|
恐怖の日から1年。
長かったような、早かったような…
<東日本大震災>今なお34万人が避難生活 11日で1年毎日新聞 3月10日(土)20時12分配信
【写真特集】震災直後からどう変わったのか−−東日本大震災の被災地を定点撮影 (全文掲載です)
この世のものとは思えない大震災から丸1年。
今も同じ日本とは思えない光景のままのところがある。
未だに避難生活の方が34万人だと…
今日は、震災特集番組が組まれている。
それを視ていると、「あぁ、義捐金をしなくちゃ」と思う。
何のお手伝いも出来ない私には、義捐金くらいと思うのだが、
民主党政権下では一体義捐金がどう分配されているのやら…
被災者の手にきちんと渡っているのだろうか。
今の日本の力では、この復興状況がこんなものなのか、遅いのか…
私には遅いようにしか見えない。
義捐金も、もっと被災者に役立てて欲しい。
少しでも復興に役立てて欲しい。
民主党に国民の気持ちは通じるのだろうか。
甚だ疑問だ。
故に、何も出来ないけど、書いていこう。
犠牲となった方々へ。
合掌!
自衛隊「良い印象」9割超=震災支援評価97.7%―内閣府調査時事通信 3月10日(土)17時11分配信 内閣府が10日発表した「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」によると、東日本大震災に関わる自衛隊の災害派遣活動を「評価する」と答えた人は97.7%に達した。自衛隊の印象について「良い」と答えた人は91.7%で、1969年の調査開始以来、過去最高。震災活動の評価が自衛隊の好印象につながったとみられる。
調査は1月5日から同22日まで全国の成人男女3000人を対象に個別面接方式で実施し、有効回収率は63.1%。 自衛隊の印象について「良い印象を持っている」と答えた人は、「どちらかといえば良い印象」と合わせて91.7%で、3年前の前回調査より10.8ポイント増加した。「悪い」は5.3%で8.8ポイント減少した。 大震災に関わる自衛隊の活動を「大いに評価する」と回答した人は79.8%、「ある程度評価する」は17.9%だった。大震災時の米軍による支援活動「トモダチ作戦」の印象についても聞いたところ、「成果を上げた」は79.2%で、「成果を上げなかった」の15.5%を大きく上回った。 (全文掲載です) 自衛隊を始め、災害派遣活動に関わった消防隊・警察官の方々には、ただただ頭が下がる。
感謝あるのみ!
だけど、この自衛隊を「暴力装置」と言った人がいる。
その人が属する党の幹部は、似たり寄ったりの考えの人が多い。
そして残念なことに、その党が今の日本の政権与党だ。
残念至極なり!
昨日はとあるお寺へと
三寒四温のこの季節。
しっかり寒さが舞い戻ってきた一日だった。
丁度梅の花が咲いて、辺りは馥郁たる香りが〜
って、寒さに震えて余り感じなかった…(^^;
ならば、と傍に寄って香ってみたら、ほんのりと〜
梅の花も寒さで控えめだったかな。
一年が過ぎ、同じ光景を再び見ることができた幸せを感謝し、
同じ時を刻むことが出来なくなった方々へ鎮魂の気持ちを込めて…
又、来年同じ梅が見られますようにと…
祈る…
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動





記事を休んでた間、震災関連と原発関連のyoutubeの動画を、ありったけ海外サイトも含めて、目を通して、再考してました。
だから膨大数の問題多々は、頭の中にぎっしり詰まってます。
無論、突破口と解決策まで、見つけ出しています。
しかし、今の与野党のレベルでは、膨大数の処理は、司に丸投げ方式で、予算について面子の張り合いばかりだから、何も解けてない証しだし、地に足が着いた抜本的解決策すら、見つけ出していないでしょう。
バーチャルの時代というよりは、場当たり的時代というのが、政界では常識のようで、場当たりに勝るものは無いとの認識一致の最高水準のようです。
こんな状況では、亡くなられた方々へ、合唱で済ますことすら、申し訳なさ過ぎて、安心してあの世へ上れず、彷徨い苦悩している魂多数の気がしてならない・・
2012/3/11(日) 午前 4:45
災害活動をした自衛隊・消防・警察に感謝する事に何の異存は無い。
ただ、彼らの活動は当たり前の事をやっているだけである事を忘れてはならない。自衛隊は災害派遣という任務はあるが本来の主任務ではない。自衛隊は本来、国を防衛する事が大きな任務である。とは言いながら今回のような大きな災害には当然出動する。軍隊は戦争するだけが仕事ではない。国民が感謝しているという事に評価に甘んじてはいけない。当たり前のことをしただけという認識を持ってほしい。自衛隊の評価に91%とあるが、内どちらかといえばという評価が50数%であることを自衛隊は真剣に認識する必要がある。
