今晩は。ご無沙汰しております。
ぼなぱるです。
ここ数日はいきなり寒くなりましたよね〜話によると、観測史上10月としては最低気温の寒気団が大陸から来ているとか。
最近気候に関して観測史上○○というのが多いですよね。。。これは地球規模で変動期に入っているんですかね?そろそろインフルエンザの季節にも入りますし、自分もそうですが皆さんお体には気を付けてくださいね!!
さて、鉄道模型の方ですがFacebookのグループの方で「定型サイズ(A、B、ハガキ)でジオラマ作らない?」と言う話がでました。11月15日で締め切りのRMmodelsでジオラマコンテスト?があるらしく、メンバーの方が自信の作成途中の作例を上げてのお誘いがあり、そろそろ地面もやってみるかと、賛同して作り始めました。
サイズどうしようかなぁ〜と思っていましたが、自分は作成時間や手間隙から大物サイズではなく、小さいハガキサイズをチョイスしました。
さてまずは土台作りです。
ボークス秋葉原でハガキサイズのディスプレー台とステインを買って、普通の木製台座をウォールナットに仕上げました。
ウオールナット調の台座にレール配置だけでも萌えますね〜♪
でも、展示台を作っているのではなく、ジオラマですので、やはりちゃんとジオラマらしく土表現をやりました。
線路際に転轍機を配置したのですが、自分はあまり出来物のストラクチャ類を持っていないので、KATOや、TOMIXではストラクチャのオプションでついているらしく、自分当然持っていなかったので、プラ板で自作しました。荒いですが雰囲気重視でこんな感じです。
GMのトイレ・倉庫のストラクチャキットを倉庫として組み上げて配置さました。これが大体のジオラマのベース構成となります。
ここで、倉庫とだるまの色指しをやってフィギュアを配置し、セラを車両としておいて撮影してフェイスブックにあげると「ジオラマとしてはもう少しアクセントがほしい」とコメントが。
確かにジオラマであればもう少しごちゃごちゃしてもよいかな?と、草を生やし、スコップとかの小物を配置し、フレキのレールを使って軌道横にレールを数本配置したり、電柱をたてたりとレイアウトのディテールアップを行い、同時にセラも少し汚して実感を出すようにしました。
と、こんな感じに仕上がりました♪
後は、台座をニスで保護して出来上がりかな?と。
投稿用の写真を週末撮れればいいなぁ〜(*´ω`*)
次は10系・43系の旧客類の仕上げ報告して、仕入れたEF58の改造、T-TRAKモジュールの12/18予定の運転会に向けた作成と年内はそんな感じで進めていきたいと思います♪
ではでは〜(^_^)/~~
|