旋風のブログ

徒然なるままに…、ボチボチとね!

徒然日記 2010(7〜12)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年一年、皆様にはお世話になり、
有り難うございました〜♪
 
来年もどうぞ、相変わりませず、
宜しくお願い申し上げます!☆
 
 
あほの一つ覚えの様に毎度同じ事を言っていますが、
未熟な拙いブログにご訪問頂きまして、有り難うございます。
 
この一年、何とか続けて来られたのも、ひとえに皆様のお陰と感謝しております!☆
又、来年も皆様とコメントを通じて交流を持つことが出来ますよう、
願って止みません。
 
 
今年最後の気になる出来事。
『レアメタルそっくり、京大が新合金精製に成功』
 
読売新聞 12月30日(木)3時6分配信
 超微細(ナノ)技術を駆使して、レアメタルのパラジウムそっくりの性質を持つ新合金を作り出すことに、京都大の北川宏教授らが成功した。元素の周期表で両隣のロジウムと銀を材料に、いわば「足して2で割って」、中間のパラジウムを作り出す世界初の手法で、複数のレアメタルの代用品の合成にも成功、資源不足の日本を救う“現代の錬金術”として注目されそうだ。

 ロジウムと銀は通常、高温で溶かしても水と油のように分離する。北川教授は、金属の超微細な粒子を作る技術に着目。同量のロジウムと銀を溶かした水溶液を、熱したアルコールに少しずつ霧状にして加えることで、両金属が原子レベルで均一に混ざった直径10ナノ・メートル(10万分の1ミリ)の新合金粒子を作り出した。新合金は、パラジウムが持つ排ガスを浄化する触媒の機能や水素を大量に蓄える性質を備えていた。
                                               (全文掲載です)
 
一年の締め括りなので、愚痴ではなく希望の持てる記事を〜
って事で、これを選んだ。
 
化学、さっぱり分からない、いや、化学だけではないのだが…(><)
が、資源の乏しい日本に朗報である、と云う事は分かる。
 
今年はノーベル化学賞も頂けたし、日本の未来に向け、この分野に後継者が続出するよう、
こども手当てより、教育費にお金を注いで頂きたい。
頓珍漢な事業仕分けでその道が絶やされぬように…
 
日本の未来が明るく照らされますよう、人作り・人育てにお金が注がれますように〜♪
 
 
では、皆様、
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ!♪
 
時事通信 12月29日(水)20時17分配信
 菅直人首相は29日、細川律夫厚生労働相と首相公邸で会談し、失業などで住まいを失った生活困窮者への年末年始の対応について「自治体と協力し、しっかり支援してほしい」と指示した。厚労相は既に打ち出した年末対策を進めながら、全国の状況把握に努める考えだ。
 政府は年末緊急職業相談を29、30の両日、11都道府県のハローワーク19カ所で実施。職業紹介に加え、自治体と連携し生活困窮者に対する住宅情報の提供、生活相談などを行っている。ただ、国が助成し、東京都が昨年末設置した「公設派遣村」は、今年は設けない。
 29日に年末相談を行った19カ所のハローワークには、計3700人余りが訪れた。
 細川厚労相は首相との会談に先立ち、都内やさいたま市のハローワークを視察した。厚労相は記者団に対し、2008年末にNPOなどが都内の日比谷公園に開設した「年越し派遣村」に、大勢の失業者が集まったような事態が生じていないことを指摘。その上で「必要な対応が出てくれば、しっかりやりたい」と強調した。
                                                  (全文掲載です)
はぁ…
これを読んで、最初に出てきたのは溜息だった…(^^;
何で、今頃…
 
東京都が、今年「年越し派遣村」を設けないと発表したのは大分前の事。
昨日の29日に「自治体と協力して…」と指示って…
 
公務員は28日が御用納め。
29日はもう年末年始の休暇に入っている。
人によっては、実家で過ごすべく自宅を後にしている人もいるだろう。
 
指示を出すのが遅い!
又、思い付きのパフォーマンス!?
 
小沢氏苛めにかまけて失念していた事が、小沢氏から「出席」と返事が来たものだから…
漸く我に返ったって訳?
地震がいきなり来たのとは違って、お正月が来るのは子供でも分かっている事。
同じ指示を出すなら、事前準備が出来て人が動けるときに出すべきでしょ!
 
東京都が年末派遣村を設けないと言った時点でやるのなら兎も角、今頃???
昼行灯のような対応に、開いた口が塞がらない。
 
きっと、助かった人を無理やりにでも見つけて、インタビューで「助かりました」と言わせ、
自分の功績としてアピールするんだろうな。
 
去年の年末派遣村では不祥事が相次いで、東京都も今年は止めたと云う支援。
ひょっとして、まさかと思うけど、これって、東京都への当てつけ〜?
 
