPET樹脂製なので「角割れ」のリスクを軽減出来そうです。
よし!信用しよう!
期待したいです!
しかもこのメーカーは
365日保証! 凄い自信ですね!
安心です・・・。
・・・
ちなみに割れたモノは
旭硝子(現AGC)の板を採用していました。
前使っていた iPhone7Plus でもドラゴントレイル使っていて好印象だったのにな。
そして
なるほど、「オールガラス」でしたか・・・
全面ガラス・・・、コレが良くなかったのかもしれませんね。
Apple純正レザーケースだとどうしても本体下部の角は保護してくれませんからね。
繰り返しますが、どうしても「私の落ち度は無い」印象が強いです・・・。
で、このフィルム
保証期間内なので交換が出来そうです。
保証が効くなら、今貼っているフィルムは割れないとは言い切れませんから
いざという時の予備的として、とっておきたいのでダメ元でチャレンジしてみます。
この経過は報告しますね。
|
|
iPhoneを更新しました。 というのは前回お伝えしましたが・・・
iPhoneの前のバージョンから充電方式がひとつ増えてました。
Qi(チー)
ワイヤレスで充電出来る規格をこう呼ぶみたいなんですが・・・
なんで「チー」って言うの???
・・・で、ウィキペディアで調べてみると・・・
らしいですね・・・。 しかし「気」って・・・。
昔買ったパナソニックのモバイルバッテリーでも「Qi充電」出来るので
ワイヤレス充電は興味津々でした。
・・・でゲット!
アンカーというメーカーです。
この分野ではメジャーらしいですね。
このメーカーが扱っているデバイスのイラストをエンボス処理された外箱。
シャレが効いていますね。 三流メーカーではないことが伝わります。
開封します。
「スタンディング」タイプ
スマホを縦、横、どちらにしても充電出来ます。
iPhoneは「7.5W」で充電するデバイスですので、購入の際は注意が必要。
そして
ACアダプター
コレも買う必要がありました。
なんでかというと・・・
最新の規格「第3世代」が現時点の「最速」の充電なんですよね〜。
なので、ACアダプターを高出力にする必要があります。
ただし、ちょっとデカイ・・・。
iPhoneを置いてみます。
・・・
後から観るとこんな感じ。
MAXの場合、充電器が華奢に見えちゃいます。
レザーケース越しでもちゃんと充電出来てます。
特に普段使いでバッテリーの残量が気になる人は、ケーブルを抜き差しする
手間を省けるのでオススメです! そうは言っても・・・
「高出力ACアダプター+ケーブル」給電がやっばり速いのですが、
普段スマホを置く所をQi充電器にしておけば勝手に充電してくれ、
効果としては「充電忘れ」を防げるので良いかな〜と思いますね・・・。
|
|
2年ぶりに更新しました。
スマホを
ヨドバシカメラ新潟店でサクッと手続きを済ませ、保護フィルム、ケースを購入。
この日「初雪」の影響か、店内はガラガラで開店1時間後の入店でも
ポールポジションでした。
・・・
このままでも「電話」としての機能はあるのですが・・・
まっすぐ家に帰り、iTunes経由で復元します。
最近のスマホは大容量なので、復元に掛かる時間は結構なものでした。
iPhone Xs MAX
隅々まで「画面」です。
上のくぼみは気になりますが、時計や電波強度の表示が上手く収まっています。
ココの表示は以前のよりは心なしか大きくなっていて好感が持てます。
復元完了〜
・・・
保護フィルムはエレコム
AGC(旭硝子)社製のガラスを採用しています。
ゴリラガラスがメジャーかもしれませんが、ゴリラは舶来品なので私は毎回
日本製のドラゴントレイルを選択しています。
そしてケースは
毎度の「純正レザーケース」
私の歴代iPhoneが、これに何回助けられたか分からないほど護られてきました。
出っ張ったカメラも
さすが純正という感じです。
今回、好評価の背面のデザインがスポイルされてしまってますが、
落としてヒビや傷が入るくらいなら、この方が精神衛生上良いと感じています。
最低2年は使わなくてはですからね。
・・・
カメラを試してみます。
「カメラが良くなった」
「ポートレートが良くなった」
って聞きますが・・・
まずはノーマル撮影
まぁ綺麗だと思います。
ポートレートでは
背景が見事にボケて、カメラが際立っている印象がありますが・・・。
(ミニチュアみたい)
拡大すると
う〜ん・・・。 粗いな〜。
あと、カメラのエッジがウネウネしてますね。
ノーマルを拡大すると
キヤノンのロゴやダイヤルはパキッとした印象。
スマホ内で完結する画像なら気にならない程度ですが・・・。
(ハガキでもじゅうぶん使えそう。)
ま、スマホのカメラですからね。 こればかりは・・・。
これからも色々試してみようと思います。
・・・
うまく撮影したいのだけれども・・・
背面をAFで撮影するとこうなっちゃいます。
写り込んだカメラにピントが合ってしまう・・・。
マニュアルフォーカスにしても天井がハッキリ写るしな〜。
|



