Dream☆ドリーム DOLLHOUSE

こちらのブログへどうぞ→http://blogs.yahoo.co.jp/pipipuppy2006

New!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 みなさん、お久しぶりです。で、いきなりでなんなんですが、このブログを休止することにしました。というか、実は、私は2つブログをやっていて、こちらはドールハウス(途中で挫折してしまいましたが)やドール、そして、大好きなクラフトや手芸のことを記事にさせていただいていました。もう一つは、盲導犬育成事業のボランティアをやっていて、おもにそのことや日常のわんことの暮らしを書いていました。でも、結局、病気のために休止してしまいました。早く、ブログを再開させたい、ずっとそう思っていました。以前の記事で私が今、心療内科にかかっていることは書きました。(→http://blogs.yahoo.co.jp/tukiyononingyo/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=2)実は、いまもかかっています。そして、ここにきて、ようやく体調が元通りとまではいきませんがかなり回復してきました。そこで、ブログを再開することにしました。といっても、まだまだ体に自信がありません。正直、ブログを再開してもどこまでつづけられるか、そういう不安もあります。それで、2つあるブログをもう一つの方のブログ1つに統合することにしました。そちらで、ドールや手芸のことも記事にしていきたいと思っています。
 なので、勝手なお願いで申し訳ないのですが、そちらのブログをお気に入りに入れていただけると、とてもうれしいです。あなたと星を数えましょう〜ママmama日記」と言うブログです。そこでのハンドルネームは「ぱぴーママ」です。なので、これからは「月夜の人魚」ではなく「ぱぴーママ」で統一しようと思います。コメントを入れたときに、誰これ?なんて思わないでくださいね(笑)。もちろん、私のほうも、「ぱぴーママ」のアカウントでみなさんのブログをお気に入りにいれさせていただきます。どうかよろしくお願いします。
 
 


コスメボックス

  実は、私は普段はノーメイク。とくにポリシーがあるからではなく、ただ単に面倒くさがりなだけ。
 なのでもっている化粧品も基礎化粧品以外、そんなに数はありません。かといって、ばらばらに置いておくのも、いざ化粧をしようとするときに困るし、でも、そんなに数もないのに、ごたいそうにコスメボックスを買うまでもないし……。というわけで、100均グッズを使って手作りしちゃいました。
 また、100均かよ〜、と言われそうですが、まあまあ、いやあ、近頃の100均はいろいろ種類がそろっていて便利です。
 で、出来上がったのがこちら。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 ふたをあけると、中はこんなふうになっています。

イメージ 3

  使ったのはCDボック(これだけは200円でした。100円じゃないのかよ〜(笑))。しきりのついたペン立てに、デコシールが2枚。合計500円なり。自分では結構、かわいく出来たつもりだし、使ってみても、きちんと整理しやすくて便利です。これで、500円なら文句はありません。

イメージ 1
 
 子供が小さい頃、12月に入るとすぐに、クリスマスツリーを出して、クリスマスの飾りつけをしました。気合いの入った時期には白いスプレーで窓に絵を描いたり、シールを張ったりしたものです。我が家のツリーは結構大きくて、120センチぐらいあります。子供が紙粘土をクッキー型でくりぬいて作ったオーナメントなども、一緒に飾り付けて楽しんだものです。でも、大きくなってくるとツリーなって見向きもしなくなります。気がつくと私一人が出して、私一人で片づけていました。そろそろ潮時かな、と思い出した一昨年、とうとう電飾が壊れてつかなくなりました。それで、去年からはツリーを出すのをとうとうやめてしまいました。
 でも、まったくクリスマスの飾り付けをしないというのも寂いしいので、出したり片づけたりするのがあまり手間にならない、シンプルな飾りつけをすることにしました。
 
イメージ 2
 
 以前、記事にした国産山桜のダイニングセットの椅子に(→「国産山桜のダイニングセット」)、ホームセンターで、昔、安くで買ってきた光るツリーに、サンタのぬいぐるみ、クリスマースカードを置き、その後ろに、去年、フラワーアレンジメントの一日教室で作ったクリスマスリースをぶら下げて、リビングの一角にクリスマスコーナーを作りました。私的には、この空間、なかなかいいじゃない、と自画自賛しています。
 
イメージ 3
 
 これはリビングにある物置のドアに飾ったクリスマスリース。去年、盲導犬協会の催し物で購入したものですが、木の枝や実とコットンでできています。ナチュラルなリビングにぴったりだと、すごく気に入っているものです。
 
