月見だんご

月見がお送りするチラシの裏です。返信は遅めかも。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

先月2月開催の恒例・青梅マラソンは大雪のため中止となってしまったので、
今年最初のマラソン大会となりました。

3月16日(日) 、さいたまスーパーアリーナ にて「さいたまシティマラソン」。

今年で3回目だそうですが、運営の良さには定評あるようです。
参加部門はハーフマラソン 。いずれはフルマラソンとしたいとの、お偉方の
意見もあるみたいですが、どうなることやら。

ちなみに前日15日、なるべく当日時間に余裕を持ちたいので、あらかじめ

ゼッケン引き換えにいっておきました。
すでに出店やイベントなどもやっており、開会式ではマラソン川内選手の
姿も見受けられました。こうしてみると、愛想のよい割と普通のにーちゃんにしか
見えないのに、実はとてもスゴイ人なんですなぁ。

アラタプロジェクトからの刺客ってのはどうかと思いましたが、
彼なりの盛り上げるトーク術なのでしょう。

しかし、会場正面のマラソンコース図の解説ボードに書かれたサインは
割と普通というか…隣の大島めぐみ選手のサインがやたら達筆だったので
その落差がひどい事になっておりました。
さすがにちょっとサインの練習したほうが…

イメージ 2

レースのスタートは朝の8時30分と早め。が、私がいままで参加した横須賀や
湘南国際の時などと違い会場は京浜東北線 「さいたま新都心 」駅降りてすぐ。
というかほぼ直結しているという最高の立地。
はやめの開催時間をものともしない抜群のアクセスは大助かりです。
神奈川県開催の大会のように、始発で出ることもありませんでした。

前日に受付を済ましている関係で、やることは着替えて並ぶだけです。
気温は最高15度前後、快晴。悪くないと思います。

荷物置き場兼更衣室は、さいたまスーパーアリーナ を貸し切っている
(自前の施設を使ってるだけ?)というゴージャスさ。
空調が効いてるので、よくある待ち時間に寒さに立ち尽くすようなこともありませんでした。

ハーフマラソンとはいえ、参加人数が1万人を超える大会なので、
さすがにスタート付近は人人人のごった返し。
私はFブロックだったのですが、スタート待ち行列がスーパーアリーナ を半周
くらいする有様でした。焦っても仕方がないので、じっくり待つことにします。


スタート


号砲は全く聞こえませんでした。ロスタイムは10分ほど。
しかし、男性の実況?アナウンスがあちこちのスピーカーから聞こえるのですが、
軽い冗談を交えたりと、これがなかなか退屈せず面白かったです。

最初の数キロは、スーパーアリーナから周辺のビルをぐるぐる回るように細かなカーブが続きます。
コースマップを見てもよくわからないルートですが、どちらにしろ混雑でろくに前に進めないので、
流れに任せてのんびり行きます。

JR高架下をくぐり、東口の方面に出てからだいぶ人影まばらになって、自分のペースで走れる
ようになってきました。


〜第1チェックポイント(7,4km)

与謝野駅〜北浦和駅添いの道路をずっとまっすぐに進みます。
以外と多い沿道のお客さんに感動。
北浦和駅手前あたりなど、思い切り駅前の道路を封鎖しており、否が応でも気分が盛り上がって
まいります。

与野駅手前のあたりで、ここで違和感。なんか妙に汗ばんできました。
日が照ってきて熱くなってきたか、それとも混雑に焦って無理な追い越しがたたったのか。
予定より早すぎる疲労に少し焦ります。

ペースを落とそうか迷いましたが、どうせ20km、このまま強行突破だと、相変わらず後先考えない
走りを続行します。

〜第2チェックポイント(10.1km)

長い直線も終わり、北浦和駅少し先から左折し、駅から離れるように進みます。
陸橋を登るところで緩やかな登りがあり、少し進むとまた…と細かなアップダウンが
じわじわと効いてきます。

余裕のあるうちは、沿道の方々となるべくハイタッチして通るように心がけている
私ですが、途中やたら巨大なお犬様を抱きかかえるようにされていた方がおり、
なぜかこの犬とハイタッチしてしまいました。
いくつか大会に出ております私ですが、犬とハイタッチしたのは初めてです。
個人的に犬というと小型犬等はキャンキャン喧しいイメージがあってあまり好きではないのですが
おとなしいでっかい犬ってのはいい。思わず抱きしめたくなります。

