|
先週退職願が受理され来月退職、心機一転新しいスタートが切れることが出来そう。
2回の交渉の上やっと受理、その前の根回しには3ヶ月以上掛かったけど。
最終的に慰留されたが意思が変わらなかった理由はやはり社長の言葉。
『よーく考えてみろ』
『君のために残った方が良いと思う』
ありがたいお言葉。
『よーく考えた末に自分のためにきめたこと』にそう言われてもやっぱりピンとこない。
『会社のためにやってもらいたいことがある』って言われれば考えたかも知れない。
先週から近い人にとりあえず報告を始めた。
薄々うわさで聞いていた人。
私からそうなるべき動きをしてると伝えていた人。
まったく知らなかった人。
うわさで聞いていた人たちは、『やっぱりね、これからどうするの?』って
心配してくれる。但し、僕を心配するのではなく、僕が抜けた後を心配している。
それは私も同じ。現実として、私は仕事のストックを持っているが会社は持っていない
状態になっている訳で、この先のことは私も心配。
すでにある程度報告をしていた人たちは『ステップアップなんだから応援するよ』が大半
ペンキ屋の専務『tunさん 仕事変わっても釣りには誘ってよ』って
『俺と仕事したくないのかよ』って感じです。
鉄骨屋の社長『tunさん 今度の会社は平日釣りに行けるの?』て
『結局釣りかよ』って言うと
『だって、釣りに行くダシに使わせてもらってるからさ』だって。
お客様は 『tunさん抜けたら 仕事出せないね、大体会社つぶれちゃうんじゃないの?』
これは買い被りすぎかな?
『私が抜けても優秀なスタッフが残っていますから今まで同様にお願いします。』って言うと
『他の人が居てもtunさんが居ないんじゃ ダメよ』って
引き継いだお客様からも言われてしまう。お客様も連れて行くようなのかな?
今日話した下請けさんも『やっぱり、さびしいな tunさんの仕事 見積もりだけでも楽しいっすよ
大体、組織を今の規模に成長させたのtunさんでしょう。』
その印象を払拭しなければ残ったスタッフもやり辛いと思う。
早めにきれいに身を引かねば。
送別会もすでに予定が6回入っている。まだ増えそう。
|
tunさん。おめでとうございます。
で、良かったですよね?
抜けた後の職場のことを心配しているなんて、tunさんらしい。
新しい環境で、また、一旗上げてください。応援してます。
わしも、がんばらねばな。
2008/3/28(金) 午後 4:31 [ taka_jii72 ]
takaさん おはよう御座います。
今の事業部、スタッフを集めたのも、下請けさんを集めたのも私ですから、責任は感じています。膨らむだけ膨らませておいて身動きが取れなくなって辞めるわけですから心苦しいです。ただ、現在の状況は解っていて手を打たせてくれと叫んでいたのに聞き入れてもらえなかった。更迭的な扱いをされ責任も権限も(元々なかったのかも)奪われやりようが無いのですから、見切りを付けるしかないんです。
でも、目の前にある仕事をやるだけってこんなに楽だと思いませんでした。みんな、息殺して辛そうな顔してやってるけど、腹では笑っているのね〜って実感。そんな環境では自分が成長しませんから ハイ
2008/3/29(土) 午前 8:26 [ 営業マン ]
送別会6回じゃ、Tunさんにはまだまだ足りないでしょう(笑)
それにしても、社長ももうちょっと引き止め方ってのは無かったんですかね…。まぁ、そういう人だからTunさんが離れて行くことになったんですけどね…。残された人尾心配までしていたら身体が持ちませんよ!昔の仲間を信じて、今はとりあえず釣りに専念してみては…(笑)
2008/4/6(日) 午後 0:17
お疲れ様でした!
あとは送別会を無事に乗り越えて下さい?!
2008/4/18(金) 午後 7:52
監督さん お久しぶりです。結局しか掛かりの仕事が終わらず、退職の挨拶に行った先ではコソクリ仕事依頼され退職1ヶ月延長です。
ついでに送別会も7回を終わりましたが、あと2回残ってます。
とりあえず連休は釣りに行きます。
2008/5/1(木) 午前 8:35 [ 営業マン ]
じむいんさん 仕事は終わらないは送別会は終わらないは
辞めるのって本当にエネルギーがいります。
あと少しで乗り越えられそう。
次の勤め先も理解のあるところでよかったです。
2008/5/1(木) 午前 8:37 [ 営業マン ]