イメージ 4
 
 リビングの棚にも、クリスマスグッズを……。左は、20年近くも前に、カナダのクリスマスグッズ屋さんで、おみやげに買ってきた天使の人形。これ、実は本当はツリーのオーナメントなんですよ。こんな大きなオーナメントでも飾れちゃうほど、あちらのツリーは大きいんです。ツリーの形の置物に、右端にちらっと写っているのは、ビー玉の入ったガラスのサンタの靴です。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 玄関の靴箱の上には、花瓶の前にクリスマスカードを飾りました。そして、小さなツリーも。この小さなツリー。20年以上も前に、亡き母が買ってくれた形見です。本当は電池で電気が付き、オルゴールが鳴って、くるくると回転するのですが、そちらのほうは壊れてしまって動かなくなってしまいまいした。
 
 これらの飾り付け、クリスマスも押し迫った1週間ほど前に、ようやくしました。昔はもっと気合いを入れていたのに、年をとるとダメですね……。
 みなさんはどんなクリスマスデコを楽しんでますか?

チェリッシュドール

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 以前、チェリッシュドールのアーリーちゃんに一目ぼれして、思わず購入したものの、届いたものはドールのパーツのみ。しかも、同時に頼んだ靴のサイズが全然違ってた、という記事をアップしました(→「チェリッシュドールが届いたけれど…」)。その後の報告です。
 あちらのメーカーさんにメールで交渉した結果、こちらの都合で返品するさい、送料はこちらもち、という決まりはかえられないので、送料は私がもつことに。そのかわり、メークはちゃんとしてもらえる(ただし、メーク代はとられます、もちろん)ことになりました。もちろん、靴も、この子にあうサイズの靴に代えてもらうことに。そして、ホームページでの説明不足だったということで、おわびに体操服をいただきました。メークを済ませたドールといっしょに、8月上旬にそれらのものは無事、私の手元に届きました。
 本当は、さっそく、ドールを完成させて(メークはしてあるものの、髪の毛は付いてないし、目も入っていません)ブログの記事にアップ!と、したかったのですが、実は、いまだに、この状態のままです。せっかく、購入したドールなので、失敗してヘンなものになっても嫌だし、ちゃんと、集中してできるときに作ろうと思っているのですが、リフォームやら、姑とのことやらで、なんだか、いつも疲れていて、そんな気分になれないままです。メークはさすがに、プロのかたにしてもらっただけあって、とてもきれいにできています。早く作って、アーリーちゃんの姿にしてあげたいなあ。。。。。
 この度の東北地方太平洋沖地震につきまして、被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。
 そして、犠牲になられた方々のご冥福を心より、お祈り申し上げます。
 
 前回の記事から、また期間が開いてしまいましたね(汗)。。。。。。
 でもね、実をいうとあの記事は香港へ家族旅行へ行く直前にアップしたものだったのです。そして、今回の大地震。旅先の香港で知りました。帰ってきてみると、自分たちが思っていた以上の被害のすごさに、呆然としてしまいまいした。はたして、こんな大変な時期に、呑気にお人形のドレスのブログなんて書いていていいのだろうか? そんな風に悩んでいるうちに、時間はすぎ、そうこうしているうちに、ブログを書くのが面倒になっている私がいました。でも、ダメですよね。こういうときだからこそ、みんな、元気を出して、がんばらないと!
 
イメージ 1

 さて、先月、地震の数日後に、ドレス教室がありました。それこそ、この時期にこんなことを呑気にいていていいのか、という雰囲気が満々。それなりに楽しかったのですが、なんだか、みんな、テンションがいまいち、いつもにくらべると盛り上がらない感じでした。
 そんななか、以前、リトルファクトリーで購入した銀色の髪のリカちゃん。ジェニーサイズのドレスしかつくったことがない……と相談したら、お教室に来ていらっしゃるかたが、頭を引き抜いて、ジェニーのボディにつければよい、とアドバイスをくれました。それで、以前、オークションで購入したものの、髪の毛が抜けてしまっていて、使い物にならなかったお人形を持っていって、そのかたに、付け変えてもらいました。どうですか、ジェー二ちゃんサイズのリカちゃん? ボディを変えただけなのに、急に大人びて見えますね。今度、この子にどんなドレスを着せてあげようかと、楽しみが増えました。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事