ネイルサロン&My Life

英会話勉強中です。いづれは、ハワイと日本の両生活を夢みて(^-^)〜只今、口コミのみの自宅ネイルサロンをしています♪

全体表示

[ リスト ]

水虫・・・・

 
 この時期、サンダルに向けてペディキュアを注文されるお客様も沢山います。

 ・・・・が、

 ・・・・

 ・・・・

 言いづらいのですが、水虫のお客さまが沢山いらっしゃいます。


 う〜〜〜ん・・・わかってないのか、わかっていてもきにならないのか・・


 疑問なのですが・・・・


 指と指の間がグチュグチュしている・・・

 足の水泡・・・

 爪が変色して爪が厚くなりボロボロしている(爪白癬)

 かかとの角質も水虫の場合もあります。

 水虫は、角質が大好物ですから住み易いらしいです。


 でも、痛くないし、白癬菌の場合は痒さもないので放置している方が殆ど

 かもしれません。


 実は、私も7年前にマネキュアを付けっぱなしにしていて、除光液でおとした

 時に、足の親指の爪の先が白くなってました。

 
 すぐ、皮膚科に行きました。

 すると、

 「爪白癬!」

 と、いわれ治療開始しました。


 爪白癬の場合、飲み薬を飲まないと殆ど完治しません。

 更に、半年から10ヶ月飲み薬と塗り薬を塗らないとだめ。

 治ったと思って辞めてしまうと又繰り返しです。


 更に、かかとのカチカチもただの角質と思っていたのですが、

 これも水虫の仲間とのことでした。


 ビックリ!!


 長い月日がかかりましたが、飲み薬と塗り薬で治りました。


 
 角質の水虫の場合は、角質が生まれ変わるのが1ヶ月なので1ヶ月薬をお風呂上りに

 塗れば治ります。(しかし、市販の水虫の薬は更に悪化させる可能があります。)

 なので、処方されたお薬のほうが良いと思います。


  
 今回、色んな方の足を見て 水虫じゃない方の方が珍しい位かもしれません。


 爪が厚くなってボロボロしている方。


 水虫とは言いませんでしたが・・・・・・・・・


 ・・・・・・・・っていうか、医者ではないので・・・


 「病院に行けば、爪が綺麗になるよ!」とは、助言しておきました。


 痛くも痒くもないので、放置しがちですが皮膚科にいけばよいお薬を

 出してもらえるので、是非!!恥ずかしがらずに病院へ行ってください!


 ちなみに、ペディキュアのお客様のファイルは、全て捨てさせてもらってます。

 器具は、もちろんフット用にしか使いませんが、無水エタノ−ルに付けて

 消毒しているので、他のお客様にうつる事は無いと思います。


 ・・・が、今までゴム手をしないで施術していたので、自分の手が危険!

 これからは、フットの時はゴム手でやらせていただきます。<(_ _)>


 

 
 

 

この記事に

閉じる コメント(7)

私もファイル、ゴム手袋、セパレータ、ガーゼは使い捨てにしてます。
器具は終了後煮沸消毒。
うちはフットはポリッシュのみでやってるからベースコートが怖いんですよね・・・

ほんと、まともな足の方って10人に1人ぐらい!?
ほとんどの方が怪しいです(^^;)
特に中年の方って100%水虫or爪水虫ですよね!
かかと水虫なのか、普通に角質化してるだけなのかなんてわからないよね〜(;・∀・)
どうすればいいんだろ??
私もちょこっと記事にしたからトラバしますね〜

2009/7/7(火) 午後 4:03 HINA 返信する

ええええ〜そんなに多いんですか??

2009/7/7(火) 午後 10:28 alice 返信する

顔アイコン

五年程前でしょうか、足の裏が痒くて皮膚科に行ったら水虫と言われてびっくりしました。水虫ってグチュグチュしてるものだと思ってたので…
それでなんか紫外線みたいなのを足の裏に当てて一ヶ月で完治しました。意外と女性の方が多かったです。

2009/7/8(水) 午前 4:53 kotori 返信する

わたし・・・大丈夫かしら・・・・皮も剥けてないし・・ジュクジュクもしてないし・・でも、心配になってくる。。。
手にも水虫ってうつるのかな???
ゴム手は欠かせませんな。。。

2009/7/8(水) 午前 11:17 若。姫。 返信する

アリスさんへ。はい!殆ど言っていいほど、かも・・?
足の裏ってあまり見ないから気がつかないのかな〜〜。

2009/7/8(水) 午後 3:46 tuk**omeg*net*as 返信する

ことりさんへ。そうなんですよね〜。皮が剥けているのも水虫の仲間の場合もあるから、皮膚科で検査してもらうのが一番ですよね。へ〜〜紫外線の治療は知りませんでした。
ブーツを履いたり、で、水虫の女性が増えているみたいです。

2009/7/8(水) 午後 3:50 tuk**omeg*net*as 返信する

若姫ちゃんへ。皮むけてなかったら大丈夫だよ。爪も綺麗でしょ!だったら、good!! (^_-)-☆

手にももちろん水虫うつるよ♪
だから・・・危険です。
でも、白癬菌の場合24時間以内に流せば大丈夫と聞いたのでそれを信じて終わった後は、掃除機、手の消毒は徹底しています。(^_^)/~

2009/7/8(水) 午後 4:00 tuk**omeg*net*as 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事