|
更新サボっていました。
634m の続き
スノーシューを装着し、足跡の無い斜面を降りると・・・
道路に出ました。
雪解けがかなり進んでいるようですが、吹きだまりが道を占拠しています。
冬期間は除雪はせず、閉鎖しています。
除雪したとしても、路面凍結等の危険があるのでNGでしょうね・・・。
ここからまた山頂方面を目指します。 ここも公道です。 スノーシューがないと足を取られて疲れます。 この日は前日の強風がウソのような穏やかな一日でした。
高度を上げるとトンネルが現れます。
自転車で登ってる途中、このトンネルが見えるとホッとします。
トンネルを通過するとキツイ坂が2段待ち構えていますが、そこをクリアするとすぐにヒルクライムのゴールが待っているからです。
トンネルの中にも雪が・・・。
トンネルのわずかな亀裂から水がしたたっていて、氷柱が出来てました。
・・・
そして、しばらく歩くと山頂付近に到着しました。
お楽しみのランチタイムです。
ストーブでお湯を沸かし・・・
山頂で食べるカップヌードルは格別ですね〜。 ストーブの上では 「お一人様おでん」 が煮えてます。
今回、ターマッ君が持ち込んだ 「ストーブ&ボンベ」 は不調のようで、まったく火がつかず仕舞いでした。
気温のせい? ストーブまたはボンベの不良?
こういうことってあるんですね・・・。
そのメーカーはアウトドア総合メーカーで、専門メーカーでは無いので当たり外れが激しいのかも?
やっぱりこういうモノはメジャーなブランドをチョイスした方が失敗が無い気がします。
ちなみに私のは 「EPIガス」 、15年以上使ってますがいまだに普通に使ってます。
ただ、私のは結構デカイので次ぎ買うことがあれば
これ欲しいですね〜。
このサイズで 「4200kcal」 って凄いですよ!
去年、嫁と行った谷川岳でもチラホラ見ました。
・・・
昼食を済ませ、下山です。
帰りは結構な勢いで一気に降りました。
この時、かなり太股に負担が掛かったみたいで、現在は筋肉痛がハンパないです。
弥彦神社
女性の神様で、カップルが参拝すると別れるという伝説がある神社です。
確かに境内付近はデートで訪れる未婚のカップルは少ないかも?
・・・
初めての 「冬の弥彦山登山」 とても楽しめました。
ホスト役のターマッ君、色々気を使ってくれてありがとうございました!
次は 「厳冬期」 にトライしたいと思います! |
スノーシュー
-
詳細
コメント(4)
|
634
といえば 「スカイツリー」 ですが、新潟では弥彦山です。
今日はその弥彦山に行って来ました。
自転車で・・・ではないです。
↑の写真は2年前の2月・・・
今日は
登山です。
今回のお伴は 「ターマッ君」 です。 弥彦を知り尽くしたオトコです。
弥彦神社脇の駐車場で落ち合って、朝8時に出発。
・・・
途中、路面は雪、アイスバーンで歩くことに集中してしまい、写真はあまり撮れませんでした。
山頂には新潟のテレビ局の電波塔が建っています。
その山頂付近はガスっていてなんだか嫌な雰囲気です・・・。
・・・
山頂到着!
634m です。
頂上にも神社があり、お賽銭をあげてお参りしました。
この神社では 「二礼四拍手一礼」 だそうです。
「二礼二拍手一礼」 したらオバチャンに注意されました。 どーでもいいけど・・・。
日本海
きれいだな・・・
ピース!
ターマッ君
・・・
雲が無ければ絶景だったのにな・・・。 この時点で9時・・・
お昼までだいぶ時間があるので、ここから引き返さずに反対側に降ります。
しばらく歩くと足跡が無くなってきたので、スノーシューを装着することにします。
・・・
スミマセン、続きます・・・。 |
|
前回のスノーシューでは時間がカツカツで山頂まで行くことが出来ませんでした。
で、今日は余裕を持って出掛けました・・・。 ただし午後から・・・。
前回より雪の量は多かったです。
昨日今日降った新雪ですので、歩いていて気持ちいい・・・。
↑の写真
こんな感じ・・・、同じ場所とは思えないでしょ?
・・・
今回はまったく未知のルートで初めての山を目指します。
なので足跡だけが頼りです・・・。
途中3名様ほど連れ違いましたが・・・
風が強い尾根では足跡が消えかかっています・・・。
さっきすれ違った人の足跡が、消えはじめてました。 ちょっと不安・・・。
ミニチュアの 「雪庇」 が出来はじめてます・・・。
・・・
見るからに好天ですが、午前中は荒れていました。
なので今日は午後からしかスタート出来ませんでした。
・・・
しばらく歩き、最後の急坂に四苦八苦すると・・・
山頂到着〜!
