tulipmiffyのブログ

オランダ生活を終えて帰国しました。

全体表示

[ リスト ]

さよならオランダ

4年9か月のオランダ生活を終えて、いよいよ本帰国の日がやってきました。

イメージ 1


帰国前の1か月は、荷造り、仕事の引き継ぎ、銀行口座解約などの各種手続きに追われ、あっという間に時間が過ぎて、オランダを去ることの実感がわかないまま帰国の日を迎え、空港に来てもまだ出張か休暇で飛行機に乗る感覚でした。

帰国時はパリ経由羽田行きのJAL便を利用しました。





イメージ 2



機内食の前菜です。











イメージ 3





これから日本に帰るのですが、疲れていたので和食が食べたくて、和食のコースにしました。









イメージ 4




メインは、牛肉すき焼きとサーモンです。













イメージ 5





デザートは、ジャン・ポール・エヴァンのチョコレートムース。










イメージ 6





二食目は、あっさりラーメンとフレッシュフルーツにしました。









イメージ 7






無事に東京に到着しました。
帰国は金曜日だったので、翌日の土曜日に朝から不動産屋に行って家探し、そして、月曜日から東京の職場での勤務を開始しました。






4年9か月のオランダ生活は、楽しかったこと、辛かったこと、色々ありましたが、振り返ってみれば、私の人生の糧となる良い経験でした。
大都会の東京からアムスに赴任して、最初は郊外のサービスアパートで1か月生活することになったのですが、アパートの周りは草原が広がっていて食事をするお店は全く無く、人と会話する機会も少ない環境で、人とつながっていたくて、遠くにいる家族、友人に私の生活を知ってもらおうと思ってブログを始めました。
オランダ生活の思い出アルバムになったこのブログは、今日で一区切りをつけたいと思いますが、また気が向いたら記事を書きたいと思います。かなり先になるかもしれませんが、また良かったら見に来て下さい!

この記事に


.


みんなの更新記事