ここから本文です
わらべうたの会♪ つくんこ ブログ
毎週木曜11時すぎより茨城県つくば市中央公園にて、親子でのんびりわらべうたをうたって遊んでいます。

11月15日つくんこ

桜の木の下、屋根も壁もない、青い床のつくんこのおうちは今が一番居心地いい季節。ぽかぽか陽気の中、広々とした芝生でみんなで笑い合うって気持ちいい〜。

♪とうきょうと にほんばし がりがりやまの ぱんやさんと つねこさんが かいだんのぼって こちょこちょ♪これは、私が一番すきなわらべうたです。歌詞としぐさがぴったり合っているのでわかりやすい。そして、こちょこちょの前も変化に富んでいるので、やってあげる方も楽しくなります。仕上げの♪こちょこちょ♪で必ず笑ってくれるので、自分が遊ばせ上手みたい。みんなで広い公園の中でこのうたをやると、こちょこちょが楽しくって、くすぐったくて、子どもたちは一斉に好きなところに走り出すんですよ。毎年、メンバーが代わってもきゃっきゃと喜んで、みんな走るので面白いです。
親子遊びは、小さい子どもたちの遊びの基本ですが、少しわかるようになってきたら、みんなで輪になって、ぐるぐる回るだけでもとっても楽しいです。♪たまりやたまりやおったまり♪で、みんなで息を合わせて、右にくるくる、左にくるくる〜〜〜。だんだん早くしていくとそれも楽しい。みんなで手を繋いで、目を合わせるだけで、幼い子は、それが立派な集団遊びの始まりです。
これからいよいよ寒さが増してきます。冬には冬の、寒さに逆らう楽しいうたがたくさんあります。色々な季節を体で感じて楽しみましょう!

ほんじつのうた♪ととけっこう♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪とうきょうと♪かりかりわたれ♪たまりやたまりや♪きつねをくったら♪さんだんのじゅうばこに♪ひとつひよこが♪どのこがよいこ♪おてぶしてぶし♪もどろうもどろう♪こぞうねろ♪さよならあんころもち

ほんじつのえほん「はいいろこくのはいいろひめさま」」佐々木マキ(福音館書店)
佐々木マキさんは1946年生まれの男の人。絵本では「やっぱりおおかみ」「ぶたのたね」「変なお茶会」などが有名ですが、そのほか、漫画家、イラストレーターという肩書も持っています。村上春樹さんが佐々木さんのファンで、デビュー作『風の歌を聴け』をお願いし、以来、装丁、挿絵を担当している作品も多いとか。佐々木さんの絵本は、ちょっと大人っぽく思えるナンセンス絵本ですが、子どもに大人気なんだそうです。いろいろ子どもと試したくなりますね。そんな中で、今日読んだ絵本は、かなりわかりやすい絵本だったのではないでしょうか。

この記事に

今日は一年のうちでもっともつくんこ日和なのではないかしら?いつも通り、11時15分より、つくば市中央公園(つくば駅降りてすぐ、アルス裏)にて、つくんこの活動を行います。青空を仰いで、みんなで気持ちよくわらべうた遊びができるといいなあ☀
体験無料、事前連絡不要。ご興味ある方、一緒に遊んでみてください。
お時間あれば、お弁当食べて、ゆっくりしていってね。

この記事に

11月8日つくんこ

今年の天気はやっぱりいつもと違うかな。とても暑くて半袖になりたいくらいの陽気。でもうたは秋のうた。
先週は「今年はこのうたはうたえないな」と思った♪きつねをくったらうまかった♪。毎回、芝生を駆け回る鬼ごっこを取り入れているのですが(鬼ごっこがわからない年齢でも「まてまてまて〜」という声で逃げ回るのは大好き!)、先週は、鬼が怖くて泣いてしまう子も。鬼=きつね役の子には、葉っぱのついた帽子ときつねのしっぽを付けてもらうのですが、よかれと思って作った仮装グッズ、これがこわいのか??今季はこのうたで遊べないかとあきらめていたのですが、今週は「やりたい!」と言ってくれる子がたくさんいたので無事鬼ごっこができました。その場のお友達同士の雰囲気で、こわくなったり、やりたくなったりしますね。
今日ははじめて来てくださったお友達が二人。知った仲間の中に入っていくのは、さぞ緊張して居心地が悪いだろうと申し訳なく思っていたのですが、最後、みんなに配ったどんぐりで少し緊張が解けてくれたよう。♪おてぶしてぶし♪でお母さんと目を合わせてにこにこと笑顔を作ってくれたのを見た時、ほっとしました。

