(ゴマノハグサ科 クワガタソウ属 )です。
もう咲いている頃です。
いつも見る場所に行ってみました。
もちろん咲き始めていました。
田んぼの畦にオオイヌノフグリと一緒に、お日様の光を浴びて、めいっぱい花を広げていました。
ここ以外では、数カ所咲いている場所を知っていますが、ここ数年の間に分布が私が知っている限り広がっていません。
広がるには時間がかかりそうです。
明治初期にヨーロッパから来た帰化植物で、全国に広がりつつある植物なんです。
さて、フラサバソウですが、前回のオオイヌノフグリと同じくゴマノハグサ科です。
いくつかの植物図鑑のHPではオオバコ科に分類されていました。
今までの被子植物(簡単に言うときれいな花が咲く植物です)の分類はクロンキスト体系を用いていました。これは花の花びらやしべの数などで分類したものです。それでいくとゴマノハグサ科になります。
一方DNAを使って分類したものがAPG体系と言います。これによると、オオバコ科になります。
と言うことで、APG体系について調べてみました。
「うあ〜、大変!勉強し直さなくっちゃ。」
これが感想です。
随分変更されています。
私のブログの中には500種類以上の植物を紹介しています。
全部見直して、書き直すのは…。
撮影 Nikon D90 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 15/Mar/2014
場所 埼玉西部 田んぼ
※にほんブログ村の人気ランキングに参加しています。
記事が気に入ってもらえたら、下のアドレスをクリックしていただけませんか。励みになります。
https://flower.blogmura.com/sanyasou/
(ポイントが加算されると同時に、にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物が開きます)
応援ありがとうございます。
|
フラサバソウまだ見たことがない花です
小さくて可愛い花なんでしょうね
一度見てみたいです
ナイス!
2014/3/18(火) 午後 6:20
一秋さん、こんばんは。
失礼しました、すぐ書き直しました。
2014/3/19(水) 午前 0:15
kimichanさん、こんばんは。
オオイヌノフグリの半分くらいの大きさで、淡い赤紫色の花です。昨年も市内あちこちの田んぼの畦を探したのですが、ここと数カ所しか見つけられませんでした。
これから増えていくと思われます。
ナイスありがとうございます。
2014/3/19(水) 午前 0:21