韓国の口蹄疫の流行を先に書こうかと思っていたのだが、この記事が目に留まって離れなかった。
 
 
 
『口蹄疫警報、最高レベルに=家畜47万頭を殺処分―韓国』
 
時事通信 12月29日(水)11時40分配信
 【ソウル時事】韓国政府は29日、家畜の伝染病である口蹄(こうてい)疫の拡散に歯止めがかからない非常事態を受け、家畜疾病の警報レベルを「警戒」から最高の「深刻」に引き上げるとともに、関係省庁から成る安全対策本部を設置すると発表した。口蹄疫がさらに広がる恐れがあり、政府レベルの強力な防疫態勢が必要と判断した。
 韓国では11月末に南東部の慶尚北道・安東にある養豚農家の豚から口蹄疫が検出された。ただ、簡易検査では陰性だったことから、初期に十分な対策が取られず、家畜し尿処理業者ら人や車両が出入りしていたという。
 その後、安東周辺のほか、ソウル首都圏の京畿道や韓牛(韓国産肉牛)の産地として有名な北東部の江原道などでも確認され、韓国北部を中心に被害が拡大。発生源となった安東の豚の感染原因は特定されていないが、海外旅行から帰国した畜産業者を介してウイルスが流入した可能性が指摘されている。
 農林水産食品省によると、これまでに殺処分された家畜は牛約6万頭、豚約40万頭など過去最多の47万頭に上る。25日からはワクチン接種に踏み切っている。
                                               (全文掲載です)
 
韓国では今年1月に牛、4〜5月には牛と豚に口蹄疫が発生している。
宮崎で4月から大流行した口蹄疫。
これの原因調査結果があるのか、無いのか…
 
韓国はお気の毒に、北朝鮮との問題が勃発している中での大問題。
李 明博大統領も次から次へと、さぞや心痛の種であろう。
 
一部では韓国から伝播したと云う説も聞いたが、確かなことは私にはよく分からない。
しかし前回、韓国で発生した時期とそうずれることなく日本でも発生している事を踏まえて、
日本も事前対策が必要なのではないだろうか?
 
春の二の舞は、今回立ち直って畜産業を再会した人をも二度と立ち上がれなくする可能性がある。
政局にかまけていないで、備え有れば憂い無しで対応せねば、再び日本も怖いことになる。
 
御用納めが過ぎた時期に寝ぼけた指示を出しているような首相では、不安が尽きないのだが…
今度はちゃんと水際でくい止めてもらわないと…
菅氏にそれが出来るだろうか?
怖い!怖い!!
 
 
 
昨日、以前「白青瓷・平鉢」を買い求めた陶芸作家さんから、贈り物が届いた。
 
 
思い掛けない贈り物に、ビックリするやら感動するやら〜
早速お礼のお電話を入れたら、「年末のご挨拶に〜」と仰ったのだが、
ご挨拶して頂くほどの事は何もしていない…
何とお人柄の良い方であろう。
恐れ入るばかりである。
 
イメージ 1
 
携帯写真なので上手く写っていないが、
黄瓷・兎の香合である。
 
何とこんな立派な物を頂いて良いのだろうか?
嬉しくて、有り難くて、そして申し訳無い位…
 
有り難うございました〜♪
 
先日のdunhillの占いでは、
今年は停滞運と言われていたが、
中々どうして…
 
今年一年、ブログを通して、
本来なら一生出会う事の無い方々とお知り合いになれた。
 
その上、一年の終わりにこんな素晴しい頂き物まで〜
終わり良ければ全て良し!
 
ご訪問下さる方、皆様に感謝と共に、
恵まれている自分を振り返り、感謝を忘れず生きて行こう、
と心新たに思う頂き物だった!(^^)
 
ご訪問下さる皆様にも、良い事がお裾分け出来ますように〜♪
読売新聞 12月27日(月)12時19分配信
 【ワシントン=山田哲朗】米航空宇宙局(NASA)の木星探査機「ジュノー」に、イタリアの天文学者ガリレオ・ガリレイの骨を搭載する構想が検討されている。

 ガリレオは1610年、手製の望遠鏡を使って木星の衛星4個を見つけた。実現すれば、天文学の父が、死後約370年を経て木星を間近に眺めることになる。

 ジュノーは2011年8月に打ち上げられる予定で、16年に木星軌道に到着、巨大惑星の構造や成り立ちを調べる。

 ジュノーを開発中の米科学者チームの間で、ガリレオの業績を記念し、骨片を載せるアイデアが浮かんだ。チーム代表で米サウスウェスト研究所(テキサス州)のスコット・ボルトン博士らが、骨の入手についてイタリア宇宙機関と交渉を進めている。