大人にとって「繰り返し」は退屈。変化のある刺激を求めてしまいますが、子どもは毎日変わらないことで安心し、安定した情緒を育むことができます。毎日同じ時間に同じことをし、同じ道を散歩して、同じ時間に同じ所作で寝る。その枠組みの中での小さな変化が子どもの心の根っこを育てるように思います。なんにもしていないようで、頭の中はぐるぐる動いています。毎回つくんこに参加してくださっているうちに、みんなの心の中で、♪つくろうつくろう♪のおにぎりは、いろいろな大きさ、味に変化していきます。♪だいこんつけだいこんつけ♪では、大根は、きのうよりもっとおいしくもっと楽しく漬かるようになります。わらべうたが育って、子どもたちの中でわらべうたが躍っています。
何もなくても、お母さんと子どもがいるだけで、わらべうたがあるだけで、温かな毎日がすごせる素晴らしさを知り、会を初めて、約20年。今日は、私の40歳代最後のつくんことなりました。わらべうたよ、ありがとう。わらべうたでつながってくださったみんな、ありがとう!!

ほんじつのうた♪ととけっこう♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪とうきょうと♪どんどんばし♪いっぴきちゅう♪たまりやたまりや♪きつねをくったら♪うちのうらの♪ひとつひよこが♪どのこがよいこ♪おてぶしてぶし♪めんめんすうすう♪さよならあんころもち
ほんじつのえほん「どーこだどこだ」作・絵: カズコ・G・ストーン 出版社: 童心社 
きれいな色、かわいい絵、繰り返し、かくれんぼ……かわいいなあ、と中身をよく見ずに借りてきて、読んでみたら、春の本。たんぽぽが出てきました。みなさん、ごめんなさい〜〜。このシリーズ「なーんだなんだ」もあるんだって。こちらはパンダが主役のようですよ。これも楽しそう。

この記事に

空気がひんやりしてきましたね。今日は午前中はおひさまとも会えそうです。
いつも通り、11時15分より、つくば市中央公園にて、つくんこの活動を行います。お外は気持ちいいですよ!わらべうたでみんなでうたって笑って楽しい時間を過ごしましょう。

体験無料です。ご興味ある方、連絡不要ですので遊びにいらしてください。お弁当があると、終了後もゆっくりできます。

この記事に

11月1日つくんこ

今日から11月。朝晩は冷えますが、今日もつくんこは暑いくらいの日差しが降り注ぎます。気持ちの良い青空。
こんな日は、芝生に寝ころぶのが一番。♪さるのこしかけ♪で、お母さんのお膝のいすに座ったら、一緒にいろんな方向へごろん。お母さんのお腹の上に乗って、一緒にごろーんと空を仰ぐのは気持ちいいですね!
それから今日たくさんうたったのは♪おてぶしてぶし てぶしのなかに へびのなまやけ かえるのさしみ いちょばこやるから まるめておくれ いーや♪どんぐりを両手を合わせてその中に隠し、拍を取りながらうたいます。最後は、どちらかの手に隠し、「どーっちだ」とこぶしを突き出し、どんぐりを隠し持っている手はどちらか当ててもらいます。うたはは長いですが、ちょっと気持ちの悪い歌詞が出てくるので、子どもは大好き、よくうたいます。「どーっちだ」で子どもに当てさせたいときは、子どもの利き手と反対側に隠し持ってください。幼い子は利き手側をそのまま素直に指すことが多いので、あたる確率が高くなります。例えば、右利きの子だったら、お母さんは左手に隠しましょう、という具合。優しいお母さんのために。

