雑草写真館 -Wild Flowers of Saitama-

FC2ブログへ近日中にお引っ越しします。

庭の花・畑の花

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

青いケシ

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10

イメージ 10


メコノプシス・グランディス(ケシ科 メコノプシス属)です。

花の観光地を検索していると、”青いケシ”が引っかかりました。

場所は、長野県下伊那郡大鹿村です。

ヒマラヤの青いケシが有名ですが、ここは南アルプスの青いケシです。

大鹿村のHPはここです→ http://www.vill.ooshika.nagano.jp/kankou/himarayakesi/

ブログでお世話になっているmty​cat​さんの青いケシの記事を読んでから気になっていました。

mty​cat​さんの記事はここです→  http://blogs.yahoo.co.jp/mtycat/58569588.html



ヒマラヤまでは行けませんが、ここなら車で3時間ちょいです。

息子を誘ってドライブに行ってきました。

大鹿村までは高速道路と一般国道、そこから先大池高原までは細い山道です。

平日で、あまり車はいませんでしたが、対向車が来るとどちらかがよけなければなりません。

すれ違いに気を遣う、なかなかやっかいな道です。

さて着いたところは農園で、ケシの他、タイツリソウやオダマキなども植えてありました。

ちょうどケシは見頃でした。


これが山肌に無数に咲いているヒマラヤも素敵な場所でしょうね。



ところで、ここへ来て気がついたのですが、20数年前この近くに来たことがありました。

連れられてきたのでよく覚えていないのですが、大鹿村の塩川小屋から三伏峠に上がり、そこから荒川三山を通り、二軒小屋に下り、更に伝付峠を越えて山梨県の早川に下りる縦走をしました。

その年は天気が不順で、霧や小雨の中を歩きました。

途中、小河内岳の近くのピークで、大学生に話かけられ、一緒に歩いてた人が、道を外れた方向に歩き始めて登山道からいなくなったとのこと。

私たちは昼食を摂ったばかりで、高山裏避難小屋に向かおうとしていました。

すぐ近くに彼らがいたのに、霧で気がつかなかったんですねえ。


また、森林限界を超えた高山の尾根は、高山植物がまばらに生え、どこでも道に見えるんです。

特に休憩を取るピークでは、足の踏み跡が四方八方に広がっています。

地図と磁石を使って歩かないと、霧の中では道を踏み外します。

一緒に探しましたよ。

友人とその大学生と私の3人で、道っぽくみえる尾根を横に広がり声をかけながらお互いの位置を確認しながら霧の中を下りていきました。


20分ほど歩くと、ハイマツ帯にはいりそうなところで、私たちの声に反応がありました。

その人は岩の上の腰掛けていました。

道らしきものがなくなり、途方にくれていたようです。

その後40分かけて、登山道に戻りました。

山では地図をしっかり見て歩かないと怖いですねえ。




撮影 Nikon D90 + TAMRON AF18-270mm        27/Jun/2012
場所 長野県下伊那郡大鹿村 中村農園    http://yahoo.jp/onEZYf



にほんブログ村の人気ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

https://flower.blogmura.com/sanyasou/  (クリック)

チチブイワザクラ

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2


チチブイワザクラ(サクラソウ科 サクラソウ属)です。


秩父市武甲山の代表的な植物です。

しかし、石灰岩が採掘され山の半分がなくなり、また盗掘により山でほとんど見ることはないそうです。

ですから、今まで見たことはありませんでした。


ただ毎年武甲山資料館で花の時期に展示されます。

気になっていたので見てきました。


羊山公園・武甲山資料館のHPはここです。→  http://www.chichibuji.gr.jp/2012/iwazakura.htm


なるほど、草丈が低い割に大きめの花を咲かせます。

屋の裏や茎に赤い棘が生えています。

見ただけで他のサクラソウとは違っています。

石灰岩地域に特有の植物で、日本各地にイワザクラがあるそうですが、その変種らしいです。

そのイワザクラも各地で絶滅危惧種として保護されているようです。


可愛い花ですね。




撮影 Nikon D90 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1     21/Apr/2012


記事が気に入ってもらえたら、下のアドレスをクリックしていただけませんか。励みになります。

https://flower.blogmura.com/sanyasou/ 

(ポイントが加算されると同時に、にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物が開きます)


応援ありがとうございます。

雪割草

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13

イメージ 13


オオミスミソウ(キンポウゲ科 ミスミソウ属)です。

この時期、毎年国営武蔵丘陵森林公園で雪割草展をやっていす。

( 雪割草展はここ → http://www.shinrin-koen.go.jp/botanical/ )



