ここから本文です

書庫全体表示

信州遠征弟2弾

この土曜日もnaoggioさん、Sさんの3人で先週行ったギフポイントへ再チャレンジしてきました。
この日は、先週と打って変わって朝から雲ひとつない晴天。
ポイントに着いたらたくさん飛んでいるだろうと行きの車の中で盛り上がってましたが、そんなことはありませんでした。汗)

ただ、先週は全く姿を見せなかったサカハチチョウやルリシジミ、コツバメが出ていた。

サカハチチョウは久しぶりだったので、嬉しい。

7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2017/5/20(横写真は、拡大表示できます)
イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3





先週と同じ個体だと思われるクジャクチョウも

イメージ 4




クモツキかと思ったら、ツマキチョウだった。
スミレサイシンで吸蜜。

イメージ 5





待って入ればギフが出てくるだろうと待っていると、ギフチョウらしき蝶が1頭飛んで来た。
よく見ると、それは産卵場所を探すヒメギフだった。

イメージ 6




擦れのない綺麗な♀。
この時期にまだこんなに綺麗なヒメギフがいることに驚きました。
残念ながら産卵シーンは、覗き見できない葉裏でした。

イメージ 7





産み付けられた卵は2つだった。

イメージ 13





このヒメギフがどこかへ飛び去ったあとは、何も出てこない。orz
手持ち無沙汰に待っていると、地面に写る蝶影。
見上げるとミヤマカラスアゲハが飛んでいた。

イメージ 8






見上げていたらカラスザンショに産卵を始めた。

イメージ 9





ヒメギフに続き、2種目の産卵シーンが撮れました。^^)
カラスザンショが大木のため、見上げる位置での産卵。
当然、卵を撮影することは不可能、表翅も見ることができませんでした。orz

イメージ 10





地面にはヤマキマダラヒカゲが。

イメージ 11





そしてようやくギフが飛び始めた。
比較的綺麗な♀。
産卵しようと、カンアオイを物色している。

イメージ 12





そして産卵シーンを見せてくれた。
この日、3種目の産卵。

イメージ 14





産み付けられた卵は8つ。

イメージ 15






産み終わるとゆっくり飛び立ち、太い杉の幹に止まった。

イメージ 16





一緒にいたKさんが、この木の根元にもう1頭止まっているというので、視線を下に移すと、なんとそこにはイエローバンドが止まっていた。

イメージ 17





ちょっとだらしない開翅姿で、前翅のバンドが細いが、間違いなくイエローバンド。
この瞬間、ここに来た目標を達成できました。^^)/
バンドは初見初撮だったので、感激でした。

イメージ 18





しばらくするとまた、何も飛ばない時間帯に。
それでも待つ以外に何もできません。

すると、近くで「ギャ〜」というカケスの鳴き声。
見上げると杉の枝に止まっていました。

イメージ 19





どうやら営巣している模様。
見ていたらすぐ近くの巣に入って行きました。

イメージ 20







そしてまた、ギフチョウタイム。

杉の葉止まりが撮れました。

イメージ 21





そしてヒメギフも。
珍しいことに、小枝に引っかかって上向きに咲いたカタクリで吸蜜してました。

イメージ 22





これが本来のカタクリ吸蜜
(右前翅が羽化不全)

イメージ 23





イメージ 24





イメージ 25





最後にSさんが2頭目のイエローバンドを見つけてくれました。

イメージ 26





最初の個体より前翅のバンドが太いので、明らかに別個体。

イメージ 27





イメージ 28




残念がら正面からの綺麗な開翅姿は撮れませんでしたが、大満足の成果になりました。
naoggioさん、Sさんに感謝です。



この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは。先日はお世話になりました。
    楽しい遠征になりましたね。
    目と鼻はメチャクチャでまだ治りきっていません(涙;
    メールで同一個体の可能性が高いと書きましたが、根元とカタクリは別個体ですかね。
    睨みのきいたカケス、なかなかいいですねえ。
    またよろしくお願いします。 削除

    [ naoggio ]

    2017/5/22(月) 午前 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    またまた素晴らしい遠征になりましたね。
    バンドおめでとうございます。それもメスバンド!!(美)
    ラスト3枚、カタクリも新鮮で...いいシーンに出会いましたね。
    こちらからだと、長野県は遠いので、皆さんのブログで楽しませて
    頂きます(*^_^*)。 削除

    [ midori ]

    2017/5/22(月) 午後 7:29

    返信する
  • 顔アイコン

    naoggioさん
    私も鼻に来てましたが、目に来ると撮影も辛いですね。
    でもバンドを目前にした時は、症状も吹き飛んだのではないでしょうか。^^)
    こちらこそ、宜しくお願いします。

    Akakokko

    2017/5/24(水) 午後 9:56

    返信する
  • 顔アイコン

    midoriさん
    ありがとうございます。
    2度のバンドのチャンスがありましたが、正面から撮れなかったのが心残り。
    来年とか、一緒に行けるといいですね。

    Akakokko

    2017/5/24(水) 午後 10:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事