雑草写真館 -Wild Flowers of Saitama-

FC2ブログへ近日中にお引っ越しします。

バイクでおでかけ

[ リスト | 詳細 ]

趣味のバイクやバイクで出かけた記録。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

お迎え

月曜日に代休が取れたので、予てから考えていた400kmのツーリングを目指しました。それは渋川・草津経由で紅葉真っ盛りの志賀高原に入り、その後上信越道沿いに帰ってくるコースです。

朝曇っていましたが、午後は晴れてくる天気予報でした。

しかし、熊谷にはいると霧雨、前橋にはいると雨が降ってきました。携帯で天気予報を見ると回復方向にあるようです。それを信じて、合羽を着てとりあえず草津を目指しました。

さらに、草津道路に入ると、霧がひどく50m先が見えません。しかも寒いです。ここに来たのは失敗だったかなと思いつつ、草津白根に上がると、一転晴れていました。

イメージ 1

イメージ 2



国道最高地点の渋峠です。
イメージ 3





横手山から見た志賀高原の景色も最高でした。しかしのんびりしていられません。もうお昼過ぎたのに、半分の行程も走っていません。

中野に下りてからは、ナビを頼りに、ルートを取りました。やはりナビは便利です。昼飯は運転しながらコンビニで買ったアンパンを摂りました。小布施・須坂を過ぎたら、菅平を越えて、浅間を見ながら小諸を抜けて…。
イメージ 4




浅間サンロードを快調に飛ばしていると、パアンという音と同時にアドレスが対向車線に走り始めました。
うああ、パンクです。幸いにも対向車線に車がいなかったので、そのままアドレスを走らせ、ゆっくりブレーキをかけ停めました。バイクはパンクすると曲がりにくくなります。

タイヤを見ると何とすり切れています。先週からなんか変だったんですよね。タイヤがよれる感じがしてまっすぐ走らなかったんです。タイヤ屋で空気を高めに入れてもらっていたんですけど、「タイヤは減っているけどまだ使える」といわれていたんです。それを信じて400kmのツーリングに来た私は…、やっぱり失敗でした。
イメージ 5



どうしましょう。この先、中軽井沢までは13km、戻って小諸の市街地までは6kmあります。

なかなか考えが浮かびません。アドレスを押そうとするとタイヤがどこかに引っかかった感じで重いの何のって…。押して小諸に下りるのは無理なようです。そこで思いついたのは娘が今日は休みだったこと。すぐ、電話しました。

「軽井沢の近くにいるんだけど、パンクして動けなくなったから、迎えに来てくれない?」
「いいよ。」

ということで1時間半ぐらい待っていて、車に積んで帰れました。これからのツーリングの時はパンクの補修材が必要ですねえ。

走行距離:270kmくらい
また、そのうち400km越えのツーリングを試します。

ナビ

アクリル板を加工して、アドレスのハンドルに超強力両面テープで付けました。アクリル板にはマジックテープも貼り付けてあります。
イメージ 1





これで何をするかというと、、、ジャ、ジャン…。



イメージ 2


ハンディタイプのナビを載っけます。意外としっかりついています。念のため、ナビと台には落下防止の紐を付け、ミラーに引っかけてあります。


イメージ 3


本体から配線もしてありますから、走行時何時間でも使えます。何回か走行実験をしてみましたが、結果は上上です。かなり使えます。あとはナビの使い方をマスターするだけ。

さらにメモリーを16G増やして、それには2.5万分の1の地形図を書き込みました。ですから山歩きでも自分のいる場所が分かるといった優れものです。




寒くなる前に、遠くへ出かけたくなりました。

間欠泉を見に

地図を見ていると、以前バイカモで紹介した戦場ヶ原の光徳牧場の先に「間欠泉」の文字を見つけました。その間欠泉を急に見たくなりました。

車だと混みそうです。バイクで行くことにしました。そこまで一般道で160kmです。暫く長距離のバイクに乗っていません。いいツーリングになりそうです。

16日の朝8時(寝坊助なので)に出発しました。いつもの通り家〜熊谷〜間々田〜足尾〜いろは坂のコースです。ここまでは混むことはありませんからスムーズでした。

しかし、いろは坂の明智平駐車場手前から混み始め、その先はなんと竜頭の滝まで車が並んでいました。8kmの長さにわたるすごい渋滞です。私は原付2種ですから、車の脇を走り、あっという間に光徳牧場まで着きましたけど…。行楽の秋ですねえ。

さてそこから山王林道です。牧場のすぐ近くでは林道の周りの白樺が紅葉してなかなかの風景です。峠では刈込池の周りの山の紅葉が最高でした。ちょうどいい時期にきたようです。

イメージ 1


林道は全線舗装されていて、所々すれ違いができない程度で走りやすい幅です。車でも十分走れます。
途中の紅葉もきれいです。
イメージ 2


30分程度で、光徳牧場の反対側の川俣温泉に行けました。
間欠泉があるのはここの河原です。その上に展望台があって、そこに足湯がありましたから入って待つことにしました。足湯に入っている人の情報によると私が着いた頃に噴出したそうです。まだ次の噴出には時間がありそうです。

イメージ 3


10分ほど浸かって、足を拭いていると、思ってもいないタイミングで温泉が噴き出してきました。10m以上吹き上がりました。すごいです。といってもズボンの裾をめくって裸足になっている私は今何もできません。結局腰掛けて見ているだけでした。残念です、写真には写せませんでした。

