ここから本文です
タイトル「死にたい」あなたへ

どうせ、死ぬならここで会おう
いつか、死ぬならここで会おう
 
僕は、毎日、「死にたい」、「死にたい」、と思い続けていた
 
10代、自分の顔が人と違うような気がして、誰とも話すことができなくなっていた
 
クラスメイトが笑っていると、僕のことを笑われている気がした。僕はいつも、ひとりぼっちだった
 
19歳、パチンコ屋のトイレの照明にホースをかけて、首を吊ったら照明が落ちて砕け散った
 
24歳、右手の手首を切って、8針、縫った
 
25歳、酒をたくさん飲み、持っていた抗うつ剤と精神安定剤、睡眠薬を全部飲んで、昏倒して泡を吹いて倒れ、救急外来で胃洗浄をした
 
精神病院入院してから、アルコール依存症の当事者会につながって、
ろくでもない人たちに、たくさん会った
 
クズのような精神病者、ゴミのようなアルコール依存症者たち
 
クズとゴミの「つながり」の中で、僕は、ひとりぼっちじゃなくなった
 
依存症者の当事者の世界で、僕はこう教えられた
「死にたい」という人がいたら、その言葉の裏側を見よう
「死にたい」は「辛い」ということ。何が辛いのか考えてやろう
 
「死にたい」の裏側。
ひとりぼっちで、辛い
部屋が寒くて、辛い
いじめられていて、辛い
おなかが減っていて、辛い
お金が無くて、辛い
今日、泊まる場所が無くて、辛い
虐待されていて、辛い
家で休まる場所が無くて、辛い
普通の人みたいに生きられなくて、辛い
 
 「死にたい」
その4文字の裏側に込められた色々な思い。
僕たちは、その4文字で出会おう。
 
ひとりぼっちだから、ここで会おう
部屋が寒いから、ここで会おう
いじめられているから、ここで会おう
普通の人みたいに生きられないから、ここで会おう
 
いつか、必ず、寿命が来て、死ぬ僕たち
死にぞこない、生きぞこない、世の中のなんにも役立たない「こわれ者たち」がそれでも生きていく
ゴミとクズが出会って、分かち合う
 
どうせ死ぬなら、ここで会おう
ツイッターでフォローしあって、ここで会おう
おかしなアカウント名で呼び合おう「ニャンタマさん初めまして。僕はピヨピヨです」
 
いつか死ぬなら、ここで会おう
手首の傷を見せ合って、ここで会おう
精神科の診察券を見せ合って、ここで会おう
引きこもりの時間の長さを自慢しあって、ここで会おう
転職の多さを語り合って、ここで会おう
 
ひどかった自分の人生を喋りまくって、ここで会おう
 
「生きづらさ」を語り合って、ここで会おう
 
いつか死ぬから、ここで会おう

■NHK総合「首都圏ネットワーク」12月7日(木)午後6時10分〜(関東地方の一部地域)放送決定
特集放送 こわれ者の祭典15周年 「死にたい」あなたへ 〜座間市での事件に向けて、三人の自殺未遂体験者からのメッセージ〜

 


■緊急決定!2018年3月24日土曜日
こわれ者の祭典・東京公演
「死にたい」あなたへ Vol.2
〜三人の自殺未遂体験者からのメッセージ〜
...
ツイッターで「死にたい」と書き込んだあなたに、このイベントに来てもらいたいです。 生きること、死ぬことは連鎖します。つながりの中で、人は生きることもあり、死ぬこともあります。私たちのイベントはSNSで告知します。インターネットのつながりの中でギリギリ生きている人もいます。 「生きぞこない、死にぞこないの人たち」が、集団心理の中で生き抜いていくことは、間違いなくできます。かつて死にたかった出演者から、いま「死にたい」人たちへ送るメッセージイベント。

●プログラム
・三人の自殺未遂体験者のトークとパフォーマンスによるメッ セージ
・会場の皆さんとの喋り場タイム他
・イベント終了後、交流会有り(別会場・別途料金)
【日時】2018年3月24日土曜日
【出演】成宮アイコ、月乃光司、Kacco(他豪華ゲスト)
【時間】OPEN 13:00 / START 13:30
【会場】ロフトプラスワン(東京都新宿区歌舞伎町1丁目14−7 林ビルB2 /)
【料金】予約1500円/2000円
※詳細近日発表
予約受付中!
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/79189

■2018年1月13日(土)撤退と開拓のハンプクヨコトビProject Vol.1〜ポエトリー/トーク/マルシェ
行きつ戻りつ藻掻きつつ…道しるべを探り、生き抜くための朗読会。
 
【出演】成宮アイコ、月乃光司
【時間】Open 14:00 Start 15:00
【会場】ちくさ正文館2階 喫茶モノコト〜空き地〜(愛知県名古屋市千種区内山3-28-1)
JR・地下鉄「千種駅」4番出口より東へ徒歩2分. 地下鉄「今池駅」12番出口より西へ徒歩4分
【料金】Charge 2000円+1Drink ※当事者料金は500円
【予約・お問い合わせ】フォルティ 090-5605-1253 サンサロ*サロン 080-3069-1608
【主催】撤退と開拓のハンプクヨコトビProject
【協力】市民の会 エスポワール/ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン/特定非営利活動法人 オレンジの会
 





この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事