ここから本文です
わらべうたの会♪ つくんこ ブログ
毎週木曜11:15 〜 つくば市中央公園によっといで♪
4月4日(木)11時くらい〜 つくば市中央公園にて 雨天・荒天候中止 
年に一度の「お花見同窓会」
11時15分より12時まで、いつものようにわらべうたで遊びます。
2時ごろまでビニールシートを敷いておきますので、みんなで再会を喜び、お子様方の健やかな成長をお祝いしましょう。
参加無料、出入り自由。
会員様でなくともどなたでも!事前申し込みも不要です。
お友達とお誘いあわせの上、お気軽に遊びにいらしてください。

4/11(木)より通常つくんこ、2019年度はじめます。
毎週木曜日 11時15分〜つくば市中央公園(雨天時吾妻西児童館)
体験無料、事前申込不要。
1回1家族200円 5回分チケット(1000円)先払い制
入会時資料代として 別途1000円(CD+楽譜、親子の名札)

この記事に

そんなわけで、昨日は、つくんこの修了式、卒業式を行いました。
つくんこは、「はらぺこあおむし」をモチーフにしています。
5回分チケット制ですが、そのチケットはこれ。ときどき大量に作ります。
イメージ 1
つくんこに参加すると、あおむしくんが葉っぱをぱくぱく食べていきます。5回通うとあおむしはたくさん葉っぱを食べて、おなかがいっぱいになって、さなぎからちょうちょになります。
このちょうちょが欲しくって、5回に満たないお友達は「僕も私も欲しいよ~」といって、時に泣くことも。

そんな人気のちょうちょの指輪なので、修了式にはみんなにプレゼント。
イメージ 1

そして、卒業のみんなには、もっと大きなちょうちょのブローチをプレゼント。
イメージ 2
頑張ってたくさん作ったんだけど、おたのしみ会は皆様が来てくださったおかげで、ほとんどなくなってしまいました。
また作らなければっ!

ご卒業のお母様方には「暑い日も寒い日も、子どもを連れて、つくんこにきてくれてありがとう」と、卒業ちょうちょもお渡ししました。
お母様方、お疲れ様でした。今後は、少し自分の時間が増えますね。大事に、楽しんでください!!

この記事に

3月14日つくんこ

本日3月14日は、さくら民家園にてお楽しみ会。1学期に1度「お楽しみ会」を催しています。場所がお楽しみです。
さくら民家園は中央公園の片隅にひっそりと佇む古民家。木に囲まれているため外からはわかりにくいのですが、この季節は梅も咲いていて、とっても素敵なところなんですよ!
イメージ 1

今日は、今年度最後なので、修了式、および卒業式をしました。
つくんこは、親子で、友達同士で、わらべうたを通じて、スキンシップを楽しむ会です。しかも、毎回基本的には外でやっています。「気持ちよさそう〜」と人はおっしゃいますが、生易しいものではありません。夏は暑くて汗はだらだら、蚊もいっぱい飛んでいるし、冬は寒くて鼻の頭は真っ赤、私の顔は乾燥しきって干しブドウのよう。そのような悪条件もある中、1年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
この会を続けて20年が経ちました。自分の子どもを含めたサークルとして始まり、私も今では、お母様方のお母様に近い年齢となりました。
時代は移り、昨今は、女性も育休ののちまた職場に戻るという選択肢が増えたため、つくんこの年齢層も赤ちゃんから4歳児までと幅広くなりました。でも、大きな子も小さな子もみんなで一緒にうたっても、それぞれの年齢層で楽しむことができるということを、皆様から教わりました。ちっちゃい子も、耳でちゃんと聞いてくれ、うたを繰り返しているうちに、おうちでも徐々に反応が見られてくるそうです。大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが一緒にいるとよいお手本となり「ずっと続けていると、こんなにたくさんのうたがうたえるようになるんだ!」と、不安な育児にも活路が見えてくるようです。終了後ゆっくりしていけば、お母さん同士のおしゃべりにも花が咲き、よい情報交換の場にもなります。
おもちゃも何も用意しません。あるのは、ただ、集まってくださる人だけです。でも、お母さんと子どもが手をとってわらべうたをうたうだけ、みんなで丸くなって手をつなぐだけで、様々なちっちゃなドラマが生まれます。
いつでもどこでもわらべうたはできます。どうぞ、これからも、子育てでちょっとしんどいな、と思う時、わらべうたを思い出して、親子で笑いあって、息を抜いてください。つくんこご卒業の皆様の次のステージを心より応援しております。卒業生は、いつでも参加無料です。ぜひまたつくんこに遊びにいらしてください!
来年度も続けてくださる皆様、毎年同じうたを繰り返すので、昨年からの成長を実感できますよ!ぜひまたお付き合いください。

中央公園の桜の木の下、毎週木曜11時、ブルーシートを敷いていつでもお待ちしております。

本日のプログラム
♪ととけっこう♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪とうきょうと♪つるつる♪おったこおったこ♪おつきさまえらいの♪お人形「はらぺこあおむし」♪いっちくたっちく♪まるくなれ♪おちゃをのみに♪なべなべそこぬけ♪さよならあんころもち

この記事に

今年度最後のつくんこは、1年間の感謝も気持ちを込めて、さくら民家園にて、ささやかなお楽しみ会を行います。
いつも通り、11時15分より。中央公園の端っこ(エキスポセンター側)の古民家です。駐車場もいつもと同じところでよいと思います。
終了後は、そこでお弁当を食べることもできます。
お会いできるのを楽しみにしております。
今日だけは、体験参加なしですm(__)m

なお、今年のお花見同窓会は4/4(木)11時ごろから(雨天中止・どなたでもOK・参加無料・事前申込不要)です。

この記事に

おったこおったこ


おったこ おったこ

おったこ おったこ おったこよひじこ ぽーんぽーんよこっちも ぽーんぽーんよあかぐり あかぐり あっぺろこのぱかぶかぶ てんのご てんのごきーんこかっこ きーんこかっこおおおお〜、このわらべうたは、一見長くて難しそうに見えるよ。でも、ひとつひとつのしぐさは、子どもはみんな大好き!一生懸命まねしてくれて、楽しいです。

この記事に


ちゅちゅ こっこ とまれ

ちゅっちゅ こっこ とまれちゅっちゅ こっこ とまれちゅっちゅ こっこ とまれとまらにゃ とんでけー指と指をくっつけるのは難しいね。お母さんが後ろから支えてやってあげたり、自分でくっつけてみたり。布をとりに見立てて、ちゅっちゅ、こっことお散歩したら、最後は思いっきり飛ばしても楽しいよ!

この記事に

じーじーばー


じーじーばー

じーじーばーじーじーばーじーじーばーじーじーばーちりん ぽろんと とんでったー布を用いた、いないいないばあ遊び。向かい合って親子でやっても赤ちゃんにはやってあげても。最後は、遠くに飛ばすのがとっても楽しい。子どもの顔にかけたあと、最後は「ばあー」と布を取ってあげてもよいですね。

この記事に

にぎりぱっちり


にぎりぱっちり
にぎり ぱっちり たてよこ ひよこシフォンの布を、両手の中に隠し、ぴよぴよぴよ〜、と両手を広げると、ひよこがでてきます。わんわんわん、でこいぬみや〜お、でこねこぴょんぴょんぴょん、でうさぎさんどんな動物だって出てくる魔法です。お母さんがやって見せても。子どもがちいさなおててでやってもかわいいです。お洗濯をたたみながら、ついでにハンカチでひと遊び。心が和みます。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事