街づくり(再開発・出店情報等)

すべて表示

二葉山トンネルめぐり提訴へ 広島市長、駅前大橋線は「高架が有力」の見解

二葉山トンネルめぐり提訴へ
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201302080030.html

住民はとうとう訴訟へ。他の広島高速建設予定地だった地区の人間は立退きしたのにここだけは厄介ですね。トンネルの問題があるとはいえ、新しい建築方法で何がいけないのでしょうか?もちろん郷土愛もあるでしょうが、本当に郷土愛があるなら潔く立ち退いて広島の発展に少しでも貢献しようという考えは浮かばないのでしょうか。

駅前大橋線は「高架が有力」
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201302080005.html

 広島電鉄(広島市中区)がJR広島駅南口(南区)に乗り入れる新線構想について、広島市の松井一実市長は7日の記者会見で、焦点の乗り入れ方式について「高架が有力」との見解を示した。ただ決定には「地元や市議会の意見を聞く必要がある」とし、乗り入れ方式を含む駅南口広場の再整備基本方針の決定が、予定の3月末から2013年度にずれ込む見通しも示した。(一部抜粋)

 こちらも延期のおそれですね。ただ、これだけ見ると残念ですが駅ビルには高架案を条件に建替えが検討されています。
 広島電鉄:「駅前大橋線」高架案 アッセ建て替え不可避−−JR広島支社長
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130202-00000268-mailo-l34
 
 これを考えると一体の再開発となるので慎重に検討する必要があると思いますね。ただ、橋上化の完成の兼ね合いもあると思うので長引かせず結論は出してほしいものです。

 Bブロックもエリア内の建物を解体し、まもなくビルの工事に着工します。また、25年度には広島高速3号線の開通もあります。駅前Cブロックは組合とのやりとりで難航しているとか。延期か着工か早めの情報がほしいところです。

その他の最新記事

すべて表示

お久しぶりです。

2012/11/13(火) 午後 9:45

 皆様お久しぶりです。tukonatuです。  広島の再開発を中心としたブログを一時休止(というか更新減)して丸1年以上でしょうか。完全復活とは行きませんが、落ち着いたので投稿します。    ・就活について  無事、広島の小 ...すべて表示すべて表示

とうとう、この桁に来ました・・・ 引き続きためていく予定です。 しかし、くじもはずれが頻発し明らかに向こうが貯めすぎに危惧しているような気がします。

●●様 この度は広島朝日ビル跡地の件でお問い合わせ頂きありがとうございます。 広島朝日ビルの跡地については、ご承知の通りコインパーキングとして運営してお ります。 再開発計画についてですが、現在予定はござい ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事