京都まいなぁーぶろぐ3。++記憶のかけら

☆koyama記事移動中です☆http://blogs.yahoo.co.jp/yukahagu8

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

祇園祭

イメージ 1

祇園祭が始まりました。

毎年この季節になると、あの頃のおじいちゃんを思い出します。(粽を汗だくでゲットしてた、笑)
まんが♪つきとふねちゃん。(エキサイト♪祇園祭 山鉾巡行(昭和))

この鉾立てのスケッチも、どちらかというと男衆を観察しているよう・・。
祇園祭のもので残っている絵はほとんどないのですが、やはり人気だったのでしょうね。
京町屋のどこかに眠っていることと思います。



※koyama記事を移動しています。
koyamaガールズときどきsketchbook

March/2015

マドンナが帰ってきた♪ マドンナ自身そのもの(Rebel Heart 反逆心)のこの作品。
なんとなく1989年の「Like a Prayer」ぽい!久しぶりにヒットの予感?
ツンデレ・甘辛・・飴とムチ。(笑)私の好きな要素が満載!
あとあと・・努力家で完璧主義? ぜったい寄せ付けないオーラ!
とにかく母娘でファン歴26年なのです。(娘は4歳から)
しかも誕生日が1日違いやし。女性ロックシンガーの中では一番好きですねぇ。

それにしても・・。恐るべし17曲目・・ハラハラします。(笑)


Rebel Heart/Madonna (SUPER DELUXE EDITION)

disc1

01. Living For Love  
02. Devil Pray  
03. Ghosttown  
04. Unapologetic Bitch  
05. Illuminati  
06. Bitch I’m Madonna feat. Nicki Minaj  
07. Hold Tight  
08. Joan of Arc  
09. Iconic feat. Chance The Rapper & Mike Tyson  
10. HeartBreakCity  
11. Body Shop  
12. Holy Water  
13. Inside Out  
14. Wash All Over Me  
15. Best Night  
16. Veni Vedi Vici feat. Nas  
17. S.E.X.  
18. Messiah  
19. Rebel Heart  
20. Living For Love (Dirty Pop Remix) 


disc2

01. Beautiful Scars  
02. Borrowed Time  
03. Addicted  
04. Graffiti Heart 
05. Living For Love (PAULO & Jackinsky Full Vocal Mix)  
06. Living For Love (Funk Generation & H3dRush Dub) 




イメージ 1

Note-17 十二坊

ちょっと人気があった過去の読み物です。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


京都に憧れて来られた方のブログを見ておりますと、
本当に、京都のこと・・。神社・・仏閣・その歴史を詳しく書かれていますよね。
「すごいなぁ・・。」と思います。
京都に生まれて育った私でも、知らないことばかりです。

そんなんいつでも行けるやん。と、思いながら歳を取っていくのでしょうね。
京都人。



近くにありながらその存在を最近知った「鈴虫寺」 これ・・妹です。
南禅寺の水路閣を、61年目にして初めて見て感動した。 これ・・母です。

そういえば、母は京都の歴史を父に聞いていたことがありました。
それはそれは、父の方がはるかに京都のことは詳しいです。

父は去年、仕事を完全に退くまで、1年間「十二坊」というところにいたはりました。
京都ツウな方なら、ご存知かな。

十二坊・・聖徳太子の創建したといわれる上品蓮台寺があったり、
源頼光(よりみつ)の土蜘蛛退治のお話があったり。
(私たちは、子どものころから「みなもとのらいこう」さんと呼んでいました。)

千本えんま堂には、あの世とこの世を行き来したといわれる歌人、
小野篁(おののたかむら)のお墓があったり、
しかも、そこにはなぜか紫式部の供養塔があります。
そのほか、いろいろ・・。十二坊は、結構ミステリアスな場所なのです。
(去年写真は撮ったのですが、なんだか恐くて・・えんま堂しか掲載していません。)

平安前期の京都には、ほんとに妖怪がいたのかなぁ。と思ってしまうような場所です。

父がこの場所に移動になったとき・・。
「わぁ。十二坊かぁ。。」 って感じだったそうです。
それまでは、金閣寺のそばだったんですよね。


その後・・十二坊では、職場の階段が墓石でできているとか、
電話口では、どうしても父の声が女性の声に聞こえる・・。だとか。
不思議な事が起こっては、父は家で話をしていたそうです。

そんな不思議な十二坊。父の職場に一度行ってみようということになって
2年前のゴールデン・ウイーク。妹と子どもたち、私と、私のこどもたちで
突然、驚かしに行ってみたんですよね。
案の定、天皇陛下(あだ名です。)の父はリアクションもなんだか薄い。。(笑)
父の仕事をしている姿なんて、見に行ったのは初めて(いや2回目か。)なんですよ。

「おじいちゃんカッコいいなぁ。」のムスメの言葉に私も同感でした。
みんなで記念撮影をして、仕事の時間が終われば上品蓮台寺を案内してくれました。
このときの写真・・。母が見て、チョットある予感がしたそうです。



そうです。父の仕事はここが最後になりました。


父の仕事姿を、私は以前にも一度見たことがあるんですね。偶然です。
祇園祭の宵山でした。

父の仕事がなんだかわかった人も、ここでは言わないでくださいね。



そうそう。昔話の金太郎のお話。みなさん最後まで知っていますか?
TVの「トリビアの泉」で、最後まで知っている人は100人に1人だったそうです。
私はもちろん知っていますよ。そして私の母も。

京都人だから・・でもあるのかな・・。と思ってしまいますね。



※2006/3/24 「十二坊」より。




イメージ 1

歌川国芳「源頼光館土蜘蛛作妖怪図」
幽霊・妖怪画大全集/大阪歴史博物館(2013年)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事