2012/3/11(日) 午前 8:38 [ たけ ]
今、サンデーモーニングを見ているが、関口やコメンテーターが白々しく防護衣みたいなものをきて放送しているが、これ事態がやらせの何物でもない。何の危険性も無い場所で何故こんな服装をしなければならないのか。
もし被爆というものがあるというならば、まず呼吸系を防護すべきでマスクをするなら理解するが、これを見て何の違和感を持たない国民が多いのだろう。
2012/3/11(日) 午前 9:01 [ たけ ]
「絆」なんてチャンチャラ可笑しい。
瓦礫を持ってくるなという府県がほとんどとの事。
多分、騒いでいるのは数少ない一部の者の筈なのに。
国民みんなが義捐金を出しているわけではない。中にはそんなもの出すか、そんな余裕なんか無いワイという人もいる。瓦礫なんかもってくるなという人もいる。国民新党や社民党に投票する人もいる。そういう数少ない人の意見ばかり。顔色を伺っているばかりの政治をする政権の成れの果て。
橋下が独裁も必要という意見には、ある程度納得できる。
そうでもしなければドンドン停滞するだろう。
2012/3/11(日) 午前 9:09 [ たけ ]
福島県の人たちも「それならばもう支援は要りません。全部自分たちでやります」と言えばよい。
焼却施設を作ればよい。何年かかっても。
焼却灰も原発の近傍に埋設すればよいのでは。
当然県だけでは出来ないので国と東電からの資金をつぎ込んで。
この国民には絆なんて心なんて無いのだから。
2012/3/11(日) 午前 9:14 [ たけ ]
yatugatakeさんのブログの場を借りてコメントしてしまいました。
yatugatakeさんごめんなさい。
こんどは自分のブログで投稿します。
つい熱くなってしまって。
2012/3/11(日) 午前 9:19 [ たけ ]
>予知ダスさん
今、見せて頂いてきました。
コメントが遅くなりました…(^^;
昨日の外出が疲れちゃって、帰宅後寝ちゃったもので…
予知ダスさんの仰るように、民主党は場当たり的でその上目の前の事柄に対応することで精一杯。
先のことを俯瞰して考え見据えると云うようなことは、到底出来ない党です。
震災で亡くなった人の中には、救済活動がもっと早かったら死なずに済んだ人も居るようです。
震災当時民主党が政権与党で有ったことが、被害を更に大きくしていると感じます。
震災地の復旧復興もこの体たらくでは、亡くなった方々も死んでも死に切れないでしょう。
無力な私には、日記ブログながらこうして書くことしか出来ません。
でも、それも一つの供養の在り方かと…
鎮魂…
2012/3/11(日) 午前 10:40
>たけさん
たけさんの仰ること、一理あると思います。
その上で、あえて書かせて頂くならば、余りの悲惨さ・ご遺体の酷い状況に、
自衛隊員の心もメンテが必要だった程と聞きます。
日本にとって未曾有の震災であったと云うことは、自衛隊員にとっても未曾有の救済。
それを頑張ってくれたことに感謝したいと思います。
もう1点。
仕事だから任務だからそれを遂行するのは当たり前。
確かにそうなんです。
しかし、きっと被災地の方々にはマニュアル以上の働きをしてくれたと感じる働きだったのではないでしょうか。
日本人の海外から評価される国民性として、この感謝する心があると思います。
give&takeの考えではないこの感謝が、人間関係に潤いを与えると思いますし、
日本人としてこの心を忘れず持って生きて行きたいと思います。
2012/3/11(日) 午前 11:08
>たけさん
逆に、たけさんが仰るように、自衛隊員はこの感謝に奢ってはいけないと思います。
それこそ、任務ですからね。
中々自分でも実行が難しいと思いますが、これも日本人の美徳と思いますが、
謙虚と云うことも忘れてはいけないと思います。
その二つが対でこそ日本人なのだと思いながら、中々そこまで到達できない自分がいます…(><)
済みません。
今日も来客予定がありまして、又時間ができた時に続き書かせて頂きますね。
2012/3/11(日) 午前 11:09
現時点の届出による人口調査でも、津波被災地では、人口1〜2割減です。
実数は2〜3割減でしょう。
生産人口だけを見ると、もっと悲惨です。
最近の被災者の調査でも、半数以上が復興は無理と判断しています。
だんだん冷静、に現実を見るようになってきた。
仮に災害がなかったとしても、半世紀後には消滅する町々です。
この大災害で、一挙に加速されています。
特に釜石市などの人口動態を見ていますと、もう打つ手なしの状態です。