おや?お昼を食べ終え空を見たら、断層型の不思議な雲。調べてみると「地震雲」だとか。ただし、科学的根拠はないのだそう。無事を祈る。

ほんじつのうた♪ととけっこう♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪とうきょうと♪さるのこしかけ♪いっぴきちゅう♪きつねをくったら♪うちのうらの♪ひとつひよこが♪おてぶしてぶし♪どのこがよいこ♪さよならあんころもち

ほんじつのえほん「もりのてぶくろ」八百板 洋子ぶん,ナターリア・チャルーシナえ(福音館書店)
これも落ち葉の季節になると毎年読む絵本。この絵本に出てくるような葉っぱが家の近くにたくさん落ちていたので、いろいろな大きさの葉っぱを拾いながらつくんこへと向かいました。みんなの手と同じ大きさの葉っぱはあったかな。絵本に出てくる葉っぱは「ハリギリ」という木の葉だそうです。ちなみに絵を描いたナターリア・チャルーシナさんは、ロシア人。ロシアの森ですね。日本にいながらにして、いろいろな国の様子を子どもと一緒に楽しめるのはうれしいです。絵本にはこんな楽しみ方もあります。


この記事に

11月に入りましたね!
少し寒くなってきました。中央公園もすっかり秋に衣替え。
いつも通り、11時15分〜つくば市中央公園にて、つくんこの活動を行います。
みんなでわらべうたをうたって、笑って、秋を満喫しましょう😊
体験無料です。気になっている方、是非遊びにいらして下さい(事前連絡不要)

この記事に

10月25日つくんこ

やっほー!今日は良いお天気!芝生にごろんも気持ちいい、みんなで笑うのも気持ちいい、走り回るのも気持ちいい、まさにつくんこ日和です。
つくんこでは、毎回、骨となるうたはおなじで、間に季節のうたを挟んでいく、というプログラムで進めています。耳なじみのあるうたはみんな自然に体が動くし、同時に、わらべうたを通じて、いろいろな季節も楽しみたいという思いからです。
毎回やるわらべうたは流れるように進み、まだ満足にしゃべれない子も楽しんでいる様子が伝わって、かわいくて、おかしくって、こちらはいつも笑わせられています。
一番人気は♪だいこんつけだいこんつけうらがえし♪。はやくなったり、おそくなったりしながら、手のひらを大根に見立ててひっくり返していくのですが、みんな、キャッキャといいながら、いろいろな速さを楽しんでいます。ことばとしぐさのみで、みんなでこんなに楽しめるなんて、わらべうた、いいなあ、と思います。しかも、使い捨てのうたでなく、繰り返し遊べる、地に着いたうた、というのがよいですね。題材は自然や生活の中からきているので、毎日の生活の中でいつでも自然にうたうことができます。おまけに親子のスキンシップも楽しめちゃうから、本当に便利な育児ツールだなあ、と、わらべうたに出合えたことに感謝せずにいられません。
今は一番遊んで気持ちいい季節ですが、暑い時、みんなで汗をかきかきうたう♪うえからしたからおおかぜこい♪、さむ〜い冬を吹き飛ばすために何度も何度もうたう♪こどもかぜのこじじばばひのこ♪も、おなじくらい胸に染み込んでいます。週に1回は、寒さ・暑さもお友達、季節を体で感じることも、遊びの一つです。
今集まってくださっているみんなと冬の寒さも越えたいです。よろしくね!

