ここから本文です
みじょか〜
亀再始動

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]


セカンドオピニオンで  「てんかん」ではないと言われ
お薬を辞めたぱぴちゃん。
飲んでたお薬ゾミサミド40ミリをイーケプラに変えて
徐々に減らして昨年12月12日お薬がなくなりました。

お薬を変えてから、ぱぴちゃんはとても元気で絶好調だったよ

ですが…。


12月15日夜  発作(」゚ロ゚)」!!

動画を撮り、専門医にメールで送って診てもらったところ
「これはてんかん発作ですね。」





イメージ 1


お薬辞めて  わずか3日後のことでしたU/ェ・、U クスン





てんかんであれば、この先お薬は長い付き合いになります。
ゾミサミド20ミリ→40ミリに増やして副作用で調子が悪かったぱぴちゃん。
イーケプラに変えた時はすごく元気だった。
当然、イーケプラを!と思っていたのですが
なんとイーケプラ、1ヶ月20000円かかります。
それはそれ、大変だけど、ぱぴちゃんの元気には変えられないと
決心してかかりつけの病院にTelすると。。。

「前飲んでたゾミサミドを20ミリに戻してまた飲んでみたら?この先、副作用の事考えたら  ゾミサミドが一番いいと思うよ」   との事。

調べてみるとイーケプラはとても即効性があってよく効くけどすぐに効かなくなる。
そして高いので、長期的には服用しないらしい。

ゾミサミドはほとんど副作用はないらしい。でもぱぴちゃんは。。。

どーしよ、どーしよ。悩みます。

でもでもしつこく調べると、ゾミサミドも服用後二週間ほどは
嘔吐、下痢、元気がなくなる。などの影響があるのではないですか!

そっかそっか!前回、ぱぴちゃんがゾミサミドを増量したのって
お薬に慣れるまでの副作用をてんかんの前兆と勘違いしてのことだったのかも!
それなら、ゾミサミド20ミリでいけるのかもしれない。


イメージ 2


ゾミサミド20ミリを飲み始めたぱぴちゃん。

大好きなお散歩も、途中歩かなくなったり😞
吐いたり、下痢したり😭
2日間寝続けたり
発作が起きることはありませんでしたが、とにかく心配な日々。
最終的には あくびをしても心配。寝てても心配。という
飼い主ノイローゼ状態に陥りました


12月22日少し早いクリスマス🎄  (´・_・`)しょぼん
イメージ 3


幸いなことに食欲はなくなることはありませんでした。

そして、二週間が過ぎるころ、年末にはお薬に慣れてきたようで

普段と変わらず元気なぱぴちゃんに戻りました!

イメージ 4



林檎のノイローゼも回復しました´ω`)ノ 

元気に暮らせることが何よりでございます。




開くトラックバック(0)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事