最悪、3つの町を放棄して、一つの町に集約するしか方法がないと思いますが、そんな思い切った処置はできないでしょうから、自然衰退が運命ですね。
2012/3/11(日) 午後 2:35
>たけさん
その番組見ていなかったので想像になりますが、わたし的には嫌ですね…
そんなパフォーマンスやめて欲しいわ。
見ている人の心を逆撫でします。
こう云う神経って、理解できません。
想像するだけでも違和感を感じます。
関口さん、どうされたのでしょう。
その無神経パフォーマンスに違和感を感じなくなってしまったのなら、
時事問題を扱うのに向いてないです。
また、こう云った事に違和感すら感じられない無神経な人が増えていること、否めません。
日本人の美徳精神は崩壊へと向かっていると感じます。
嫌だわぁ…(><)
2012/3/12(月) 午前 1:01
>たけさん
瓦礫の問題は、正直私は難しいと思います。
民主党の初動対策が不味いまま、放射性物質がばら撒かれています。
その瓦礫が放射性物質を帯びていない証明を付けてくれないと、誰だって受け入れは嫌だと思いますし、
その感情を責められないと思うのです。
しかし、菅政権は余りに嘘で塗り固めた対応をしてきましたから、
国民は政府を信用していない。
信用していない政府がつけた証明なら、疑ってしまう。
と悪循環だと思うのです。
結局のところ、民主党が余りに素人集団で政策下手。
かと言って、橋下氏がどんな実績を積んでくれるのかは未知数。
彼は良いと思う面と不信な面と二面性が有るように感じます。
検証してのことではなく、私の勘ですが…(^^;
もう少し見せて頂かないと、判らないです…
2012/3/12(月) 午前 2:11
>たけさん
以前どこかで書いたように思うのですが、どこで書いたのか思い出せなくて…
福島の人たちも大変お気の毒とは思っていますが、100%被害者かと言われれば、
そうでは無いでしょ、と言いたくなります。
原子力発電所を誘致することにより、補助金を受け取り税収がアップし、雇用が生まれた。
恩恵は有った筈。
それでも今回の被害は大きすぎるので、お気の毒だし国を挙げて支援が必要とは思っていますけどね。
福島も自助努力が必要。
たけさんが仰るとおり、他県が引き受けなければ福島県内で完結させる施設作りも必要かも…
腹を括るしかないかもしれませんね。
ただ、この国民に絆がないと云うのは、ちょっと賛同しかねます。
個人差はあれど、絆が息づいていると思いたいです。
2012/3/12(月) 午前 2:31
>たけさん
お気遣い痛み入ります。
色々語っていただいて、ノープロブレムですよ〜
誹謗中傷のコメントはお断りですが、建設的なコメントは歓迎です。
拙いブログですが、大いに語ってくださいね〜(^^)
ご丁寧に有り難うございました〜
新しい記事のアップ楽しみです!!
頑張って〜
2012/3/12(月) 午前 2:40
>水がめ座さん
未だに行方不明の人が何千人もいるんですものねぇ…
未曾有の震災に無能の政権と悪条件が重なって…
この1年の復旧・復興状況を見たら、諦めムードが漂うのも無理からぬ気がします。
人間こういった状況になると、持って生まれた性格が左右しますね。
私が同じ立場に立ったとしたら、恐らく諦めムードになるタイプ。
気持ちを切り替えて、新しく再出発を切れる性格ではないと云う気がします。
そう考えると、自力再建に漕ぎ着ける人、尊敬です。
しかし、そういった人の割合がどの位いるでしょう。
国がこの調子だと、水がめ座さんが仰るとおり、東北の再建は難しいのかも…
他県に避難されていた方が、避難地で歓迎され人間関係も築けてきたので、
故郷には帰りたい・でも馴染んできた避難地も去りがたい、と言っていましたよ。
復興再建が遅れれば遅れるほど、帰ってこられない人が増えていくのでしょうね。
釜石市った打つ手なしですか…
全国に名の通った町ですのにね…(><)
かつて市町村合併が進んだ時期がありました。
いざとなれば、その勇気が必要かもしれません。
2012/3/12(月) 午前 9:55
当方から記事を2本TBします。
1本目は昨年の震災発生のすぐ後に書いたもので、2本目は先日の震災一周年目を迎えた日に新しく書き下ろしました。1本目にはやつがたけさんも来て下さいましたが。
2012/3/14(水) 午前 1:55 [ - ]
>ZODIAC12さん
去年は心配しましたよ…
ZODIAC12さん、被災地ですから…
ご無事でホッとした覚えが有ります。
今年の記事読ませて頂きに行きますね。
ただ、今日は映画に行って夜はヨガに行くので、コメント遅くなるかと思います。
宜しく〜(^^)
2012/3/14(水) 午前 2:34