〜第3チェックポイント(13.4km)

第二産業道路という所をまっすぐに進みます。
直線ルートとはいえ、やはり細かいアップダウンが連続しており、
疲労の色が濃くなってまいりました。

ほぼ住宅街といった感じの所なのですが、地元参加者を応援する人々の姿が。

住宅街を抜けると、割と見晴らしのよい橋を渡り、田園風景が広がります。
しかしながら悲しいかな、時期が悪いのか
どこも黒々とした土畑ばかりで、花でも植えてあったらよかったのになぁと思いました。

ここでかなり疲労困憊となってしまい、あからさまにペースが落ちてきたのがわかります。
そういえば今回、いつもみたいに同じような速度で走る方を追いかけて走っていません。
かなり後ろのほうからスタートした関係か、ここまで来てもペースメーカ様を見つけていませんでした。
もう仕方がないので、あくまで自分のみのペースで走ることにします。

〜第4チェックポイント(17.6km)

レースもいよいよ終盤、最後のチェックポイントに向かいます。
疲労もピークに達し、カメラを向けられても手を挙げてガッツポーズも取れない有様です。

一応今回もウエストポーチに軽い食料を入れておいたのですが、まったく手をつけませんでした。

朝食に甘いものを多めにとっていたためか、空腹は感じずに、給水だけでしのげました。
しかし給水といえば、水のカップが妙に大きいような…これいわゆるLサイズカップですかねぇ。
なんでまたわざわざコレなんだろう。
飲みきれないし、ちょっと持ちにくかったです。

〜ゴール

走り始めてから、2時間ほど、再びスーパーアリーナに戻ってきます。
JR高架下を再びくぐり、さあゴールだ…と思わせてもう少し続くのがいやらしかった。

そういえば、川内選手のコース解説のコメントでもそんな事書いてあったっけ。
スーパーアリーナに直行ではなく、再度ビル街を行ったり来たり。
すぐそばに見えるはずのスーパーアリーナ=ゴール地点にちょっとやきもきしてしまます。

ゴールが近づくと聞こえてくる例の実況。
意外とレースを見ているようで、スーツ姿のコスプレ?で走っていた方が戻ってこないと
心配しておりました。そういえばそんな人を途中でみたような…

ここを曲がればゴールが!?を何度か繰り返し、めげそうになりましたが数度目にして
ようやくゴール。ああしんどかった…

タイムはグロスで2時間15分、ネットで2時間6分。
ネットタイムが横須賀の時より遅れているのは、コースが違うので単純に比較できませんが
2度目のハーフって事で、気持ちの緩みが出たか、序盤のペース配分が狂ったためか。
確かに、私自身、完走できるか否かという初ハーフの前回より、ちょーーっと余裕こいて
必死さに欠けてしまっていた点はあったと思います。
いろいろ反省点はありそうです。


完走後、スーパーアリーナ内部に戻るわけですが、だいたいここで大混雑が予想されるも
さすがにここまで広い会場だと、ほとんど混雑は見られませんでした。
なにより汗が風に吹かれて寒さに凍える事がないのがうれしい。

その後、出店やイベント会場を見て回っていたのですが、閉会式にて川内選手、藤原新選手が
そろい踏みで見る事が出来ました。
割とマメに観客の応援に笑顔と握手で答える川内選手、いっぽうで出口からさっさと速足で
撤収する藤原選手がやたら対照的に見えました。
その後、会場は午前中に閉鎖するので、あっという間に人影まばらになってしまいました。

というわけで、今回の「さいたまシティマラソン」はおしまい。
都市型のマラソンイベントとしては、ハーフとはいえ結構なスケールで行われており、
また住民の方々の関心も濃いクオリティ高い大会と思えました。
何より大きなアドバンテージである、駅直行に加えさいたまスーパーアリーナ独占使用という
事もあって、レース以外の所でほとんどストレスを感じないあたり、高評価も納得です。

イメージ 3

次は、自身二度目の参加となる、「佐倉朝日健康マラソン」。
今回はフルマラソンにトライします。

.

ブログバナー

Tukimi
Tukimi
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事