|
街というのは、あっという間に変わってしまうものだ。
自分の住んでいる街でさえ、いつの間に変わっていてびっくりする事があるのに、これが経済成長著しいアセアン加盟国の、しかも一国の首都ともなればなおさらの事である。
そして、7年振りに訪れたカンボジアの首都プノンペンも、やはり例外に漏れることなく変貌を遂げていた。
私は国立博物館を見学した後、バイタクでセントラルマーケット近くの中華料理店が建ち並ぶ一画へと向かっていた。
目的は東北餃子館の焼餃子である。
到着してみると、以前と変わらない佇まいにひと安心。
ところが、出て来た店の奥さんが、どうも以前と違うように思えた。
というのも、7年前にここへ来た時、奥さんは一重まぶたのいかにも満州族といった顔立ちの女性だったが、目の前の女性はまるでどこかのママさんのような、目元のパッチリした厚化粧の女性だった。
う〜ん、これは、店主が再婚したのか、はたまた奥さんが整形したのか、一体どっちなんだ?と思ったが、そんなことは聞けるはずも無く、小振りの餃子をただ頬張るしかなかった。
そして、7年振りに食べた餃子も、この時はやけに油っこく感じられたのである。
[https://travel.blogmura.com/asiatravel/ アジア旅行ブログランキング]
↑ ここをポチッとお願いします。
|
カンボジアはなぞが多いですね?
これの品名は煎餃ですか、それとも鍋貼ですか?
2009/2/26(木) 午後 2:42
カンボジアにも餃子があるのですね。知りませんでした。。。
7年も経つと女性って変わりますしね、、、どっちなんでしょう(笑)
2009/2/26(木) 午後 5:31
ちゃいなたわ〜さん、この店、実は日本語のメニューがあって、そこにはただの「焼餃子」と書かれてました。(汗)
2009/2/26(木) 午後 9:35
ぴのさん、そうなんですよね。
しかも東南アジアで食べる餃子の中でも、プノンペンのがピカイチなんです。
2009/2/26(木) 午後 9:36
なるほどね、日本人は焼き餃子が好きな人が多いですからね。ビールにぴったり!プノンペンの中国人はどこの地方出身の人が多いですか?
2009/2/27(金) 午前 9:15
ちゃいなたわ〜さん、う〜ん、何処が多いんでしょうね。
案外北京などといった北部の人が多かったような気がします。
2009/2/27(金) 午後 9:44
TBさせて頂きました♪
プノンペンの中華横丁(笑)良いですよね!僕が見たママさんも目元のパッチリした厚化粧の女性でした(笑)
写真はマクロレンズ使用ですか?
2009/2/27(金) 午後 10:34
美味しそうですけどこってりだったのですか?
餃子がプノンペンで食べられるとは知らなかったです。
たぶん、奥さんアイプチしちゃったのでしょうか。
2009/2/27(金) 午後 10:57
ペッブリーさん、TBありがとうございます♪
おおっ、そうでしたか!では少なくとも2年前までは今と同じ状況だったのですね。
私は今回これを食べた後に風邪をひいてしまい、結局一度しか行きませんでした。
この写真はズームレンズの最短撮影距離で撮りました。
2009/2/28(土) 午前 7:17
こもねっこさん、最近どうも歳のせいか油っこいものが食べられなくなりまして、この時はそのせいなのか、実際に油っこかったのか、ママさん同様、どっちなんだろう?って感じでしたね。(汗)
最近のプノンペンは中国人が多いので、この界隈も活気がありました。
2009/2/28(土) 午前 7:25
もともとのカンボジア華僑は、潮州人が多いようですが、今ほとんど台湾かフランスに移民しちゃってるそうです。
2009/3/1(日) 午後 8:30
ちゃいなたわ〜さん、もともと居た人達はポルポト時代に全て国外へ移住してしまったのでしょうね。
2009/3/2(月) 午前 10:21
おっさんも、この近くで餃子を食べましたが、中々焼き餃子(揚げ餃子)は食べられないので堪能しました。
焼き餃子は、日本料理と同じ様に思っています。
2009/3/5(木) 午前 2:58
おっさんさん、この界隈は味が本格的なわりに値段が安く重宝しますよね。
私にとっても焼き餃子は日本の味に限りなく近い存在であります。(笑)
2009/3/5(木) 午前 10:04