全体表示

[ リスト ]

平地ゼフ6種

毎週末 長野遠征だったため、久しぶりのマイフィールド。
平地のゼフ6種を撮影してきました。

今年のマイフィールドは、異常にウラナミアカシジミが多い。
早朝、下草から次々とわい出て来るような状態でした。
アカシジミは例年多いが、今年はそこそこという感じ。
肝心のミドリシジミは、とても少ない。
公園の整備としてハンノキやその周辺を綺麗にしすぎたためと思われる。
公園整備も生物多様性を考えて行ってほしいものです。

2017/6/2〜3
7D MarkII [EF 300mmF2.8LII] 
OM-D EM-1 [MZUIKO ED 40-150mmF2.8Lx1.4テレコン] 
OM-D EM-5 [LUMIX G FISHEYE 8mm]
TG-4 
拡大表示できます)

まずは、アカシジミ

イメージ 1





イメージ 2




ウラナミアカシジミ

イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5




ミズイロオナガシジミ

イメージ 6





イメージ 7





イメージ 8






イメージ 9





残念ながら高い位置での開翅でした。orz

イメージ 10





ウラゴマダラシジミ

イメージ 11





イメージ 12





イメージ 13





オオミドリ

イメージ 14




近かったけど、もっといいところに止まってほしいものです。

イメージ 15





3頭ほどがテリ争いしてましたが、卍の時間が短いため飛翔写真は撮れずじまいです。

イメージ 16





イメージ 17





イメージ 18





イメージ 19






イメージ 20





最初に見つけたミドリシジミは、羽化不全でした。orz

イメージ 21





羽化不全のせいか、鱗粉が揃っていない感じ。

イメージ 22




クリ吸蜜の綺麗な個体がいました。

イメージ 23




それは、開翅することなく葉裏に入って休憩してしまいました。orz

イメージ 24

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

平地ゼフ、満喫ですね。
私も今日ようやく6種コンプできました。
確かに今年はアカよりウラナミアカが目立ちますね。
北部緑地でも同じです。
ミズイロオナガ、超新鮮ですね。
これはコンデジ+インターバル+モノポッドでチャレンジしたいところですが、
複数名の撮影だと遠慮しちゃいますね(笑)。
ロープに止まったオオミドリは、私的にはかなりお気に入りです。

2017/6/4(日) 午後 5:38 [ nao*ji* ] 返信する

顔アイコン

naoggioさん
北部もウラナミが多いのですか。
今年は変ですよね。
全般的に発生が遅かったようなので、新鮮な個体が多かったです。

2017/6/4(日) 午後 9:58 Akakokko 返信する

顔アイコン

いよいよゼフィルスの季節ですね!
ミドリシジミの羽化不全は初めて見ました。
夕刻のバトルは私は観察できないので
ひたすら想像してます^^;

2017/6/4(日) 午後 10:28 [ sip***** ] 返信する

顔アイコン

Sippoさん
一年で一番楽しい時期が来ました。^^)
ミドリの羽化不全は初めてですか。
地面の枯葉裏で蛹になるので、羽化に失敗する個体が多い感じですよ。
今日も、羽化不全の♀を撮影しました。

2017/6/4(日) 午後 10:40 Akakokko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事