雑草写真館 -Wild Flowers of Saitama-

FC2ブログへ近日中にお引っ越しします。

ナースのお仕事

[ リスト | 詳細 ]

看護師の仕事は大変。患者から見た看護師や娘のお話。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1


先週末は、取引先の担当に同行しての沖縄出張でした。



そのうちのお一人が、那覇空港に着く前から、高熱が出始めました。

今の時期の高熱はいやな予感がします。

私は、その人をタクシーで一足先にホテルへお連れし、近くの診療所で診てもらいました。

結果は、予想したとおり『新型インフルエンザ』でした。

リレンザを処方してもらい、熱を下げ、その日はホテルで過ごしてもらいました。

急な熱の上がり方から、その可能性もあるとあると思い、私もその人も一応マスクをしていました。

ホテルに入ると、うがいと手の消毒もしておきました。



翌日、その方をタクシーで那覇空港までお送りしました。

ということで、私は濃厚接触者になってしまったのです。

狭いタクシーに、1.5時間ずつ2日間も一緒でした。

翌日から、いつ熱が出始めるか、冷や冷やで沖縄に滞在していました。


ところがです、翌日の夜に他の同行者が高熱を出し始めました。

最初の感染者から移されたようです。強い感染力です。

診療所で診てもらうと陰性でしたが、症状から言うと最初の人と同じです。
(発病直後は、検査しても反応しないらしいです。)

リレンザを処方してもらい、熱を下げ、一緒の飛行機で帰ってきました。

もちろんマスクをして、帰宅したらうがいをして手を消毒して…。



2日間は私の家族に移さないように、直接的な接触は避けていました。

さて、羽田で感染者と分かれて、50時間が過ぎました。


私は…、




いたって元気です。




新型インフルエンザの免疫を私は持っているんでしょうかねえ。

それとも、マスクやうがい、手の消毒が効いたのでしょうか。




撮影:  Canon IXY Digital 600 15/Nov/2009

意識レベル0

イメージ 1


さっきまで、救命病棟24時を見てました。


--------------------------

小島先生(松嶋菜々子):「心臓が止まってます。新藤先生の意識レベルは0です。」

澤井先生(ユースケ・サンタマリア): 「大変だ、(犯人に向かって)君は殺人犯だ」

詰め寄られた犯人は後ずさりすると、脅かしに使っていた薬品を死んだふりをしていた新藤先生に取られてしまいます。

--------------------------


「ねえ**(長女です)、『意識レベル0』ってもう死にそうなこと?」

と私が聞くと、看護師の娘は、

「違うよ、全く問題ないってことだよ。」


なんだ、医療関係者同士の専門用語で、新藤先生は元気なことを伝えあってたんですねえ。


『意識レベル0』の意味が分からなければ、よく分からないシーンでした。

ちなみに、これを撮影している病院は、私が血管を看てもらっているところです。


新型インフルエンザの国内感染者が100名弱と報告されました。
まだこの免疫を我々は持っていませんから、病原菌に対して無防備です。
誰でもうつる可能性があるわけですよね。
少ししたら、関東にもやってくるのでしょうか。
そうなれば仕事の関係上、私は影響が大きいです。
それは皆さんも同じですよねえ。

それよりさらに心配しているのが娘です。
娘は地元の大学病院で、看護師をしています。
今の担当はガン病棟ですが、地元で感染爆発が起こると、感染病棟に応援に行くことになっているんだそうです。
どうもいろいろ指示が出ているようです。
そうなったら病院を辞めようかななんて言ってます。
それほど深刻な事態も病院では想定しているようです。

妻は妻で、マスクを買ってこなくっちゃとか、食料○日分用意しなくっちゃなんて、スーパーをかけずり回ってます。

たいしたことにならないといいですねえ。

看護師のお仕事


SS病院では、8時頃朝食を摂っていると日勤の看護師が出勤してきます。

白衣に着替えると、そのまま私たちの食事の介助に来たり、昨夜の患者のカルテを読んだり。
多分このあと、打ち合わせがあるんだと思うんですけど、その時間にナースステーションをのぞいたことがないからわかりません。
私は食後、歯を磨いたり、薬を飲んだり、トイレに行ったりでその時間は忙しかったですから。

8時半頃、血圧や体温などを調べに患者さんの部屋を回り始めます。

9時、回診が始まり、先生のあとをついて歩きます。
(白い巨塔みたい)
10時、患者を風呂に入れたり、下の世話をしたり…。
結構、下の世話は大変みたいです。
患者によってはオムツをはきかえたり、トイレに誘導したり、力仕事です。
床やトイレの掃除は、清掃員がやってましたが、病棟の部屋のベッドとかテーブルとかの拭き掃除もやっていました。
ベッドメーキングやパジャマの交換もしてくれます。
手術が入ると、手術室まで連れて行ったり、患者さんに買い物を頼まれたり…。

お昼前、蒸しタオルを持ってきてくれ、食堂に誘導してくれます。
そして、昼食の介助。

午後は、残りの患者を風呂に入れたり、下の世話をしたり…。
使ったタオルやパジャマを洗濯して…。
患者さんの頼まれ事をやって…。
点滴を交換して…。
リハビリセンターに患者を連れてって、迎えに行って…。

5時頃、血圧や体温などを調べにまわります。
クタクタになって5時半の終業になるみたいです。

でもその後、患者の記録のコンピュータ入力がまっています。

看護師は、体力を使う大変な仕事みたいです。

これで、笑って私に対応してくれるんだから偉いです!

看護師の患者担当数


SS市民病院のナースセンターの入口付近には看護師の担当する患者数が書いてあります。

   本日の担当数
  8:30〜17:30  5人
  17:30〜 8:30 11人

ここの4階西病棟にはその頃30数人の患者がいたから、看護師は昼間7人、夜3人いたことになります。
約30人の看護師がその仕事をこなしていくことになります。

休みの日が不定期だし、夜勤が入ると生活のリズムが狂ってきます。
やっぱり、若くないとこんな仕事は続かないみたいです。
体力的にも、家族の理解にしても…。

だから、この病棟には若い看護師が圧倒的に多いです。

それに、優しそうな美人がそろっていました。

そんな看護師に励まされて、回復が早くなる患者はきっと多いでしょう。

私も含めて。

 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

検索 検索
ツパイ
ツパイ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事