雪割草とは、オオミスミソウ(キンポウゲ科)のことです。

日本海側に咲く花で、自生種も変異が大きく、色や形がいろいろあるんだそうです。

こんな可愛い花が咲く山を歩いてみたいですね。


ここの野草コースの入り口にも植えてあって、花を付けています。


ところでここに来た目的はもう一つあって、節分草を見ることでした。

野草コースを探しましたが見つかりませんでした。

時期が悪かったんでしょうか。




撮影 Nikon D90 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
    26/Feb/2012
にほんブログ村の人気ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

https://flower.blogmura.com/sanyasou/  (クリックお願いします)

フクジュソウ(2)

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

イメージ 6


フクジュソウ(キンポウゲ科 フクジュソウ属)です。


柿平から星野へ抜ける途中、出流でそばを食べることにしました。

この辺に来るようになって、ここがそばの名産地らしいことが分かったので、ちょと遠回りでしたが寄ってみたんです。

大きな石灰岩の採掘場があちらこちらにあります。

同じ石灰岩の産地の秩父より規模の大きい採掘場がいくつもあります。すごいです。

その分、ダンプが多くほこりの多いところです。


秩父周辺はかつてここと同じようにダンプが石灰岩を運搬していました。

しかし、交通事故が多発したため、山にトンネルを掘りベルトコンベアで運ぶ方式にしました。

太平洋セメントの30km弱の長さのベルトコンベアが、採掘場からセメント工場まで2本あります。

ですからこんなにダンプは多くありません。



さて、出流町に入り、最初にあった「いずるや」に入りました。

つけ汁が薄く、つけ汁とともにそばを食べる感じのざるそばでした。

まあまあ美味しいそばでした。

その店で、出流満願寺の前にフクジュソウとセツブンソウの植えられた出流山草パークがあることを聞いて行ってきました。

町の人たちが、植えたんだそうです。
裏山の畑のような平らなところとそれの下に広がるのり面に、フクジュソウやセツブンソウが植えられていました。
猪よけのネットで囲まれていて、きちんと管理されていました。
地元の人たちが観光客に出流町の良さをアピールする場所なのでしょう。
なんか素朴な感じの場所でした。


花はちょうど満開でした。

ここのフクジュソウは、花びらが細めで、今まで見たのとは何となく違う感じがしました。

地域によって個体差があるんでしょうか。



撮影 Nikon D90 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1    26/Feb/2011
場所 栃木県出流町    http://yj.pn/rt1wqh


にほんブログ村の人気ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

https://flower.blogmura.com/sanyasou/  (クリック)

フクジュソウ

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11

イメージ 11


フクジュソウ(キンポウゲ科 フクジュソウ属)です。


星野町の中を歩いていると、入り口にフクジュソウが植えてあるお宅がありました。

ちょっと失礼して、門に近づいて写真を撮っていると、中から奥様がおいでになって、裏の畑にもっと植えてあるから見ていかないかとのお誘いがあり、近くにいた数人の人たちとおじゃましました。

道路からは見えませんでしたが、広い梅畑一面に植えてありました。

ここのご主人が、ずっと手入れをされているんだそうです。

これだけの数のフクジュソウを管理するのは大変でしょうねえ。

頭が下がります。

これからもっと咲いてくるそうですよ。

今週末あたり見頃になるのではないかとおっしゃってました。

場所は、レストランGOSAROから入っていって、100mくらい、石段と大きなモクレンがあるお宅です。

声をかけると、畑に入れてくださると思います。


パラボラアンテナのようなお椀型をして、お日様の方向に花を開いています。

お日様の光を浴びてきらきら金色に光っています。

花の中は、集めた光で温度が高くなって、虫をおびき寄せているんでしょうねえ。


横から見ると、花びらの先が黒みを帯びています。

私は黒いところがすす、つまり花が黄色くめらめら燃えていて、炎の先に不完全燃焼のときのすすがあるように見えてしまうんです。

春を呼ぶ情熱の黄色というところでしょうか。



それにしてもだんだん暖かくなってきました。

春の花も少しずつ咲き始めてきました。



撮影 Nikon D90 + TAMRON AF18-270mm        19/Feb/2011
場所 栃木県星野町    http://maps.google.co.jp/maps?q=36.475898,139.62927&num=1&t=h&sll=36.5626,136.362305&sspn=21.648293,28.344727&hl=ja&brcurrent=3,0x601f1435fe6ec2f9:0xce5ad454536c1cef,0,0x601f144cfea7d137:0x11adebbecc4d0f08&ie=UTF8&ll=36.475722,139.629351&spn=0.001193,0.003422&z=19

にほんブログ村の人気ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

https://flower.blogmura.com/sanyasou/  (クリック) 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

検索 検索
ツパイ
ツパイ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事