 ガリレオは地動説を唱えてカトリック教会に異端と断罪された。1642年に死んだ際には墓が作られなかったが、1737年、フィレンツェの教会内の立派な墓に遺骨が移された。
                                                  (全文掲載です)
 
アメリカらしい発想だ。
 
ガリレオ・ガリレイ。
当時天動説が常識だった時代に地動説を唱えた人。
それが元で異端扱いされ、裁判で有罪になった人。
木星の4つの衛星を発見した人。
 
と云うことで、来年8月、NASAが打ち上げる予定の木星探査機にガリレオ・ガリレイの骨片を載せるべく、
イタリアと交渉中とか…
アメリカらしい夢のあるパフォーマンスだ。
 
今年は「はやぶさ」の功績で沸いた宇宙の夢。
来年ガリレオ・ガリレイの骨片を搭載した探査機が打ち上げられたとして、木星の軌道に到着は16年。
その頃には日本の「あかつき」も、又金星近くに戻ってくるのではないだろうか?
益々宇宙での夢が広がる。
こう云う話しは大歓迎。
 
臨時国会が終わった日本は、「いい加減にしろ!」と言いたいような話題ばかり。
ゾンビのような菅氏とキョンシー仙谷氏で、日本の政界を墓場へと誘導する事ばかりに終始している。
 
菅さん、前も書きましたが、ゾンビのような空ろな目でカメラ目線は止めて下さい。
怖くてテレビ画面が見られません。
 
そして、誰かお願い!
キョンシー仙谷氏のおでこにお札を貼って下さい。
この人が二度と起き上がってこないように…
今の政界、経済界、夢が無いわ…(><)
 
 
でもそんな中、宇宙以外にも明るい話題。
『安藤、浅田、村上が代表 来年の世界選手権』
 
私の好きな真央ちゃんが、復活の兆し。
今年、タラソワコーチ~佐藤コーチに替え、ジャンプのフォームの見直し等で不調だった今シーズン。
ず〜〜っと結果が出せず、GPファイナル出場も叶わなかった真央ちゃん。
今年度はもう駄目かと心配したが、ここに来て結果を出してくれたのだ〜
世界選手権の代表に決定した。
 
真央ちゃん、良かったね〜♪
 
辛くても愚痴を言わず、自分を見つめ黙々と練習を重ね、最後必ず決めてくる真央ちゃん。
20歳のあのか細い身体に日本中の期待が掛かる。
世界選手権では、彼女の努力に報いる結果がでますように〜
 
 
 
先日、アルルのディーラーさんが来年度のカレンダーをポスティングしてくれていた。
その中にチラシが入れられていたので、もしや…と思い、見てみたら…
 
やっぱり〜
 
年内の洗車は今日が最終日。
 
お昼1時過ぎ電話を入れてみたら、フロントマン君が、「今日が最終ですから、どうぞ〜」
「最終日だったら混んでるやろうね…」
「今日はやっぱり多いですね〜」
「私、3時には約束があるから、家に着いていたいんやけど…」
「yatugatakeさんやったら、早く終わるかも〜」
「今すぐ、行きます!」
 
イメージ 1
 
洗車して頂いている間、コーヒーを呼ばれて〜
営業マン君が見つけてやって来てくれた。
 
「正月4日から洗車していますから、又持って来て下さいね〜 福袋もあります〜」
「そんな厚かましい事、ようせんわ…」
「なんなら4日5日と二日続けて〜、僕、今日洗車多いから、洗ってきます!」
 
イメージ 2
 
その内、お茶も出てきて…
程なくアルルの洗車も終了。
帰宅したら2時半少し前。
3時の約束には充分間に合いました〜♪
 
3時の約束は週1回の1万歩ウォーキング。
 
アルルは新年を迎えられる準備完了したけど…(^^;
年賀状も未だ。
大掃除、とんでもない!
はぁ、何か優先順位が違う自分に呆れながら、アルルが綺麗な事に満足のyatugatakeなのでした!(^^)
 

♪〜Joyeux Noël〜♪

しつこく何処までもクリスマスを追いかけて…
 
今日は京都市内をうろついていました。
古都京都は静かなノエルと云う感じ。
って、どう云う差があるのかは、突っ込まないで〜(^^;
 
23日は、心斎橋筋を歩いて難波に行き…
 
イメージ 1
 
 ナンバシティにある、テレビで紹介されたことのあるとあるお店で食事をした。
そのお店もお料理も写真に収めたのに…
 
期待はずれだった…(><)
写真は止めです!
 
