全体表示

[ リスト ]

新潟ギフ リンベンジ

このゴールデンウィークは、新潟ギフのリベンジの後、東北 気仙沼に家族旅行に出かけたので、ブログ更新できませんでした。

あの大震災から6年が経ちましたが、気仙沼には未だに多くの津波の傷跡が残っており、まだまだ復興の途中なんだと実感させられました。
それでも地元の方々は明るく、温かい。
そして自然が美しく、魚介類がとても美味しい。
観光に訪れるだけでも、街を活気付かせ、微力ながら復興の手助けになるのではないかと思います。
そして、一人でも多くの人に訪れて欲しいと思います。

旅行の写真は後日として、まずは、全記事の続きです。



到着したポイントはまだ気温一桁台。
カタクリも凍えるような姿でした。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2017/4/30(横写真は、拡大表示できます)
イメージ 1





当然ギフチョウが飛び出す気温ではありません。
それでも時間が経つにつれて気温は上がる。
でもギフチョウはまだ・・・

ふと見るとSさんが屈んで何かを撮っている。
声をかけると、クマバチが寝ていると言う。
そこには、小さな木の枝の先にしがみつきじっとしてるクマバチがいた。

フラッシュを焚いて撮影したら、産毛についた夜露が白く光り、クマバチには見えない。

TG-4
イメージ 2





次に、ダンダラさんがモリアオガエルを見つけてくれた。
以前卵は見たことがあったが、カエルを見るのは初めて。
とても綺麗なカエルだった。

イメージ 3





そうこうしているうちにようやくギフチョウが飛び出してくれた。
まずは地べたで。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 
イメージ 4





カタクリ吸蜜はあっという間なので、なかなか撮れないでいたら、1頭がショウジョウバカマに止まった。
と思ったら、どうやら花の手前の枝のよう。残念。orz

イメージ 5





ちょっと面白い枝止まりも。

イメージ 6





そのうち、全く止まらなくなってしまったので、naoggioさんダンダラさんは、広角飛翔撮影に切り替えていた。


ダンダラさんが水色のハンカチを囮に、ギフチョウを呼び寄せていたので、遠くから望遠で飛翔を狙って見た。
この時の写真は、ダンダラさんの小畔川日記で見ることができます。

イメージ 7






結局このポイントではカタクリ吸蜜を撮ることができず、ダンダラさんのポイントへ移動し、ようやく撮影することができた。

イメージ 8






喉が渇いたのでリュックに入れたペットボトルを撮ろうと手を伸ばしたら、目の前にギフチョウが止まっていて、危うくぶつかるところだった。どうやら羽化直のよう。
ひとまず下がって1枚。

イメージ 9






イメージ 10





イメージ 11





時刻も15:00を回り、吸蜜する個体が増えて来て、カタクリ吸蜜もそこそこ撮ることができ、大満足の遠征となった。
naoggioさん、ダンダラさん、Sさん、ありがとうございました。

イメージ 12






イメージ 13







イメージ 14

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

お疲れさまでした。
朝は気温が低くて大丈夫かなと思いましたが、昼はすごい暑さになりましたね。
私の飛翔写真撮影のスナップ、確かにギフが飛んできていますが、これで舞台裏の仕掛けがバレバレですね。 削除

2017/5/8(月) 午後 10:16 [ ダンダラ ] 返信する

顔アイコン

その節はお世話になりました。
サプライズもあって楽しい遠征でしたね。
1枚目のカタクリやクマバチ、モリアオガエルの写真も素晴らしいですね。
私ももっと真面目に色々撮るべきでした(毎度の反省)。
下から2枚目のカタクリ吸蜜最高です ! 削除

2017/5/9(火) 午前 11:05 [ naoggio ] 返信する

顔アイコン

わあ、夢のようなひとときでしたね!
カタクリに止まるギフチョウはほんと美しいですね。
いろんなところに止まって、
ギフチョウも同じように楽しんでいるよう(*´∇`*)
クマバチの姿にも感動しました。
成虫で越冬するんですよね。
クマバチはいつも夕方遅くまで一生懸命ごはん食べていて、
そんな姿をとても可愛いと思ってしまうんです。

2017/5/9(火) 午後 9:44 [ sip***** ] 返信する

顔アイコン

ダンダラさん
その節は、お世話になりました。
ネラばらし澄みません。^^;
とても楽しい1日でした。

2017/5/17(水) 午後 9:15 Akakokko 返信する

顔アイコン

naoggioさん
こちらこそ、お世話になりました。
到着時はどうなるかと思いましたが、終わって見ると私としては、大成果でした。ありがとうございました。

2017/5/17(水) 午後 9:18 Akakokko 返信する

顔アイコン

Sippoさん
本当に夢のような時間で、新鮮なギフチョウを満喫できました。
こんなところで寝ているクマバチは初めて見たのでびっくりでした。
成虫越冬なんですか、知りませんでした。

2017/5/17(水) 午後 9:21 Akakokko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事