全体表示

[ リスト ]

ベニモンカラスシジミ

土日遠征の続きです。
クモツキが早い時間に撮影できたので、ベニモンカラスシジミ撮影に移動。

ポイントに着くとフィールドノートのtheclaさんが一人でベニカラを探していた。さっきまでテリ張りしてたという。
といってる間にさっそくベニカラが現れた。

嬉しい初見初撮りです。^^)


7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 2017/5/28(横写真は、拡大表示できます)
イメージ 1




イメージ 2




テリ張りばかりかと思っていたら、ウツギの花に吸蜜にやって来た。

イメージ 3





翅から多くのふさふさの毛が、かなり新鮮な個体だ。

イメージ 4





イメージ 5





ウツギに夢中のベニカラを撮影していたら、naoggioさんがファインダーの中に割り込んで来た。^^;

イメージ 6





こんな近くで撮れるんだったマクロレンズを持って来るんだったと後悔。

イメージ 7






裏翅は角度によって虹色になるようです。

イメージ 8






少しだけ紋流れの個体も

イメージ 9






イメージ 10






イメージ 11





ベニカラは、表翅を撮らないとカラスシジミと同じだと言われたので挑戦して見ましたが、ピンずればかり。orz
少なくともベニカラだと分かる証拠写真を2枚だけ。

イメージ 12





イメージ 13





ウツギで吸蜜していた個体が・・・

イメージ 14





わずかに翅を広げた状態でくるくる回り始めたので、

イメージ 15





隙間から紅紋を見ることができました。^^;

イメージ 16

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事