|
PS3発売と言うことで、世間では少ない本体の争奪戦を繰り広げている今日この頃ですが
今回スルーを決め込んだ私ですが、なんだかちょっぴり悔しいので、対抗して(意味無し)
我が家で最も高性能なハードで遊んでみる事にしました。
漆黒の頑強なボディにハードディスク内蔵、消費電力200Wに重量4Kg!
人も殺せそうな凶器…じゃなくて初代XBOXです。
それなりにタイトルが発売されている割にはかつて無いほど悲惨な売り上げを記録してしまい、
一週間の全国売り上げが毎週3桁という、現在のXbox360にまで影響するような
不名誉なイメージを確立してしまった悲運(自業自得?)なハードです。

起動メニュー。緑を基調とした非常にシンプルな画面です。
セーブデータは全てハードディスクに記録します。さすがに古いものなので
やたらガリガリやかましいハードディスクですが。
確か外部記録用のメモカが存在してたと思いますが、アレは一体何をするための物だったのでしょう。

とりあえず本体に突っ込んであった「PANZER DRAGOON ORTA」
(パンツァードラグーン・オルタ)というゲームで遊んでみる事にします。
パンツァードラグーンとは元はセガサターンで発売された3Dシューティングゲームで、
ドラゴンに乗った主人公と独特な世界観で、ゲーム中にドラマチックなストーリーが
展開されたりするのが人気でした。確かその後3作程続編が作られていたと記憶しています。
このオルタはXBOX向けの完全オリジナルとして登場しました。
そういえばDreamcast終了後のセガは、このXBOXに妙に力をいれており
ジェットセットラジオやクレイジータクシーなどの通好みなタイトルの新作を続々投入するなど
事実上ドリキャスの後継機みたいな印象を受けていた方も多いと思います。
まったくそんな事はありませんでしたが…

久しぶりに見るXBOXの画面ですが、やっぱりキレイです。これでもっとソフトが沢山出ていれば…
洋物と移植ばっかりではどうにもなりませんでした。非常に惜しいハードであります。
基本的には前方への強制スクロールで、複数の敵をロックオンできるレーザーと連射できるショット
で戦います。また多少の上下左右の移動が出来たり、スピードの加速減速ができるので、
障害物を回避したり、これによるマップの分岐なんかがあったりします。
攻撃もレーザーとショット以外にもバーサク攻撃という、まあつまりボムみたいな攻撃や
攻撃型、機動性重視型のドラゴンにいつでも変形出来たりと、かなり多彩なアクションが存在します。

私のセーブデータは10ステージ中、8面で止まっているのですが、今再度プレイしてみた所
何故ココで止まっているのか非常によく分かりました。
ムズイ…とっても難しいです。敵要塞内部で暴れまくるステージのようですが、いろんな方向から
敵の攻撃があり、上下左右に視点移動しつつ多方から飛んでくるミサイルを迎撃しながら
敵を破壊するという、やたら忙しい事になってます。
何回かトライしているうちに、なんだか気持ち悪くなってきた…('A`)
このデータは難易度ノーマルでやっているのですが、イージーでやりなおそうかなぁ…
割とストーリーが盛り上がってる所なんで、この後最終面とか、主人公「オルタ」さんが
どうなるのか気になるなぁ…
|