Dream☆ドリーム DOLLHOUSE

こちらのブログへどうぞ→http://blogs.yahoo.co.jp/pipipuppy2006

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 みなさん、お久しぶりです。で、いきなりでなんなんですが、このブログを休止することにしました。というか、実は、私は2つブログをやっていて、こちらはドールハウス(途中で挫折してしまいましたが)やドール、そして、大好きなクラフトや手芸のことを記事にさせていただいていました。もう一つは、盲導犬育成事業のボランティアをやっていて、おもにそのことや日常のわんことの暮らしを書いていました。でも、結局、病気のために休止してしまいました。早く、ブログを再開させたい、ずっとそう思っていました。以前の記事で私が今、心療内科にかかっていることは書きました。(→http://blogs.yahoo.co.jp/tukiyononingyo/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=2)実は、いまもかかっています。そして、ここにきて、ようやく体調が元通りとまではいきませんがかなり回復してきました。そこで、ブログを再開することにしました。といっても、まだまだ体に自信がありません。正直、ブログを再開してもどこまでつづけられるか、そういう不安もあります。それで、2つあるブログをもう一つの方のブログ1つに統合することにしました。そちらで、ドールや手芸のことも記事にしていきたいと思っています。
 なので、勝手なお願いで申し訳ないのですが、そちらのブログをお気に入りに入れていただけると、とてもうれしいです。あなたと星を数えましょう〜ママmama日記」と言うブログです。そこでのハンドルネームは「ぱぴーママ」です。なので、これからは「月夜の人魚」ではなく「ぱぴーママ」で統一しようと思います。コメントを入れたときに、誰これ?なんて思わないでくださいね(笑)。もちろん、私のほうも、「ぱぴーママ」のアカウントでみなさんのブログをお気に入りにいれさせていただきます。どうかよろしくお願いします。
 
 


白髪のマリーンちゃん


イメージ 1

 とうとう、お迎えしてしまいました。友達が持っていてうらやましくて、うらやましくて……。でもなあ、ドレスを作ってあげる暇もないしなあ。迷いつつ、とうとう……。本当は、お教室で開く今回の作品展のドレスをどれか着せてお披露目したかったのですが、間に合いませんでした、ドレス作りが……。まあ、次回のお楽しみにとっておきます。
 ところで、今、アンダードレスの生産が追いつかないので、レオタード姿で送られてきました。それはそれで、仕方ないのでしょうが、でも、せめて、白のレオタードにしてほしかった。白髪に黒って、全然似合ってないんだもーん!

女学生のように……

 
イメージ 1
 
 いまごろになってからの記事のアップで申し訳ありません。
 先月、2ヶ月に1回のドールのドレス教室がありました。私が、とても楽しみにしている日でもあります。なにせ、かわいいものやそのお話がわんさか。終わったあとはいつも、ええっ、もう終わり? あっという間だわ〜、という感じ。上の写真は、前回もご紹介した先生からおやつのプレゼント。いつも、季節によって工夫がこらしてあり、これをもらうのも楽しみの一つ。

 そして、今回はもう一つの楽しみが……。じつは、お教室のあと、同じ教室の生徒さんの一人が日本橋を案内してくださるというのです。日本橋といえば、昔は電化製品のお店ばかり並んで有名でしたが、今はオタクの町としても名をはせています。それで、ドール関係のお店を何件か案内してもらいました。

イメージ 2
 
 これは、そのときに買った戦利品。5月に作品展があるので、それように、木製ドールスタンドを買いました。なんか、やっぱり、木製っていうだけで、高級感があるような……(笑)。右隣はリカちゃんサイズ用。これは、以前、買ったチェリッシュドールに使おうと思って。下の段の左端はカッター。これはべんりだよ〜、と薦められて試してみることに。その隣は、プラモデルなどに使う油性のペン。これで、ブーツの靴ひも部分に色を付けるのです。そして、右側は網タイツ。これも作品展に出すドールにはかせるものです。

イメージ 3
 
 こちらは、日本橋で買ったものではなく、生徒さんにお願いして東京出張のときに買ってきてもらった靴の数々です。

 こんなに、いろいろ準備しているのに、肝心のドレス作りが進まない。う〜ん、今月中になんとかせねば……。

 ところで、日本橋に行った帰りにみんなで喫茶店に行きました。英國屋でワッフルを頼んで、おしゃべりをわんさか。そういえば、高校生のころ、よく学校帰りに友達と喫茶店でスイーツを頼んでおしゃべりに花を咲かせたものだなあ、と懐かしく思い出しました。まるで、女学生にもどったようで、すごく楽しかったです。また、こういう機会があればいな。
 

コスメボックス

  実は、私は普段はノーメイク。とくにポリシーがあるからではなく、ただ単に面倒くさがりなだけ。
 なのでもっている化粧品も基礎化粧品以外、そんなに数はありません。かといって、ばらばらに置いておくのも、いざ化粧をしようとするときに困るし、でも、そんなに数もないのに、ごたいそうにコスメボックスを買うまでもないし……。というわけで、100均グッズを使って手作りしちゃいました。
 また、100均かよ〜、と言われそうですが、まあまあ、いやあ、近頃の100均はいろいろ種類がそろっていて便利です。
 で、出来上がったのがこちら。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 ふたをあけると、中はこんなふうになっています。

イメージ 3

  使ったのはCDボック(これだけは200円でした。100円じゃないのかよ〜(笑))。しきりのついたペン立てに、デコシールが2枚。合計500円なり。自分では結構、かわいく出来たつもりだし、使ってみても、きちんと整理しやすくて便利です。これで、500円なら文句はありません。

お花のリース

 クリスマスリースを飾るのに、玄関にフックをつけたので、そのままにしておくのももったいないと思って、先月、100均ショップでいろいろグッズを買ってきて、お花のリースを作りました(今ごろの記事のアップなってしまってごめんなさい)。この時期にふさわしい、椿と梅の花です。
 
イメージ 1
  
 買ってきたのはこの5個。だから、合計525円ですね(笑)。


イメージ 2
 
 まずは必要なところだけを、ペンチで切り取ります。

 
イメージ 8

 次にリースの土台となる輪っかに葉っぱを要所要所を針金で止めていきます。この緑の針金は、園芸用に家にあったものを利用しました。

イメージ 3
 
 今度は、要となる大きな椿の花を位置のバランスを見てつけ、そして、梅の花を散らしていきます。
 

イメージ 4
 
 これで完成です。


イメージ 5

 これは使ったあとの残骸です(笑)。


 
イメージ 6
 
イメージ 7

 玄関に飾るとこんな感じになりました。フラワーアレンジメントには全くの素人が適当に作ったものですが、自分では、なかなかうまくできたんじゃないかと、気に入っています。これで525円は安いかな?

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事