 
 
 
で、今日の京都は、まず八坂さん
 
イメージ 2
 
四条通東のどん突きにある八坂神社
さすがにクリスマスの気配は無く、静かな佇まい
 
 
イメージ 3
 
今年、大きな話題の南座まねき
拡大して頂くと、招きの文字が読めますので、良かったらどうぞ〜
ご期待の方は…
 
差し替えられた模様…
 
 
イメージ 4
 
いつもyatugatakeがお漬物を購入するお店
玄関の花が、白いポインセチア
来る度にお花が替わっています
 
 
イメージ 5
 
老舗のお店に違和感無く飾られたツリー
いつもの様にお買い物をした後「梅昆布茶」を呼ばれて一息休憩
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
冷えた身体に梅昆布茶が、じんわりと優しく温かく染み渡っていきます
 
ふと見上げると、お正月の餅花が…
ツリーと餅花で季節のバトンタッチをしているような感じです
 
 
イメージ 8
 
村上重からは目と鼻の先、京都高島屋のツリー
 
店内はクリスマスプレゼントの購入客でごった返しています
特にアクセサリーコーナーは、若いカップルでいっぱい
 
あのアクセサリー、別れたらどうするんやろ?
って、余計なお世話か…(^^;
 
地下でお正月用のお干菓子を買って、
さぁ、帰りましょ!
 
 
イメージ 9
 
四条通りも静かなクリスマスのお飾り
大阪は大阪、京都は京都!
 
其々に、やっぱりクリスマスを楽しんでいるのでした
今日はノエルの日
 
いつもより車通りが少ない気がした京都でした
 
 
今日の気になる記事『<菅首相>税制改革 消費税増税含め基本方針示す意向表明』
 
毎日新聞 12月25日(土)1時7分配信
 菅直人首相は24日、内閣記者会とのインタビューで、税制抜本改革と社会保障制度改革について、「年明けの段階で、未来に向かっての方向性を国民に話したい」と述べ、1月の年頭会見などで、消費税増税を含む基本方針を示す意向を表明した。菅首相は11年度予算案について「財政健全化に十分とは思っていない」とした上で「年明け以降、社会保障と財源についてこれからの2、3年の展望を打ち出したい」と語った。ただ、「支持率低迷で求心力が低下する首相が、国民の反発が避けられない増税を背負えるのか」(民主党中堅議員)と懐疑的な見方は根強く、野党も巻き込んだ消費税論議を始められる見通しは立っていない。
                                 (全文掲載です)
 
昨日の記事で「ばら撒きを一段と進めて過去最大の予算額である。
撒くだけ撒いて、消費税率アップの布石にする算段。
自分のお金でないものは、簡単に撒ける。」
と書いたのだが…
 
菅総理を見ていると、子供のような気がしてくる。
自分の興味のあることは、根回しも折衝調整も関係なく突っ走る。
 
諫早湾の開門に然り、消費税率アップに然り。
やりたいのだ!
 
それをするためには先にやらねばならぬ事、下準備も何も無く兎に角やりたいのだ。
子供の駄々のように闇雲に、至極バランスの悪い精神をお持ちのようで、
国民としては精神衛生上宜しくないお方だ。
 
私の記事に対して、syo**in0*さんがコメントで教えてくださった記事
 
消費税率を上げるためには、立ち上がれ日本でも公明党でも、節操無く何処とでも組むだろう。
何が何でも消費税率を上げるまで辞めないつもりに見受けられる。
 
内憂外患交々至れど、どうやら…
「で〜も、そんなの関係ねぇ!」
怖い!怖い!!
 

お守り刀展覧会!

 
昨日は、大阪歴史博物館で開催されている
特別展、第五回「お守り刀展覧会」に行って来た。
 
イメージ 1
 
以前「平成中村座」に行った時と同じ駅から上って直ぐのところ、
隣りにはNHKがある。
 
イメージ 2
 
日本の刀剣は武器ではあるが、それ以前に技術の粋を集めた美しい芸術品だと思う。
 
今回の展覧会は、国宝などの古名刀と現代刀競演ということで開催されていたが、
いやいや、刀身だけを見ていると新旧の違いは分からない。
柄の部分の色が違うのを見て漸く区別が出来るだけ。
きちんと手入れされた日本刀は、永遠の輝きを放つ芸術品であり武器である。
 
鞘に始まって、鍔や小柄・笄(?)果ては組紐まで、
どれ一つとっても職人の技が光る。
 
一本の刀にここまで拘り抜いた作品は、古今東西日本だけと思う。
日本人て、なんて凄いの〜!
益々、日本刀に惚れちゃうじゃないの〜!
あれだけ見て500円は安い!
 
