全体表示

[ リスト ]

信州遠征

色々あって、この週末ブログ更新できず、ようやくの更新です。
気仙沼の写真もアップしたいところですが、信州遠征を先に。

naoggioさん、Sさんの3人で信州ギフ目当ての遠征です。
目的地到着時は、ギフのポイントは雲で日差しが遮られており、動く影は何もない。
別の場所にクモツキの様子を見に行っていたSさんが戻って来て、クモツキが飛んでいるという。急いでポイント移動。

例によって♂は止まらず通り過ぎるばかり。
遠目から望遠で証拠写真。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2017/5/14(横写真は、拡大表示できます)
イメージ 4





naoggioさんの足元に♀が止まった。
よく見ると羽化不全。
だが、久しぶりに見るクモツキに感激でした。

イメージ 1






フラフラと飛んでこごみの葉に。

イメージ 2





撮影角度を変えると、そこは絶好のポジションでした。(^^)
標準レンズを持って来ていなかったので、コンデジ撮影です。

TG-4
イメージ 3





各地で昨年不作だったクジャクチョウも飛んでいた。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII]
イメージ 5






ギフのポイントに戻る途中、岩場のスミレで吸蜜しているギフチョウ♀を見つけた。かなり綺麗な個体だ。

イメージ 6






サービスの良いこの個体は、しばらく間スミレ吸蜜を楽しませてくれた。

イメージ 7






イメージ 8





4枚合成です。全部同一個体。

イメージ 9





イメージ 10





2枚合成。

イメージ 11





スミレ吸蜜個体が岩場の上に消えたので、元のポイントへ。
しかし、そこにはギフの姿がない。

カタクリは綺麗に咲いているのに・・・

イメージ 12





仕方なくカタクリの花を観察していたら、変わった花を見つけた。

普通のカタクリは、一株から一輪の花が咲いているが、二輪咲いているものがある。

TG-4
イメージ 13





そして、普通のカタクリの花びらは6枚

イメージ 14





なのに、7枚ある花が。

イメージ 15





更に、8枚も。→naoggioさんの指摘通り10枚でした。

イメージ 16



7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 
イメージ 17





そうこうしている間に、ギフチョウが1頭飛んで来た。
この個体も綺麗な♀。しかも赤上がり。

イメージ 18





何故かカタクリには目もくれず、杉林の中に入っていく。
追いかけて行ったら、林の中で咲くフッキソウに止まり吸蜜姿を見せてくれた。

イメージ 19





ブルーの斑紋がとても綺麗だった。

イメージ 20






イメージ 21





naoggioさん、Sさん、新潟に続き、大変お世話になりました。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは。
こちらこそ大変お世話になりました。
クモツキメスの広角、とても綺麗に入りましたね。ここは横構図が正解でしたね。
後のギフはブログに書きましたが後尾直後だったのではないかなと思っています。
交尾を終えたメスが吸蜜植物でゆっくりするのを何度か観察したことがあります。
あのカタクリですが私の写真だと10枚に見えます。 削除

2017/5/18(木) 午後 8:28 [ naojjio ] 返信する

顔アイコン

カタクリにも羽化不全?があるのでしょうか?
2輪並ぶ姿が印象的です。
フッキソウで吸蜜するギフチョウ
なんとも幻想的で美しいです(*´∇`*)

2017/5/18(木) 午後 9:37 [ sip***** ] 返信する

naoggioさん
数え直したら確かに10枚ですね。
イエローテールよりも珍しそうですよね。^_^;

2017/5/18(木) 午後 11:27 Akakokko 返信する

Sippoさん
まだ見ぬイエローバンドはお預けになりましたが、不思議なカタクリにフッキソウ吸蜜を初見できたので満足な遠征になりました。

2017/5/18(木) 午後 11:38 Akakokko 返信する

顔アイコン

アルプス背景のクモツキは圧巻ですね。
こんな場所になかなか止まってくれませんが、チャンスを見事に活かしていますね。
ギフのフッキソウ吸蜜も美しい個体で素晴らしいです。

2017/5/19(金) 午後 6:25 [ ban*an*5*1 ] 返信する

顔アイコン

クモマツマキチョウ、ギフチョウともに垂涎もの
の写真ばかりですが
昨年初秋1日歩き回って1頭しか見つけらなかった
クジャクチョウが越冬して見つかったことの方が
嬉しく思いました。 削除

2017/5/21(日) 午後 1:51 [ ヒメオオ ] 返信する

顔アイコン

Banyanさん
アルプスバックが撮れた時は思わずガッツポーズでした。
羽化不全ではない♂だったら、なんて欲もでますが・・・^^;

2017/5/21(日) 午後 11:48 Akakokko 返信する

顔アイコン

ヒメオオさん
去年のクジャクチョウはどこも少なかったみたいですね。
naoggioさんも越冬クジャクを見て驚いていました。
たくさん卵を産んでほしいですね。

2017/5/21(日) 午後 11:53 Akakokko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事