ほんじつのうた♪ととけっこう♪つくんこするもの♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪かりかりわたれ♪どんどんばしわたれ♪いちばちとまった♪はちはちごめんだ♪うちのうらのくろねこが♪ひとつひよこが♪さるのこしかけ♪もどろうもどろう♪めんめんすうすう♪さよならあんころもち

ほんじつのえほん「しゅっぱつ、しんこう!」山本忠敬さく 福音館書店
乗り物は男の子に特に人気のようで、どれにしようかな、と何冊か手に取っていたら「あー!」とみんなにリクエストされた、みんなの好きな絵本。正確な絵が子どもの欲求をきちんと満たしてくれます。お話としても、幼い子の定番、繰り返しが心地よく、裏切らない展開にみんな心が一体となって、大満足。このえほんもつくんこで毎年のように読んでいる本です。ちなみにうちの息子は山本忠敬さんの「ずかん・じどうしゃ」が大好きで、全ページをバラバラにし、床一面に並べてご満悦でした。

※CDの不具合について
新入会の方にお配りしたわらべうたのCDが聴けない状態で、回収しております。お手持ちにある方は、返金しますので、ご持参ください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


この記事に

今日は、まさに秋のつくんこ!というお天気☀🍁
いつも通り、11時15分〜つくば市中央公園にてわらべうたでみんなで遊びます。
体験無料です。ご興味ある方、お気軽に😊

この記事に

10月18日つくんこ

やった!きょうは雨も降ってない、蚊もいない、気持ちよい秋の活動です。
はじめてさんも含め、たくさんのお友達が集まってくださいました。
秋もみんなの好きなうたがたくさんあります。
♪さるのこしかけめたかけろ♪うまはとしとしと同じように、お母さんの膝の上に腰掛けます。でも、さるのこしかけはおおきなきのこ。座り心地はあまりよくないですよ、あっちへ転がったりこっちへ転がったり。今度はどっちにすべってしまうかな。
そして、なんといってもみんな大好きなのが♪いっぴきちゅう♪みんなで手を繋いで輪になって、中にはいったり広がったり。最後はみんなで中心に集まった後、息を合わせていっせいに♪チューチューチューチュー♪と言って下がります。これだけ!これだけでみんなの笑いが起こるのです。いいですね。かわいいです。
これと似たような遊びで、毎回うたっているのが♪さよならあんころもち♪
みんなで大きな輪を作って、1回うたうごとに、ぴょん、と前に一歩、また一歩と跳んで中に入り、どんどん小さな輪にしていきます。最後「もうこれ以上入れないよ〜」となるまでみんなでぎゅーぎゅーに中心に集まったら、一気に大きな輪に戻します。そして、特大あんころもちを各自でつくったらおみやげにしておしまい。この一連の流れはみんな大好き。
わらべうたは、親子で楽しいうたがたくさんあります。そして、小さな子でも、集まって楽しさを共有できる、ちょっとしたうたがたくさんあるのです。

つくんこには、いろいろなご家庭の方が参加してくださいます。育休中の方、2人のお子様を連れてきてくださる方、もうじき保育園、幼稚園の方。様々な立場や年齢の方が集まってくださいます。でも後から振り返ったとき、みな共通なのが、お子様が大きくなるのはあっという間、わらべうたで親子で遊べるのはほんのわずかな時間だということ。どうぞ、一緒にいられるこの瞬間を大事になさってください。日本人にとって心地よいわらべうたの音・リズムやことばを、季節の空気と一緒に楽しんでいってください。そして、この「つくんこ」で親子の心のアルバムを作っていってくださいね。

ほんじつのうた♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪さるのこしかけ♪どんどんばし♪いちばちとまった♪はちはちごめんだ♪うちのうらの♪ひとつひよこが♪とんぼさん♪いっぴきちゅう♪ねずみねずみどこいきゃ♪めんめんすうすう♪さよならあんころもち
ほんじつのえほん「バルンくん」こもりまこと 福音館書店
かわいい車の絵本。擬音がたくさんあって読むのもたのしいですね。大人気でシリーズ化しています。

この記事に

昨晩天気予報とにらめっこして「また明日も雨か」と思っていましたが、今日起きたら天気予報が一転、晴れ!です。いつも通り、11時15分よりつくば市中央公園(つくば駅降りてすぐ、中央図書館裏)でわらべうたでみんなで遊びます。
気持ちよい季節、またみんなで走ったり笑ったりしましょう。まだ蚊は出ますので、ご注意ください。
ご興味を持たれている方、体験無料ですので、のぞきに来てください。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事