展示物を見終わりエレベーターで降りてくると〜
 
お土産ショップとNHKが…
 
イメージ 3
 
ななみちゃんシールは、一人一枚持ち帰り自由のもの。
 
右下の物は、「枝銭」のモチーフで、お財布に入れておくとお金が貯まりますと書かれていた。
先日ケーキを贈ってくださったあの方に差し上げよう〜
モチ、自分にも!
 
この後、御堂筋にあるとあるお店へ〜って、事で心斎橋へ〜〜
 
イメージ 4
 
現在の地へ移転1周年記念と云うことで、特別企画をされていたのだが…
 
しっかりお呼ばれして、ゆっくり休憩させて頂いてしまいました!
 
段々日も翳ってきたので失礼する事にして…
お店を出て直ぐ、dunhillの前でサンタさんが「ホッホッホッ〜」
 
イメージ 5
 
「サラちゃん」と云うワンちゃんが、もう飽き飽きしながらもお仕事、お仕事〜
可愛いので写真を撮らせて頂いたら、
クリスマスサービスでルーレットを回して〜と言われ、回したら〜〜
 
な、な、何と!
占い師に占って頂けるチケットが当たった〜♪
 
順番待ちをしている間、店内をウィンドウショッピング!
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
クラッシクカーが〜♪
う〜ん…
これがあって、今の車がある…
感慨深いですね!
 
程なく私の番。
 
掻い摘んで言うと、長生きするそうです。
今年は停滞運でしたが、来年は運気上昇とか…
 
で、長生きしても足腰弱く寝たきりになると楽しくないので、
ウォーキングなどをして足腰を鍛えましょうと…
歩いてるじゃん!
 
この後も色々(?)あるのですが、長くなるので今日はこの辺で〜
 
 
今日の気になる記事は…
『はやぶさ後継機、満額30億円…来年度予算案』
 
読売新聞 12月23日(木)3時18分配信
 政府は、小惑星探査機「はやぶさ」の後継となる「はやぶさ2」の開発費について、文部科学省が要求していた30億円を2011年度予算案で満額認める方針を決めた。

 はやぶさ2の開発費は、今年度予算で17億円の要求が3000万円に削減され、目標とする14年打ち上げが危ぶまれていた。満額確保により、計画実現に向け大きく動き出すことになる。

 はやぶさ2は、有機物に富むと考えられている小惑星「1999JU3」から試料を持ち帰り、生命の起源を探る。総開発費は148億円。14年に打ち上げれば、18年に小惑星に到着し、20年に地球に帰還する。

 文科省は歴史的な快挙を成し遂げた「はやぶさ」の技術を発展させ、日本の宇宙開発の技術力を世界に発信したいとしている。

 目標とする小惑星と地球との位置関係から、14〜15年に打ち上げないと、次の機会は10年近く先になる。
                                    (全文掲載です)
 
世の中の人は、事業仕分けで蓮舫議員がバッサバッさと切り捨てていく姿を、
小気味良く見ていたかもしれないが、私はあれが嫌だった。
 
バブルが崩壊した頃からだろうか、
世の中が年功序列から成果主義に変わって行ったのは…
その典型が事業仕分けで切り捨てられたこの事業。
 
「一番じゃなきゃ駄目ですか?」
 
何と無粋な質問だろう?
この人では日本は益々浮上できない、と思った。
 
と、その時タイミング良く地球に帰還した「はやぶさ」のカプセル。
日本中が湧いたこの偉業に、彼女は臆面も無く恥じらいも無く、前言を翻した。
 
民主党お得意の戦法であろうか?
 
 
そして、『一般会計、過去最大92.4兆円に=来年度予算、24日に閣議決定』
 
何の事は無い、今年より予算額増額だそうだ。 
あれ程自民党の政策を貶めておきながら、
政権交代をしたらこの体たらく。
 
ばら撒きを一段と進めて過去最大の予算額である。
撒くだけ撒いて、消費税率アップの布石にする算段。
自分のお金でないものは、簡単に撒ける。
 
何とまぁ、怖い話で先行き心配の種なのだが、
これでも来年私の運気は上昇するのだろうか?
 
当たるも八卦、当たらぬも八卦、と笑っていられない菅内閣迷走なり!
怖い!怖い!!

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
yatugatake
yatugatake
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(11)
  • つぼつぼ
  • ZODIAC12
  • blog-予知ダス
  • みずがめ座
  • くらあす11
  • fuminori62
友だち一覧

ブログバナー

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事