全体表示

[ リスト ]

春の花

蝶のシーズンが始まっているが、週末気温が低い日が続いておりテンションは下降気味。

蝶が飛ばないときは花を。


雄しべが面白いオオイヌノフグリを見つけた。

E-M1 [M.ZUIKO ED 60mm Macro2017/4/2(横写真は、拡大表示できます)
イメージ 1





マイフィールドにあるスミレはみな同じだと思っていたら、何種類も自生していることを教えてもらい、4種を撮影することができた。


もっとも目につくスミレは、タチツボスミレ

イメージ 2






イメージ 3






ニオイタチツボスミレ
赤みのある濃い紫色でした。

イメージ 4





イメージ 5






コスミレと言う割には、花のサイズは大きい

イメージ 6






イメージ 7





コスミレよりもはるかに小さなツクシスミレ

イメージ 8







イメージ 9






1mmあるかどうかという小さな花、キュウリグサ
比較のため1円玉を置いて見ました。

イメージ 10






イメージ 11






キュウリグサの花と同じくらい小さなハムシもいました。
種名はわかりません。

イメージ 12





菜の花では、セイヨウミツバチがお仕事中でした。

イメージ 13

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

少し春が足踏み状態ですよね。。
チョウチョの個体数も少ないです。
春のお花たち。頑張って可愛らしいお花を咲かせてくれて
みんなから、「おはよう」「こんにちは」って
挨拶の声が聞こえてきそう!!
キュウリグサは私も大好きなお花の一つです。
初めて見つけた時は、その大きさと愛らしさに驚いて、
以来、見つけるたびに声かけるようになりました♪

2017/4/4(火) 午後 10:13 [ sip***** ] 返信する

顔アイコン

Mark兇隆め
これらの花々・・・・深度合成で撮ると面白いですよ

2017/4/5(水) 午前 8:47 Shin 返信する

顔アイコン

Sippoさん
キュウリグサの花には、マクロ撮影を始めた頃にハマりました。^^;
本当にちっちゃいですよね。
久しぶりの撮影でした。

2017/4/9(日) 午後 1:33 Akakokko 返信する

顔アイコン

Shinさん
深度合成はTG-4で使ってますが、60mmマクロで深度合成できると卵撮影などもより綺麗に撮れるんでしょうね。
ますます欲しくなりました。

2017/4/9(日) 午後 1:44 Akakokko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事