300mも無い低い山ですが、我が家から歩いても行けるのでトレーニングにはピッタリです。
山小屋には人が居ましたが、私が付く頃には皆さん降り始めて行ってしまいました・・・。
滅多に無い 「山小屋独占」 ですが、何せ初めての山・・・、
ちょっと寂しいのと、帰りは遠回りでスノーシューしたかったので、時間が読めません・・・。
チョットだけ暖を取って出発しました。
実は出発地点からここまでスノーシューは無しだったんです。
狭いルートで時折急坂になるのでスノーシューはかえって邪魔でした・・・。
・・・
下りのスノーシューは快適そのもの!
雪の上は 「ドコ歩こうが私の勝手!」 状態でした。
|
|
今季初
その前に昨日・・・
昨日は長女の就活のお付き合い。
昨日の新潟の天候は荒れ模様で、交通機関の乱れから企業説明会に遅刻してしまう恐れがあるため、
クルマで娘を送ることにしました。
新潟駅の駅南は結構な降雪で、向こう側が霞んで見えます。
説明会の会場は
「クロスパル新潟」 というトコロ。 生涯学習と国際交流の拠点らしいです。
およそ3時間の説明会。 その間、新潟市内を彷徨いました。
新潟のアウトドアショップの老舗 「WEST」 が会員限定セールをしていたので、その品々を物色・・・。
昔はマウンテンバイクにもチカラを入れていたのですが、今はすっかり・・・。
(私のモアブはココから納車して貰ったんです。)
次はこのクロスパルから徒歩で行けるところにある 「モンベルストア」 で時間を潰しました。
そこで良いモノを発見!
今まで使っていたモンベルの自転車用ジャケットのファスナーが独特の構造で、外すのにチョットしたクセがあるんです。
で、無理して外そうとしたら破損してしまい、あの世逝きとなってしまいました・・・。
価格もお手頃なので、そのうちゲットしようと思います。
コイツ、何℃の設定なのか・・・? ま、冬の新潟では乗る回数が少ないですので、「早春用」 と言うことで・・・。
あと、カラー
ブラック
ブルー
・・・FP3に合わせるにはブルー以外カナ〜と思いますが、かといってブラック一色ってのもなぁ・・・。
なんでモンベルって 「ホワイト」 が無いんだろうか・・・?
アウトドアブランドで白ってあまり見ないからそのせいかな? ちなみにこのモデルのファスナーを見ると、ごく普通のモノでした・・・。 今日
今季初スノーシューでした。
今回はソロでしたので出発時間も自由・・・、気ままに近くの山を散策してきました。
ダブルトラックを歩きます・・・。
独りだと長〜く感じる道のりでした・・・。
山の反対側、五泉市の平野を眺め・・・
来た道を引き返します。
この時期は灰色の空の新潟ですが、休日くらいはこんな天気でいて貰いたいです・・・。
・・・
娘が東京に帰って行きました・・・。
次回は春休みで帰ってきます。 新潟で就活三昧みたい・・・。
親として新潟での就職目指して全力でバックアップしようと思います! |
|
昨日、土曜日は仕事でした。
なので、今日はあまり遠くには出掛けずに、近所の雪がたくさんあるところを彷徨ってみました。
ココまで歩いて約10分。 ですが、時間が惜しいのでクルマでやってきました。
信濃川の河川敷です。
しばらく、水際の藪の中を歩きます。
木の枝には去年の水害の時に、水中に浮遊したと思われるゴミがたくさんまとわりついていました。
時折、水際に出てはボ〜ッとしてました。
何が穫れるんでしょうか?
八目鰻かな? 信濃川ではよく穫れてた (過去形?) って聞いたことあるし・・・。
しばらく歩いて・・・
ハイッ!
「掘」 に落ちてしまいました。 不覚っ・・・。
幅の広い 「橋」 だと思って、大股で歩いたら左足を踏み抜いてしまいました・・・。
掘に雪が積もっていてラッキーでした。
雪が無かったら胸の高さの程の堀で途方に暮れていたことでしょう・・・。 現在も擦りむいた 「スネ」 がヒリヒリしてます・・・。
・・・
テンションがちょっと下がり気味になったところでクルマのあるところに戻ります。
前回訪れた時よりだいぶ雪は溶けましたね・・・。
その時は
こんなでしたから・・・。
・・・
河川敷は
雪捨て場になっています。
こんなです。
集められた雪は去年の倍以上の規模でした。
このあと
次女の 「ペーパードライバー化」 防止のため
次女運転で嫁の実家に遊びに行ってきました。
免許取得後2回目の公道走行です。
最初はアクセルの踏みがゆるく、自動車学校の教習車 (運転は教官っぽい) に煽られる始末。
・・・でも
若葉マークのクルマを煽る自動車学校のクルマ!? その神経どうかしてると思いません?
白根自動車学校の老人教官! 許せない!
・・・
しばらくかったるい走行でしたが農道に出るやいなや、さっそうとした走りに・・・。
走行しながら私のアドバイスに耳を傾ける余裕も出てきました。
こんな事でも娘の成長を感じるひとときでした・・・。 |