間欠泉のサービスでしょうか、その後ほんの少し吹き出してくれその写真は撮れました。

イメージ 4


次の噴出までは40分くらいらしいです。帰る時間もありますから、次の目的地の大笹牧場に向かいました。


大笹牧場から日光までの霧降高原道路は数年前まで有料でした。景色のいい高原ハイウェイです。気持ちよく走り、日光まで戻り、来た道を帰りました。

標高2000m付近はちょうど紅葉の見頃でした。

行 動 日:10月16日
行動時間:8:00〜16:30
走行距離:320km
燃費:50km/l

ニッコウキスゲを見に

梅雨が明けて、うだるような暑さの関東にはいられません。

ここは、涼しいところにツーリングに行くしかないでしょう。

ということで、土曜日、息子を誘って以前から考えていた高原に行ってきました。


今回も、息子が250TRで、私がアドレスV125Gで、一般道オンリーの行程です。

R254で佐久市まで、R141で立科、県道40号で白樺湖へ、レッツゴー。
イメージ 1


ここの標高は1500mありますから、涼しくてツーリング向きの場所です。

景色もいいし、最高の場所です。

でも、ニッコウキスゲがありません。

来るのが遅かったみたいです。

更に、走らせて霧ヶ峰へ。

イメージ 2

イメージ 3


ありました、まだ、ここではニッコウキスゲが満開でした。

標高が1800mくらいありますからね。

あとほんの少しの間だけ、楽しめると思います。

ヤナギラン、ハクサンフウロ、オンタデ、シロニガナ…いろんな花が咲き始めていました。

きれいでしたよ。

もちろん、ニッコウキスゲが終わっても、いろんな高山植物が楽しめます。



帰りは、更に峠を攻めに(嘘です!)大河原林道へ。

もっと標高の高い2000m越えのツーリングです。

以前通ったときは、この道路は未舗装でしたが、いつの間にか全面舗装になっていました。

あっという間に大河原峠へ。

イメージ 4


こんな山の中なのに、駐車場はいっぱいです。

蓼科山へ登る人たちが多いようです。

あと、高度差500mで、絶景の蓼科山の頂上に行けるところです。

ここも、本当に涼しくて景色のいい峠です。

途中ツアラー数台とすれ違いました。

皆さん考えることは同じですねえ。

対向車も少なく、左側車線をめいっぱい使ってそこそこのスピードでバイクを走らせることができます。

道路も舗装されたばかりで快適そのものです。

最高のアルペンルートです。


あとは佐久へ下りて、R254をひたすら家に向けて走らせました。


ところが、富岡に下りた頃から、南側の御荷鉾(みかぼ)の山に暗雲が…。

悪い予感がしてきます。

家まで天気がもってくれるでしょうか。

寄居町に入る頃には、ポツポツき始めました。

こんな時に限って道路が混んでいてスピードが上がりません。

小川町に入る前(ホンダの新工場の辺りです)で本格的に降り始めました。

運のいいことに工事中の仮橋があり、その下で休憩できました。


それを見て他のツアラーも入ってきました。

残念、あと30分もってくれれば、合羽着なくて済んだんですけどね。


次は、400km越えを目指して志賀高原でも行ってみます。



本日の行動時間:9時間くらい
本日の走行距離:358km
アドレスの燃費:50km/l
梅雨明けが間近なのでしょうか、土曜日は快晴でツーリング日和でした。

  最近は週末天気が悪かったり、用事があったりでしばらくバイクに乗れませんでした。

  バイクに乗りたい病がうずうずしていました。


どうせなら涼しいところを走りたい、ということで息子を誘って軽井沢方面に出かけることにしました。

息子が250TRで、私がアドレスV125Gですから高速道を走れないので、一般道オンリーの行程です。

R254を藤岡まで北上し、R17をつないでR18に乗り換えます。

最近は道路が空いています、ガソリンが高くなったせいでしょうか、渋滞もなく快適な運転でした。

さらに碓氷バイパスをあがると涼しい軽井沢に到着です。

上信越道がなかった頃はこれらの道を通っていましたから、地図なしで迷うことなくいけます。

一部新しい道ができていたりしましたが、懐かしい道でした。
(横川の駅で休憩をしようとしたら鉄道の博物館になっていて、新旧の汽車・電車が展示してありました)


家から3時間で、西武のアウトレット前、さらにその30分後には旧軽のミカドの前にいました。
(ミカドは旧軽井沢にある喫茶店です)

もちろん、ここのモカソフトが目的です。

コーヒー味のまろやかなソフトは最高です。

別荘の中を抜けて、次は標高2000mの高峰高原へ。

バイクで簡単に2000mまであがってこれる場所です。

息子にここの景色を見せるためです。

イメージ 2


さらに、コマクサを見るために山岳道路を池ノ平方面へ。

去年はここに2回もきているほど好きな場所です。

そして、その先の湯ノ丸高原でアイスクリームを。

これは、ミルクとコケモモのダブルです。

イメージ 1


ここの牧場の牛乳で作ったアイスクリームは絶品です。

身体も内側からリフレッシュできました。

とはいえ、今日の道はまだ半ば、同じ距離を帰らなくてはいけません。


帰りは、小諸、佐久を抜けてR254をそのまま家まで帰りました。


今回のツーリングは、暑くなったので涼しいところへ行くことと、ソフトクリームを食べることでしたが両方とも達成できました。

う〜ん、満足満足。

しかし、埼玉に戻ると暑いの何のって、やっぱり埼玉は日本一暑いところです。


実は、目的がもう一つあり、今年の夏、アドレスで車山高原に写真を撮りに行きたいと思っていますがそれができるか試したかったんです。

これで自信がつきました。

400kmくらいのツーリングなら軽くこなしてくれます。

これなら、もっと先まで行けそうです。


遠目には50ccの原付と見間違える小さいボディですが、持っている実力はなかなかです。

おすすめのバイクです。



本日の行動時間:10時間くらい
本日の走行距離:320km
アドレスの燃費:50km/l

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

検索 検索
ツパイ
ツパイ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事